最近のトラックバック

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

福島より

 今日から福島に来ています。旅先からのブログ・アップは初めてですね。明日がモアレ・サックス・アンサンブルの定期演奏会なんですよ。もうこの団体との共演も何回もやっていますね。今回はなおていでのお馴染みの「Splendid Yellow」や「Sister MARU」を。いや、そもそもモアレは、昔からなおていの曲を演奏していて、今までも「紫蘇ダンス」「サンクチュアリ」「Blue 'G'」と、なおていオン・パレード。
 みんなと食事をして、私は1人ホテルで明日の見直しを。指揮は久しぶりなんでね。moire01

2005年9月29日 (木)

牛渡さんのリサイタル

 Out of The Standardでご一緒している、Euphoniumの牛渡さんのリサイタルに行ってきました。今回はPianoが山田武彦先生、そしてPercussionが我らが萱谷君。音楽的には山田先生の世界でした。これがもう、何とも面白過ぎて...。
 実は山田先生は私の芸高時代の先生。それが松たか子主演「セツァンの善人」などでご一緒するようになって、密かに尊敬しているアーティストなんです。
 そして驚いたのはアンコールで私の曲をやってくれた事。前回の牛渡さんのリサイタルでも取り上げて下さったのですが、今回はこの3人で「The Owl's Mind」を。なおていでもお馴染みの曲です。
 そうそう、Out of The Standardは、年内に公演をします。近日中にサイトで発表しますね。写真は牛渡さんご本人とは関係ありません。ushishi

2005年9月28日 (水)

ツキコの月

 今日は録音の仕事でした。森光子さん主演の「ツキコの月」という舞台音楽です。これはTangoがテーマになっているようで、今日の録音の他にも、アルゼンチンで録音した音源が使われるみたいです。
 録音メンバーは写真の通り。左から音楽担当の福井さん、周水さん、私、ラス・エルマナスでいつもご一緒しているPianoの池田みさ子さん、Bassは西嶋君、そして今スネークで大ブレイク中の首席君。なかなかイイ感じに録音出来ました。特に首席君はTangoが専門では無いのですが、さすが芸大首席(なんのこっちゃ!)、譜面や雰囲気からすぐに音楽を吸収。なかなかのソロを聞かせています。
 公開は10月5日から帝国劇場で。共演は東山紀之さんやら雛形あき子さん、石田純一さんなど、ゴージャスな顔ぶれ。そもそも数年前にPiazzollaブームに乗ってTangoもブームになったものの、演劇という形でTangoがテーマになる事は無かったですから。森光子さんも踊るそうです。う~む、是非とも観たい。shusui2

家系ラーメン

 先日OOSAKI病発病のためありつけなかったラーメンを、とうとう食べる事が出来ました。店名からすると家系なので、だいたい味の想像はつきましたが、ところが今回のは違いました。
 塩ラーメンを注文。そもそも油ギトギトとんこつラーメンが旨である家系ラーメンに、醤油も塩もあるんかいなって感じですが、食べてみるとまず麺が違う。家系の太麺では無く、普通の麺でした。後で聞いたのですが、味によって麺を変えているそうな。そしてスープ。家系を守りつつあまり脂っこくない感じで、好感が持てました。
 帰り際にお店の人に「実は家系ラーメンの油ギトギトが苦手だったんですが、ここは違いますね」と言うと、「いやぁ、実はあんま関係ないんすよ」と言われ拍子抜け。家系は名前だけだったのかいな...。jubanya2

2005年9月27日 (火)

訪問者

 今日はThe Birdsのライブに、といぼっくすとしてゲスト出演しました。六本木スィートベイジルです。ここはGuitarの高田元太郎さんと出演して以来なので、随分とご無沙汰です。
 昼間サウンド・チェックやリハをしていると、何やら知った顔が...。夜聞きに来られないので、昼間に顔を出してくれたんだとか。忙しいのにスマンねぇ。せっかくなので写真を撮りました。
 今回はゲストなので3曲しか演奏しませんでした。しかも久しぶりに真っ赤なチャイナ服を着て、更に全然喋らなかったので、お客さんには相当怪しく映ったのでは?stb139nt

2005年9月26日 (月)

OOSAKI病

 不治の病OOSAKI病である私に、またもや新しい症状が!
 ...っとその前に、OOSAKI病を知らない方のためにご説明。もともとはラーメン用語です。ラーメン・マニアのおおさきさんという方が、行った店が休みだとか、メニューが終わっているといったような、せっかく行ったのに目当てのメニューにありつけない事を言います。ちなみに定休日に間違って行ってしまった、という程度は症状のうちに入りません。
 今までの私の症状です。
 ●臨時定休日
 ●スープ切れで閉店
 ●材料切れで閉店
 ●移転
 ●廃業による閉店   etc.
 そして先日、新たな症状が。何とお店のオープン前に行ってしまうという早とちり。行ってみたら店内が明るかったのですが、張り紙に「アルバイト面接会場」とありました。
 そのラーメン屋さん、今日が開店でした。もうカードも出揃ったと思うので、これ以上変な症状は出ないでしょうね(笑)。ちなみにOOSAKI病の人と一緒に食事に行くのは危険です。現になおてい北海道公演のときに、某カレー屋さんが休みでした...。この他にも多数。これ以上人に迷惑はかけられないので、外で食事をするときは独りかなぁ。jubanya

2005年9月24日 (土)

オマケ

 昔からオマケの方が欲しくて買い物をする事があってね。某社のキャラメルなんかそうでしょう。
 今回は通販の大手N社のオマケ。総額¥5000以上の買い物をするともらえるパスタ鍋。今回買いたかったものは¥3980だったので、無理矢理何か欲しくないか考え、¥5000を超える買い物を。しばらくして届いたのがこの鍋なんだけど、う~む、なんか小さいなぁ。これじゃぁ1人分がせいぜいだな。
 まあオマケなんてそんなもんでしょう(笑)。これ売りは、プツプツと開いた穴からお湯が捨てられるコト。言ってみりゃインスタント焼きそばの容器みたいな...。これでパスタの他にそうめんでも茹でるも良し、例の激安スーパーで麺類を買ってきて茹でるも良し。使い道を考えると嬉しくて夜も眠れませぬ。nis_omake

といぼっくすリハーサル

 今度の月曜日に行われる、Percussion Trio The Birdsにゲストとして我らといぼっくすが出演。今日はそのリハーサルでした。そもそもThe Birdsのお三方はといぼっくすにも所属しているワケで、今回はその縁でゲストに。
 といぼっくすは先だって「Acoustic YMO」というアルバムを発表し、レコード店でもライブをやりました。かのYMOのファースト・アルバムを、アコースティックでフル・カバーするという企画モノ。今回のライブでもこの中から3曲ほど。
 滅多に露出しないといぼっくすですが、今回はその中でもマル秘写真を入手! といぼっくすのリズム・セクションの鈴木広志、高田元太郎、啼鵬の3人が難しい譜面を前に格闘しているところです。toybox_rs

2005年9月23日 (金)

支店ごとの味

 本当は「まずいもの探検隊」のカテゴリにしようと思ったんですが、事情が変わりました。まずはその経緯を。
 今日はあがた森魚さんとのライブなので、昼くらいに出かけました。途中で食事をしようと、うどん屋さんのチェーン、Y田うどんへ。この店、登山部掲示板時代にも取り上げた店です。メニューは豊富なのに、何しろまずい。肝心のうどん・そばが駄目なんですよ。それでも他の店舗ならばと入店。もつ煮込みとそばのセットを注文。何故かこれはパンチセットという名前でした。
 果たしてお味の方は...。それが普通だったんですねぇ。取り立てて美味しい訳ではありませんが、まずくは無い。まずくは無いので、「まずいもの探検隊」のカテゴリには入れられないですよね。少々難を言えば、このセット¥735。Y田うどんと言えばライバルは立ち食いそばでしょう。私の大好きなB級グルメの店では、¥500が1つのライン。お気に入りの店では¥700も出せば、相当美味しいものが食べられますしね。
 ともあれまずくは無かったので、良しとしましょう。奥に見えるは旅行の懸賞。以前スーパー銭湯で同じような懸賞に応募し、2等が当たったので、今回はどうかな。3等が当たればY田うどんのお食事券。これまた微妙。yamadaudon

2005年9月21日 (水)

今度はひとり

 この前1人弦楽四重奏を録音したアキオ君の録音2曲目。今回は別のスタジオのため、散々迷った挙げ句、ようやく到着。今日はBandoneonのみ。
 予め録音されているPianoパートとGuitarパートに重ねました。このGuitarは遠山のてつさん。なかなか切れの良いカッティングで、心地よいリズムを出しています。Drumsを入れていないので、Guitarでリズムを出しているんですよ。そして私のBandoneonも重ねて終了。一応仕事をしている感じでしょ(笑)。
 このアキオ君のデビュー・アルバム、11月2日リリース。私も彼のライブのお手伝いをする事になりました。う~む、教え子がメジャー・デビュー! 何とも嬉しい響きですわ。ちなみに彼は昔「akio」とクレジットしていたのですが、「aiko」とよく間違えられたそうです。確かに...。
 今後が楽しみなアキオ君をよろしく!akio3

あがた森魚さん

 久しぶりにあがた森魚さんとの共演を22日に控え、今日(20日)はリハーサルをしました。何だかブログの反応が遅く、日付が変わってしまいましたが...。

 あがたさんとの共演は一昨年ぶりでしょうか。そのときは舞踏の田中泯さんとのコラボレーションでした。草月ホールでなかなか幻想的な舞台でしたね。今回も映像付きなので、面白いライブになるでしょう。

 ちなみにあがた森魚さんと言えばデビュー曲「赤色エレジー」のヒットやら、独特の衣装ですが、今のお子さんには「バケルノ小学校」の校歌を歌っている人として知られているのでしょうか。

 写真はリハの後片付けをするあがたさんと、Percussionの服部さん。
agata

2005年9月19日 (月)

まずいもの探検記【其の参】

 納豆のカテゴリを作ったならば、やはりまずいもののカテゴリも作らなくては。第三弾から「まずいもの」というカテゴリでの登場。
 さて今日のブツは...。先日作った生ラーメンです。こいつを別の調理法で。まずいもの探検隊の主旨の1つに、どうやったら美味しく食べられるかというテーマがあるんですよ。ただ面白半分でまずいものを探しているんでは無いんですねぇ。
 さて普通にラーメンを作って駄目ならばつけ麺に、という事で今回の調理例。でも茹で上がった麺を水で洗っている時点で「う~む、この手触りは...」。スープは自分で作ろうかとも思ったんですが、あくまでこの製品を使うって事で、付属のスープをお湯で割る。まあそれだけでは芸が無いので、少し煮立たせてチャーシューの代わりにベーコンを。西洋出汁であるベーコンならば、少しは美味しくなるのでは? 余り物のエノキを入れ、基本のネギを刻み出来上がり。彩りに胡瓜もね。
 果たしてお味は? 一口目食べたときはイケると思ったんですがねぇ。食べていくうちに、「やはり麺類の美味しさは、麺自体に無ければ駄目」と再認識。スープは及第点だったんですよ、でも如何せん麺が...。
 今回で食べ終わってしまったんだけど、また買って今度は広島焼きの麺にでもするかぁ。いや、そこまで情熱をかける間でも無いので、次なるネタを買いに例の激安スーパーへGO!cyourirei2

2005年9月18日 (日)

納豆談義【其の弐】

 この製品もかつて登山部掲示板で取り上げたもの。高速道路の某サービスエリアで発見。食べてみると、こりゃまたそのまま納豆を乾かしたような...。説明書きには水で戻せるという。試してはいないんですが、そう簡単にいくんかねぇ?
 考えようによっては、お茶漬けやお粥のトッピングにも良いかもね。しかしながら、気が付くと賞味期限が2005年3月28日! う~む、開封はしていないので食べても大丈夫かな。しかも元々は腐っているものなんだから(笑)。
 ちなみに作っているのはこの前お邪魔した長野県飯田市の会社。飯田には独自の納豆文化があるんかね。oyatsunatto

2005年9月17日 (土)

青空コンサート

 少し前に越田太郎丸さんとリハーサルをしましたが、その本番が今日。東京の某マンションの住民イベント。中庭(と言っても結構広い)で模擬店が出たり、我々のステージがあったり。まぁ町内会のお祭りみたいなもんですね。
 今まで野外演奏ってときどきあったのですが、その度に風で譜面が飛ぶ、日差しが強い、(大)雨、音が聞こえない、(山の上だったので)寒い等、様々な苦難がありました。今回はどうなるかと思いきや、ご覧の通りステージも芝生! 何とも自然と一体化した演奏でした(笑)。しかしながら少々蚊に刺されたりはしたものの、日差しも落ち着き、風も殆ど無く、音響も大丈夫でした。何でもこのマンション、まだ出来たばかりで、今回の住民主体のイベントは初めてだそうな。1時間程のステージをやりました。
 帰りのタクシーの運ちゃんが「あんたらバンドマンか。今度演奏を頼みたいな」と。何でも本当は建設屋さんだそうで、パーティーなどでバンドを呼ぶみたいです。う~む、どこで仕事になるか分からん。legaria04

2005年9月16日 (金)

大きなオクラ

 夕べはタイミングを逃して、ブログをアップしたら日付が変わっていました...。ほんの1分の差だったのに。
 今朝庭に出ると、お隣の学校菜園にいた生徒さんから「おはようございます」と。何とも礼儀正しい。彼らの育てている植物を少し拝見。するとこんなものが。
 とてつもなくでかいオクラですよ。写真では比較対照が無いので分かりにくいですが、相当でかいです。恐らく筋だらけで食べられないでしょう(笑)。うちの実家でも胡瓜など、豊作のときは1日採るのを忘れると、瓜みたいなお化け胡瓜になったりするんですが、オクラは見た事が無かったですねぇ。
 ちなみにオクラは、やっぱりオクラ納豆かな私は。bigokura

納豆談義【其の壱】

 登山部掲示板時代からのネタと言えば「納豆」。ブログをやっていると、様々なシリーズを思い付きますが、これもシリーズ化しましょうね。
 さて今回登場するのは、その登山部掲示板時代にも取り上げたもの。某調味料メーカーの「納豆パスタ」。いわゆるゆでたパスタに混ぜるだけ、というインスタントもの。醤油ベースのソースに、フリーズ・ドライのひきわり納豆、海苔がふりかけとして付属。
 かつて私はこれを絶賛したのですが、まぁ敢えて難を言えばフリーズ・ドライの納豆が少々固く、これならば粉末にしても良いかなとも。要するに納豆パスタたる所以は、醤油ベースのソースが「納豆味」である事。しかもこれは完結しているから凄い!
 どういう事かというと、試しにホンモノの納豆をトッピングしてみると、これがあまり合わないのだ。それはそうで、このソースはパスタ・ソースなので、当然油が。そりゃ合わないわな。製品だけで「納豆」として完結しているものは、そうは無いですぜ。何しろホンモノを寄せ付けないんだし。今回は意外と使い道が少ない鮭フレークをトッピング。これもたいして合いませんな。
 ちなみにこの「納豆パスタ」、どうやら地域限定販売のような噂も聞きまする。目撃情報求む!nattopasta

2005年9月14日 (水)

お茶漬け専門店

 夕べ遅くなってから夜食に出かけました。何しろ昼間はあのラーメンでしたから。晩飯はところてんを食べたのですが、その後生徒さんのレッスンをしたり、いろいろ連絡をとらなくてはいけないところに電話などしていたら、いつの間にか空腹に。
 前から気になっていた土浦駅近くのお茶漬け専門店へ。あまり無いですよね、この手の専門店は。とても綺麗な店内で、メニューはとてもたくさん。お茶漬け、お粥、雑炊それぞれが20種類以上あるんですよ。もうどれにして良いやらさんざん迷った挙げ句、また来ればイイんだからと、今回はキノコ雑炊を。
 すると「スミマセン、きのこ終わっちゃったんですよ」と。これまたOOSAKI病ですわ。仕方無く梅雑炊に岩海苔をトッピング。大盛り無料なので、そいつも。
 塩分控えめでなかなか食べやすく、いかにも雑炊を食べたという満腹感。そして何より良かったのが店主の笑顔。コレ大事よ。いかにも作り笑顔の店員てときどきいるでしょ。今回のご主人、若いのに人柄そのものが朗らかの固まりのような。う~む、いくら美味しい店でも店員の対応が悪いと、足が遠のくね。ここはまた来たい。yuhanya1

2005年9月13日 (火)

まずいもの探検記【其の弐】

 今回も例の地元激安スーパーで入手したもの。と言っても、調理しなくてはいけないので、まずかったら半分自分のせい(笑)かね。
 メーカー名はこれまた聞いた事の無いもの。所在地は東北地方。う~む、この地方はそば粉が有名だと思うんだけど、ラーメンにも手を出したんかな。生ラーメン3食入りとあるんだけど、何と3食が袋分けされていない。一気に使ってしまいなさい、って事かぁ。
 私は野菜大好き人間なので、ラーメンにはたくさんの野菜を。それでも今回は家の残りものでもやし、えのき、ニンニクの芽、玉葱など。そして分葱もたくさん。
 確かに半分は自分のせいとは言っても、この麺は何とかならんかねぇ。ラーメンの麺というより、長崎ちゃんぽんの麺をショボくしたような。スープもちょっと...。調味油系のものを足せば良かったのか...。
 この激安スーパー、ネタの宝庫のようで、今後も怪しいものをどんどんアップいたしましょう。もちろん美味しかったものは尚更!cyourirei

2005年9月12日 (月)

モダン・タンゴ五重奏団

 毎年恒例になっている広島のモダン・タンゴ五重奏団。昨日からの採譜は、このバンドのためのものですが、今年は広島から旅立ち奈良、沖縄へ。沖縄は去年も行ったのですが、奈良は初めて。しかも2公演。
 そもそもこのバンド、私以外のメンバーが広島の人。このおかげで毎年広島に行くようになりました。五重奏団の他にも、Guitarの徳武正和さんと二重奏のライブもやったり。なかなか充実したバンドです。
 いつもはなおていFC瀬戸内支部(!?)の人達が多く来て下さいますが(笑)、今年は奈良に進出! そのうち関東にも行きたいですね。
 写真ではシュールですが、内容も大人の音楽。Piazzollaの曲を中心に熱いライブを繰り広げます。オススメ度超級!!mtq20

2005年9月11日 (日)

自宅仕事

 昨日の日帰り福島とはうって変わって、今日は自宅での仕事ばかり。午前中にはFalkeさん他の自宅レッスン。彼が新しく購入した楽器もみせてもらいました。
 午後からは、本当は大好きなオーケストラの練習に行かなくてはならなかったのですが、セッションやら遠出やらで自宅仕事が山積み。仕方無くそっちをやっつける事に。10月に広島、奈良、沖縄でモダン・タンゴ五重奏団の公演があるのですが、その採譜です。CDから聞き取って譜面を起こすんですよ。Violin,Bandoneon,Guitar,Piano & Bassの5つのパートを聞き分け、譜面にするのは結構大変。しかも9分もある曲で...。ちなみに写真は昨年このバンドで沖縄公演をしたときに、ちょうど誕生日をはさんでいたので、お祝いしてくれたケーキ。
 ふと気が付くと選挙に行っていない事に気が付く。うわっ、もう19時だ、早く行かにゃ。
 採譜という作業は大変ではあるんですが、出来上がったものを演奏するとき、本物そっくりに再現出来た喜びがあるので、私は結構好きなんですよ。okina06

2005年9月10日 (土)

モアレ・サクソフォン・アンサンブル

 今日は日帰り福島。10月1日に共演するモアレ・サクソフォン・アンサンブルとのリハーサルでした。
 彼らとはもう10年近くの付き合いです。いわゆる私が駆け出しの頃からですね。指揮者デビューをしたときも、合奏団の中には彼らの何人かが含まれていました。
 今回もですが、モアレはなおていの曲をレパートリーにしているんですよ。「紫蘇ダンス」「2050」の他、バラード3部作(?)「Sanctuary」「Blue 'G'」、そして今回は「Splendid Yellow」と「Sister MARU」の初演。なかなか気合い入っています。写真はみんなでモアレの将来を語ったときの模様。
 ところでリハーサルをした公民館に備え付けのパソコンから、このブログにアクセスしようとしたら、有害サイトと認識され、アクセス不可! なして? もしや守り神の写真が引っかかったのかね...。moire

2005年9月 9日 (金)

楽団ひとり

 今日は録音の仕事だったのですが、1人で弦楽四重奏をやる多重録音。1st Violin,2nd Violin,Viola & Violoncelloと4パートを重ねるのですが、個人メドレーをやっているようで、なかなか楽しいです。既に発売されているるりちゃんのアルバムでもやりました。
 今回録音したのは、アキオ君という私の元生徒さん。今度メジャー・デビューをするシンガー・ソング・ライターの彼は、音大を目指して高校生のときにたくみスタジオに入門しました。その頃から弾き語りなどをしていたのですが、進学したのは慶應義塾大学! たいしたもんですわ。
 中央がアキオ君。今後が楽しみです。akio2

2005年9月 8日 (木)

その後...

 昨晩の自由なセッション、たくさんの御来場有り難うございました。てっちゃんへのサプライズも大成功でしたね。これでまた日々精進!

 で、やはり気になりますよねぇ。守り神がどうなったか。ご覧の通りですわ。写真は焼き場で手を合わせる私。今日実家に言って恐る恐る聞いていると、「ああ、あれねぇ」と母はお茶を濁し、妹が「火葬しちゃったんだよぅ」と。
 う~む、ビリビリと剥がして逃がす訳にもいかないかぁ。しかも絡まったコードをどう処理したかなんて、とてもじゃないけど、このブログでは語れません。愛読者の皆様のご想像にお任せ致しまする。
 守り神を失った我が家の運命やいかに!yakiba

2005年9月 7日 (水)

スープカレーノススメ

 今日は大泉学園in Fでライブですが、午前中は8時くらいから鬼のように仕事を。出かける前って結構仕事がはかどるんですよね。
 んでもって忙しいときに限ってちゃんと昼飯を作りたくなるのよ。今日はスープカレー。NAOTO君に影響されて以来、こんな旨いもん、自分で作らにゃあかんと、時々作っています。
 今日は夕べの豚しゃぶの残り汁を利用。あとはいつも作っている要領なんですが、実はこのところ味の方が頭打ち。う~む、これではNAOTO君を納得させるには10年早い。何か一工夫が欲しいところです。奥に写っているのは、夕べ近くのスーパーで閉店間際半額だった「チーズフォンデュ・コロッケ」。食べ始めてから「うっ、納豆をトッピングすりゃ良かった」と後の祭り(笑)。まぁ、楽しみは次回に。
 ちなみにスープカレー、後始末もとても楽ちん。普通のカレーよりバリエーションがいろいろ出来るし、自宅で作るにはとてもオススメです。spcurry

2005年9月 6日 (火)

太郎丸さんと

 昨日の事は忘れて、今日は越田太郎丸さんとリハーサルでした。千葉から私の自宅へ来て頂きました。今度内輪のイベントで2人で演奏します。
 本当は2人で写りたかったのですが、ペンギンに撮ってもらう訳にもいかないので、私がカメラマンになり、代わりにペンギンにリハを。
 今後是非とも「ちばらきライブ」を計画したいですね。taromapen

2005年9月 5日 (月)

守り神

 な、な、何と!実家の「ゴキブリホイホイ」に蛇がぁ!!
 築30年の家ですが、昔からゴキブリや鼠が頻繁に出現。蛇も20年くらい前に家に入ってきた事があったなぁ。ここ数ヶ月も、この「ゴキブリホイホイ」には親指大の鼠が7~8匹もかかったそうな。もしや蛇は鼠を食べるので、このゴキホイに捕まってしまったネズ公を食べにやってきた蛇が、逆にゴキホイにかかってしまったのでは?
 私も見に行ったものの、処理するどころかブログのネタにするのが精一杯。丁度両親も留守で、妹と弟はなす術も無く、見守るばかり。明日両親が帰ってきたらどうなるんだろう。そもそもこの蛇、我が家の守り神なんじゃないの? 滅多な事したらあかんで。
 くれぐれもこの手のものが苦手な人は、クリックして拡大して見ないで下さい。snake

2005年9月 4日 (日)

合宿

 昨日から長野に行っていました。まず長野市で毎月恒例のBandoneon教室をやった後、飯田市へ移動。これが結構長かったですね。長野県て広いです。
 そして10月に共演するソノール・クラリネット・アンサンブルの皆さんの合宿に参加してきました。今回はPiazzollaの曲や、私の新曲、そして私もClarinetで参加したり。メンバーの9割が(若い)女性なんですが、そのパワーに圧倒されました。
 練習を終えて夜中までワイワイ騒いで、私はお風呂へ。出てくると何やらフラダンス大会になっていたので、怖くて寝てしまいました。何故怖かったって? そりゃマンゴー松本の血が騒ぎ、夜通し踊ってしまいかねなかったからですよ。尤もフルーツ・ダンサーズもいないし、これはやはりなおていライブでね。
 それにしてもこの看板、何とかならんかね。sonor

2005年9月 2日 (金)

ハナちゃん

 今日は基本的には自宅での仕事。変な話、自宅にいるときが一番忙しいんですよ。自宅でしか出来ない仕事ってのが結構ありますからね。尤も超モバイラーを自負する私は、電車内でノートPCでの作業、というのも普通ですけど。
 仕事を一段落させて今度は外回り。いや、レンタル譜の発送やら仕上げた曲のコピーなど、自宅から出る仕事はみんな「外回り」(笑)。特にコピーは大変なのよ。行きつけのコピー専門店でオーケストラや吹奏楽など、総譜は両面コピーで製本。その他パート譜の量も多いですしね。別に私でなくても出来る仕事なんですが、アシスタントもいないもんで...(笑)。
 そんな中、馴染みの文具店へ。この自宅から歩いて行ける距離の文具店、たくみスタジオ御用達で、仕事で使うものからなおていFC関係など、とてもお世話になっています。ここにはハナちゃんというわんこがいて、私と大の仲良し。今日も私の腕をペロペロとね。
 ハナちゃん、今度うちのウッドデッキに来てくれないかなぁ。hanachan

2005年9月 1日 (木)

家系ラーメン

 今日は金髪のヴァイオリニストのステージを観に東京へ。いやぁ当然の事ながらなおていファンの皆様にお会いしました。皆さんとお話出来て嬉しかったです。
 そんでもってまたラーメン。駅を下りて少し歩いていったところにあった家系ラーメンです。見た感じでは悪く無いのですが、やはり家系ラーメンで、太麺がどうも...。この太麺で硬めだと、ポキポキして食感は良くないし、スープとも絡まないしね。スープの味が悪くなかっただけに少々残念。
 肝心のステージはDrumsのたかし君と隣の席で観賞。それにしてもお客さんがいっぱいだ。なおていでもこれくらい入ってくれると良いんだけどねぇ。いや、その前にライブを計画しない事には話が始まらん。seiya

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ