2019年12月13日 (金)

Out of The Standardの令和元年締め括り

 思えばOut of The Standard、今年はアルバムを出し、そのレコ発も敢行(2019年3月30日参照)。そんなに活発に演奏活動もしていないのですが、気が付けば結成20年。奇しくも元号も変わり、OTSもNext Stageへ突入!?

 その締め括りにレコ発後半戦。先月山形公演を終え(2019年11月16日参照)、あとは千葉県は船橋市、長野県は飯田市の2公演を残すのみ。

Ito2019船橋市はメンバーにも馴染みの土地。張り切っていきます!

2019年12月12日 (木)

小提琴兄弟

 もう何年やっているのか覚えていないのですが、弟ゴルゴの出た保育園での演奏。この時期の恒例行事に。毎年編成が色々変わるのですが、今回の啼鵬はBandoneonとContrabassに加え、なんとViolin。今まであまり無かった松本兄弟でのViolin Duo。あ、Pianoもいますが。

 ちなみに昨年はBandoneonは無かったのですが、久しぶりの登場にも関わらず、覚えていてくれた園児さんも。

 そしてアタシに関して言えば年内もう1件、幼稚園での演奏を控えておりまする。お子さん達の反応が楽しみ。

Matsumotobr2019

2019年12月11日 (水)

ご当地立ち食い○○

 何となく新幹線ホームにはたいしたものは無いと思い、在来線ホームに行けば、何かあるのではと思っていました。名古屋駅で新幹線を下り、すぐに改札を出ずに、乗り換え口へ。

Myodaikishimen 果たしてあるではないか! 求めていたものが。そして直感的に首都圏駅のホームにある店とは違う、ここでしか食べられないものにありつけるのではと。こちらJR東日本とは違う、JR東海ならではのね。とは言え、Kioskって!? こっちの方でそう表記してある店、あったかなぁ、立ち食いそばで。

 そしてコレ。名古屋と言えばきしめん。しかも味噌味で。店主には「紙エプロンいりますか?」と聞かれましたが、カレーうどんも紙エプロン無しで食べるテーホー。無くてもじぇんじぇん問題ナシ。

Kimg0346

2019年12月 9日 (月)

咖喱蕎麦

 今回の名古屋滞在中に頂いたカレー南蛮蕎麦。

 「蕎麦の命は風味」と仰る方もいるかと。その風味を味わうために、冬でも温かい蕎麦は食べない、というファンも多いと言います。

Mangetsucurryそういう方からすると、このカレー南蛮蕎麦は愚の骨頂でしょうか。正直、蕎麦の風味よりも、カレーの味の方が勝っているので、コレを食べて「蕎麦を堪能した!」という蕎麦マニアはまず居ないでしょう。

 その風味命の蕎麦を、敢えてカレー南蛮で食べる。そうなってくると勝負所はカレーの方に。確かにそこで勝負している感が伝わっている逸品。きのこ、ネギ、そして鶏肉がふんだんに使われ、カレーの味がまた「蕎麦屋のカレー」ならではの味。

 そう言えば昔、作曲家の笠松泰洋さんに連れて行って頂いたカレーうどんのお店。すっごく美味しくて、また行きたいと思っているんですが、名前を思い出せませぬ。それにしても名古屋って、カレーうどんやカレー蕎麦が美味しい土地かネ?

2019年12月 8日 (日)

New Projectに向けて

 顧問をやらせて頂いて何年になるのか、自分ではあまり覚えていないのですが、社史を見ると2003年に契約。う~む、もう16年になりますか。MAC Corporationの年末恒例行事に参加して参りました。

Mac2019bonen演奏の方も編成、ジャンルが多岐に渡り、MACらしさ満載。

 またこの日、来年から始めるNew Projectに向けて打ち合わせ。啼鵬にとっても今までに無い活動領域へ。どうなるやら。色々な意味で楽しみです。

 契約プレイヤーになって17年目に突入。New Projectに乞うご期待!

2019年12月 7日 (土)

USG38第7回定期演奏会

 アイドルグループの名前ではありませぬ。メンバー全員が昭和38年生まれの卯年。Trombone Trioの演奏会に行って参りました。

Usg38_7th1何故行ったかと言うと、啼鵬新作世界初演のため。今回はTrombone Trioのための「SONATINA」。思えば2019年は委嘱作品も多く、Mandolin OrchestraやGuitar Duo、Euphonium Quartetなど、たくさん作品を書きました。まるで作曲家のよう!?

 依頼者は啼鵬への委嘱第一号の方。その作品も、近年再演されました(2015年2月22日参照)。あれから四半世紀以上経ち、今度はTrombone Trioのために作品を書いた次第。

Usg38_7th2 お忙しい中、お越し下さいましたお客様、有り難うございました。令和元年の世界初演の中で、締めくくりの演奏会でした。初演して世に送り出して下さった演奏者の皆様、お疲れ様でした。

2019年12月 6日 (金)

洗濯機新調【上】

 少し前のハナシ。その日は突然やってきました。直前まで問題無く動いていた洗濯機。いきなり故障。洗濯が出来なくなり、取り敢えず家電量販店に。もう10年以上使っているので寿命か...。

 果たしてお店で手頃な機種を選び契約。すると配達、設置は最短で2週間以上後。恐らく増税前で大型家電製品がたくさん売れたんだろうな。当然その最短で申し込み。

P_20191013_103414_bf その間、洗濯はコイン・ランドリーで。幸い近くにあるので、毎日通うのには苦労は無く。そしてラッキーな事に、キャンペーン中だったようで、洗濯のみでも乾燥までしても同じ値段。しかも通常よりも安く! だったら乾燥までやるわな。干す手間も惜しいし。

 しかしいつだったか、終わる時間よりもチョット遅れて行ってみると、アタシの洗濯物が勝手に出され、ランドリー備え付けのカゴに。其の洗濯乾燥機には、既に別の人が使用中。う~む、そういうもんなんですか。コイン・ランドリーって。かと言って、ずっと付いているワケにもいかないし。

Kimg0330 あと大変だったのは、家の掃除。10年以上も同じ場所にあった洗濯機を動かすとなると、相応の掃除も。更に業者さんが家に上がるので、その通り道は片付けておかないと。

 こうして見ると、脱衣所は結構広いんだなぁ。家を建てたばかりのときを思い出しました。

2019年12月 5日 (木)

茨城新工場竣工記念

 いつも常磐線の窓から工場が見えます。土浦の南寄り。食肉加工メーカーとして全国的な知名度で言うと、恐らく野球チームを持っている会社の方が有名でしょう。こちらはかつてサッカーチームがあり、全国社会人サッカー選手権大会や関東サッカーリーグでも優勝していまする。ジャパンフットボールリーグ(当時のJFL)への昇格も内定し、これからってときに廃部! 今の水戸ホーリーホックと合併。そのJFL参加権利を継承する名目なので、形としては水戸が土浦に吸収されたコトになっているハズ。

Kimg0337 そのメーカーの商品。新しい工場が出来たからって、セールをする!? 今までそういうセールスポイントでもって商売をするのは、あまり見た事がありませぬ。新店舗開店で協賛セールとかはありましたが(2013年11月27日参照)。

 話をサッカーに戻しますが、廃部になって水戸に行ってしまう記事は、うっすら記憶が。基本的には金銭問題。会社も自治体もカネは出せんと。もしこのとき踏ん張って土浦にとどまっていれば、少なくとも啼鵬はチョー応援したかも。

 アタシはプロ野球とかJリーグとか、特定の応援チームがありませぬ。もちろんスポーツは大好きですが、やはり地元のチームが無いと応援のし甲斐もなかなか...。今は唯一、大関高安かネ。

2019年12月 4日 (水)

競合弁当2

 こうして牛肉の駅弁がひしめき合うのは、山形がいかに牛肉のブランドを持っているかというコトの証。

Gyu29dojo先日紹介したもの(2019年10月2日参照)の他にもこうして。ちなみに山形駅には牛タン弁当も売っていましたが、それは仙山線があるから?

 どの弁当の歴史がイチバン長いのかは分かりませんが、知名度で言ったら「牛肉どまん中」(2019年4月19日参照)が群を抜いていると思われまする。そういう弁当が1つあると、他の牛肉弁当も活気付きますな。

 そう言えばテーホー牛肉どまん中、カレー味やしお味は食べたけど、ベーシックを食べていなかったかも...。

2019年12月 2日 (月)

同じ釜の飯を食べるQuartet

 今回弦楽四重奏団"彩"をやって(2019年11月30日参照)思ったのは、このメンバーで一緒に過ごした時間が、演奏に色々反映されるんだな、というコト。ぶっちゃけ、長ければ長いほどイイかも知れませぬ。演奏中には事故も起こり、しかしそれがそのまま大惨事につながるのか、復活して何事も無かったかのように終えるのか...!?

Colorfulcurry 更に言えば、メンバーそれぞれの音楽経験。取り分けRicardoさんは歌劇場のオケマンだったので、いわゆる「合わせモノ」のエキスパート。アタシもさすがだなぁ、と感心する場面もありやした。

 写真はギター文化館恒例の昼食カレー。大事ですな、こうしてみんな一緒に食事をするのは。

«弦楽四重奏団"彩"旗揚げ公演

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ