最近のトラックバック

トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

まずいもの探検記【其の壱】

 このところ写真が食べ物ばかりですが、今回も食べ物です。
 私「まずいもの探検隊」なるものを組織しているんですが(サイトのプロフィール、所属団体参照)、まずはその手始めにコレ。
 地元激安スーパーで売られていた品。ただのコーンフレークですが、食べてみると「!?」。そもそも私、コーンフレークを食べる習慣が無く、家族のために買ってきたんですが、150g入り1箱¥99。メーカー名もよく分からず、後で聞くと誰も知らない。あたしゃてっきり「コーンフレーク一筋XX年」の老舗メーカーかと思って買ったんですがね。輸入品で原産国はエジプト。玄米フレークでも無いのに玄米の味がします。
 そもそもコーンフレークに旨いも不味いもあるんかいな、って思ったんですが、食べてみると家族はNG。仕方が無いので私がスナック菓子代わりにつまむ。んまぁ、そんなにまずくも無いですがね、この薄さが何とも新食感!って思えばイイかも。何でも視点を変えれば新たな発見があるものよ。
 とは言っても1人で検証していてもしょうがないので、未だに隊員募集中。cornflake

2005年8月30日 (火)

小瀬高校吹奏楽部

 今日の仕事は茨城県立小瀬高等学校吹奏楽部を訪問。今度ここと仕事をするんですよ。合併した常陸大宮市にあるのですが、これがとても山奥。しかもこの学校、昔は農業学科だったようで、畑やら納屋も。今回お邪魔した吹奏楽部の部室も、実験室でした。隣は土・肥料、飼料研究室!
 顧問の先生とは10年くらいのお付き合い。部員が6人しかいない吹奏楽部ですが、冬のアンサンブル・コンテストに向けて、私がサポートする事になりました。こりゃ「天使にラブソングを2」のデロリスにならにゃあかん。11月には生徒に嬉し涙を浮かばせて見せようぜ。
 んでもってお昼ご飯に顧問の先生に連れていってもらったのが、名目はドライブインという店。この「ニラレバー炒め定食」を食べました。とても美味しかったです。私は普通「レバニラ炒め」と言うんですが、「ニラ」が先にくるのは、何か特別な意味があるんでしょう。「カレー・ライス」と「ライス・カレー」の違いと同じように(笑)。
 夜は散髪に行きました。地元のスーパー銭湯内にある激安床屋。さっぱりしたところで、今度は風呂へ。うっ!いつもと客層が違う。今日は高校生らしき若者がたくさんいました。チミ達、宿題は大丈夫かね?nirareba

2005年8月29日 (月)

ら~めん!

 昨日に続いて今日も東京へ。菊地成孔(きくちなるよし)さんというSax奏者のバンドのリハーサル。少々Free Jazz系でもある彼とは初顔合わせ。本来Bandoneonは北村聡君という、小松亮太門下の優等生が担当していたのですが、名古屋公演だけ私が出る事に。今日は彼と一緒にリハに参加しました。ゲストはVocalのカヒミ・カリィさん。
 編成も大きく、弦楽四重奏やHarpまで入ります。Bandoneonはというと、これが申し訳無いくらい美味しいところを頂いています。アドリブ・ソロもバンバン出てきますし、Bandoneonのみのドソロも何カ所かあります。名古屋地区の方、是非お越し下さい。詳細はサイトにアップしておきます。
 リハを終えて12月に共演するFlute奏者、波戸崎操さんと打ち合わせ。こちらも面白い舞台になりそうです。
 ようやく地元に帰ってきて、そうそう飯がまだだった。らーめんでも食べにと、新しく出来た店へ直行。この店、自宅から少しのところに本店があって、そこはいつも超満員。つくばに支店を出したのです。本店はいつも行列ですが、今日のつくば店はすぐに座れました。写真は定番の「らーめん」¥450。とんこつ系ですが、意外とあっさりしていて、私は好きですね。本店と味も変わらずGood!
 それにしても店内でちょうどやっていた「キスイヤ」が面白かった...。karugan

2005年8月28日 (日)

つくばエクスプレス初乗車!

 トリプルヘッダーとも言うのでしょうか。午前中には自宅レッスン、午後にはオーケストラの練習、そして夜は上京して(←大袈裟な言い方)打ち合わせ。その合間には、ウッドデッキで使わなかった基礎石を返品に行きました。
 そんでもって上京するにあたり、24日に開業したばかりのつくばエクスプレスに初乗車。噂によると、乗車制限をしなくてはならない程の盛況ぶりで、切符を買うだけでも1時間かかるとかね。栄えているつくば駅の話ですが。
 そこで人気の無さそうな「万博記念公園駅」から乗車。これがまた駅周辺は何にも無いのよ。パーキングも見当たらず、ご覧のように止め放題。また岡本太郎を意識したオブジェが何とも...。原野にぽつんと駅が、という感じですわ。
 電車自体は速くて良かったですよ。banpaku

2005年8月27日 (土)

ウッドデッキ製作【其の参】

 いやぁ~、もう出来ちゃいました! 今日はホント気合いの入った1日でしたよ。
 6時半起床。いろいろ準備をして、7時過ぎに手伝う弟、ゴルゴ到着。少し作業をして朝食はおにぎり。後から父親も参戦。11時過ぎには写真の通り! ...ってまあ、そんな簡単に出来たんじゃ無いんですけどね。
 この詳しい模様は、私のサイトの「趣味の部屋」で。乞うご期待。

 大変なのはこのウッドデッキ製作と同じ日に本番があるって事! 茨城ゴルフ倶楽部での本番を夕方に控え、何でそんな予定を立てるかねぇ。昼夜と2つライブをやるより大変かも。
 11時半にはもう作業を終え、食事を。14時過ぎにはもう家を出て15時前に現地入り。控え室でリハをして夕食後本番。司会者が別にいた演奏会なので、演奏に専念。
 それにしたって、ダブルヘッダーにも程がありますね。wood29

2005年8月26日 (金)

ウッドデッキ製作【其の弐】

 何てったってまずは作る場所を片付けなくてはいけない。昔から母親からも「段取り八分」と良く言われたもんです。昨日は台風で大雨でしたが、今日は何とか曇り空。取り敢えずここを片付ける。
 とは言いつつ、そんな事ばかりもしていられず、少しやってはなおていFC事務をしたり、他の仕事もしたり。私はよく数種類の仕事を並行してやるんですよ。本当は1つ1つやっつけちまえば良いのですが、この年になると、そう集中力も保たないんですわ。
 そんなワケで今日のウッドデッキは作る場所の片付けと、基礎石を買いに近くのホームセンターへ。そして雨で濡れてしまった梱包を開けて部材を乾かすくらいかな。
 並行している仕事で一番重要なのは、10月に長野県は飯田で発表する新作。Clarinet八重奏の曲を書いています。夕べ取り組んではいたものの、いつの間にか睡魔に負けてしまい、気が付くと午前4時前。こんなときに限って結構良いものが浮かぶんですよ。曲の骨格をスケッチしてまた就寝。スケッチだけでも何とか今日中に!wood01

2005年8月25日 (木)

高田元太郎さんとリハーサル

 雨なのでウッドデッキ製作は取りやめ。いや、8月27日に茨城ゴルフ倶楽部での演奏があるので、そんな場合じゃぁない。今日はそのリハーサルで、Guitarの高田元太郎さんと、我が弟ゴルゴが並木ホールへ。その前に地元ホテルの微妙なランチを食べました。何故わざわざそこへ行ったかって? スタンプラリーをしていて、たまたまそのホテルが該当地だったのよ。
 元太郎さんとはといぼっくす創設時以来のお付き合い。特に彼とのタンゴはやっている私も気持ちが良いですね。今度の茨城ゴルフ倶楽部はビュッフェ形式の食事付きコンサート。もう完売しているとか。通常のタンゴの他、映画音楽なども。
 そこで早速役に立ったのが、例のカウンター・テーブル。写真はリハの休憩中。元太郎さんとお茶をしています。rest

2005年8月24日 (水)

ウッドデッキ製作【其の壱】

 いきなり大きな荷物が7個。はてなそんなもん頼んだっけと思いきや、お盆に近くのホームセンターでウッドデッキを購入したんですよ。メーカー直送だというので、休み明けに届いたというワケ。考えてみれば当然だけど、こんなにでかいとはね。
 今日は荷物が届いただけ。これから製作するんだけど、自分1人では大変だわ。弟に手伝ってもらおう。この製作日誌もアップしますので(いや、1日で作り上げるじょ!)、またね。wood00

2005年8月23日 (火)

ブログ開始

 日記は小学1年生のときから高校生くらいまで書いていたな。それからブランクがあって、ここ10年以上書き続けているよ。そこで思い切ってブログも始めてみようかと。自分のサイトも立ち上げるしね。
 取り敢えず今日は、たくみスタジオ並木ホールのカウンター・テーブルを組み立てた。なかなか収まりが良いね。これで¥7980、工賃¥0(そりゃ自分で作ったんだから)。ホールなので、あまり物は置きたくないんだけど、これくらいは良いでしょ。counter

トップページ | 2005年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ