最近のトラックバック

« モアレ・サクソフォン・アンサンブル | トップページ | モダン・タンゴ五重奏団 »

2005年9月11日 (日)

自宅仕事

 昨日の日帰り福島とはうって変わって、今日は自宅での仕事ばかり。午前中にはFalkeさん他の自宅レッスン。彼が新しく購入した楽器もみせてもらいました。
 午後からは、本当は大好きなオーケストラの練習に行かなくてはならなかったのですが、セッションやら遠出やらで自宅仕事が山積み。仕方無くそっちをやっつける事に。10月に広島、奈良、沖縄でモダン・タンゴ五重奏団の公演があるのですが、その採譜です。CDから聞き取って譜面を起こすんですよ。Violin,Bandoneon,Guitar,Piano & Bassの5つのパートを聞き分け、譜面にするのは結構大変。しかも9分もある曲で...。ちなみに写真は昨年このバンドで沖縄公演をしたときに、ちょうど誕生日をはさんでいたので、お祝いしてくれたケーキ。
 ふと気が付くと選挙に行っていない事に気が付く。うわっ、もう19時だ、早く行かにゃ。
 採譜という作業は大変ではあるんですが、出来上がったものを演奏するとき、本物そっくりに再現出来た喜びがあるので、私は結構好きなんですよ。okina06

« モアレ・サクソフォン・アンサンブル | トップページ | モダン・タンゴ五重奏団 »

コメント

お疲れ様です!
採譜ですかー。。。
1パートだけでも十分大変そうなのに…
いやー、さすがですね☆
当たり前ですがあたしはそんなこと出来ません(笑)
ドラムの音を譜面に起こしたかったりしますが、不可能でした(笑)
選挙…せっかく選挙権を得たのに、住民票(?)が地元のため無理でした。。。

採譜って、とっても難しそうですね・・・
そういえば、啼鵬さんを初めて見たのは、
「流転の王妃・最後の皇帝」のDVDでした。
その時に、確かオーケストラレーターとして、
モスクワに行かれてましたよね。
あれは、譜面と音があってるかを聴いて
確認してたりするのですか?

採譜・・・
さすがにすごいことやっちゃうんですね。
楽器で聞き分けて譜面起こすとは、凡人の私には信じられない神業って感じ。
しかしおいしそうなケーキですね。
ぐるっと回っているりぼんは食べられるんでしょうか。
それともホントのりぼん?

> ゆかりさん
 意外に知られていないんですけど、市販されているバンドコピー譜は、みんな後から採譜したものです。バンド自体にお願いして譜面を貸してもらえればそれに越した事は無いんですけどね(笑)。

> みささん
 いやぁお恥ずかしい。あのDVDには、偉そうに仰け反っている私が映っているんですよね。あのときの仕事は編曲者として、オケに意図を伝える事、万が一現場で直しがあった場合に対処するといったものでした。

> umi(Rヶ崎)さん
 赤いリボンはホンモノです。手作りケーキで美味しかったです。ちなみに私はケーキの中ではチーズ・ケーキに目が無い! 特にレアがね。

レアチーズと言えば、Rヶ崎の『源内』と言うケーキ屋さんのレアチーズが絶品です。
いずれ機会があったら是非食べてみてください。
地元でコンサートがあったら、差し入れしますよ~。

モスクワでのお仕事は、
そういった内容で行かれてたのですね♪

その時に初めて見た啼鵬さんの印象は、
音楽的にすごい人なんだろうなぁ~というのと、
すごくやさしそうな雰囲気を持った人だなぁ~
というものでした。

その後ライブに行って、面白くて楽しい人だなぁ~
という印象もプラスされましたよ♪

> umi(Rヶ崎)さん
 源内...知らなかった。実のところRヶ崎は森林公園くらいしか縁が無いんですよ。今度探検します。

> みささん
 いやはや、お恥ずかしい...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/5898586

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅仕事:

« モアレ・サクソフォン・アンサンブル | トップページ | モダン・タンゴ五重奏団 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ