最近のトラックバック

« 太郎丸さんと | トップページ | その後... »

2005年9月 7日 (水)

スープカレーノススメ

 今日は大泉学園in Fでライブですが、午前中は8時くらいから鬼のように仕事を。出かける前って結構仕事がはかどるんですよね。
 んでもって忙しいときに限ってちゃんと昼飯を作りたくなるのよ。今日はスープカレー。NAOTO君に影響されて以来、こんな旨いもん、自分で作らにゃあかんと、時々作っています。
 今日は夕べの豚しゃぶの残り汁を利用。あとはいつも作っている要領なんですが、実はこのところ味の方が頭打ち。う~む、これではNAOTO君を納得させるには10年早い。何か一工夫が欲しいところです。奥に写っているのは、夕べ近くのスーパーで閉店間際半額だった「チーズフォンデュ・コロッケ」。食べ始めてから「うっ、納豆をトッピングすりゃ良かった」と後の祭り(笑)。まぁ、楽しみは次回に。
 ちなみにスープカレー、後始末もとても楽ちん。普通のカレーよりバリエーションがいろいろ出来るし、自宅で作るにはとてもオススメです。spcurry

« 太郎丸さんと | トップページ | その後... »

コメント

おおっっ・・!
すごい!お見事!で、お味は???
私はスープカレーは食べるだけでまだ家で作った事ありません。
家では○○スパのレトルトが殆ど・・
主婦の面目、丸つぶれです・・(^^;
アハハ。
今度挑戦してみます。
しっかし、NAOTOクンはカレーに関して(いや、すべてにおいてかな?)厳しいですね~
「10年なんて甘い!」ていわれるかもしれませぬぞ!(笑)

おぉ~スープカレーですか。
今、私もお昼を頂きました!
もちろんカレーです!!
今日は、黒カレーです。お腹いっぱいですぅ~ふぅ。

実は、私も大のカレー好き♪
抹殺されそうなので、本人には言った事ないですが・・
NAOTOさんには負けません!! (きっぱり!)
だって、ほぼ毎日ですし、家の鍋には必ず作ってます。
老舗の秘伝のタレみたく、足した行くんです。
だから、ベースは15年前位のカレーですね。

スープカレーもブイヨンは使ってしまわず、足していってください。
上出来の日のブイヨンをベースにしていけば、常に最高の味を楽しめますよ!
私は根菜類と鶏がら、豚骨、香草、を使ってます。
かくし味は中国酒。
でも、基本は水です。
間違っても、水道水は使ってはいけません!!
カレーペーストはよく寝かせた物を使ってくださいね。
あとは、新鮮な野菜を蒸したり、茹でたり、お肉類は必ず骨付きの物を使えば・・よいでしょう!

以上、大阪マジスパ娘。別称、インディアン娘。(←ていほうさんと年齢かわらないのに、皆がこう言うのです。)が、お送りいたしました!

スープカレーは未経験ですが、カレーってホント、奥が深いですね。
ちなみに我が家は夫が作ったカレーは家族に大好評。
まるまる同じ材料を使うのに、私が作ると
『なんだ、今日はお母さんのカレーか』
と息子に言われる始末で・・・
何が足りないんだろう。やっぱ愛情?

昨日の話で恐縮ですが、マックだとうまく書き込めないんですね。
お友達のもマックです。


こんばんは、スープカレーいいですね。
私もNAOTOさんがカレー好きと聞いてから結構食べるようになりました。家では、マジスパや大泉洋さんのスープカレーレトルトを食べるくらいですけど。一度スープカレー発祥の地・札幌で食べ歩きがしてみたいんですよね。

なおていFC茨城本部ですか!?じゃあ、TXも開通したことですし、「つくばでなおてい」なんていいかも(笑) 無理ですね。「ちばらきライヴ」の方が実現しやすいでしょうか?太郎丸さんのライヴに月曜日に行ってくるので、話しかけられたら「ちばらきライヴ」をお願いしてみようかな〜。

ていほうさん こんばんわ☆
スープカレー、マジスパが名古屋に食べたときに1度食べたきりですが、スゴク美味しかったです。
カレーというより、別の食べ物ですよね。
10月にまた名古屋の百貨店にマジスパが出店するので
食べに行こうと思います♪
でもあれを家で作るなんて凄いなあ・・・。
私はふつーのカレーしか作ったことがありません(汗)
しかも市販のルー使っちゃってます。。。
りりこさんのコメント読んだらめちゃ凄くてびっくりしたのは私だけでしょうか。
ところで隠し味に何か入れますか?
私はチョコレートを入れるんですが、友達に言ったら気持ち悪いと言われてしまいました。美味しいのに。

啼鵬さん、今日はお疲れ様でした♪
お話もしていただきありがとうございました★
写真も。。。素敵な表情でした(笑)

スープカレー、専ら食べに行くばかりです。
下北に。
最近やっと虚空を体験しました。
美味!!

> chihiroさん
 味は...一工夫という感じですね。あくまで自分に厳しく!(笑)

> りりこさん
 うっ、凄い! じっくり培った味ですね。でもカレーってそれだけ追求する価値がありますよね。

> umi(Rヶ崎)さん
 私の父の料理はというと...。鍋物くらいでしょうか(笑)。今は野菜を育てていて、もっぱら食材調達担当のようです。

> ともえさん
 私も大泉洋さんの食べました。実は今回のスープカレーも野菜の調理は其れを同じやり方をしています。

> しほりーな
 私も初めてマジスパのレトルトを食べたときは、「これってカレー?」と思いましたねぇ。チョコレートを入れる話、聞いた事があります。ヨーグルトとか牛乳のような乳製品を入れる人もいますし、チョコレートも良いと思いますね。

> ゆかりさん
 ご来場有り難うございました。
 虚空ですか。私は辛い物は普通レベルなので、この前ようやく瞑想でした(笑)。

はじめまして。
昨日はお疲れ様でした。
ピアノもバンドネオンも素敵で、とても楽しませていただきました。

その後、ゴキブリホイホイの蛇さんはどうなったのでしょう?
気になります。
ぜひ、その後報告をお願いします。

> のんのんさん
 御来場有り難うございます。やはり気になりますよねぇ。それは今日のブログで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/5827278

この記事へのトラックバック一覧です: スープカレーノススメ:

« 太郎丸さんと | トップページ | その後... »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ