最近のトラックバック

« お茶漬け専門店 | トップページ | 大きなオクラ »

2005年9月16日 (金)

納豆談義【其の壱】

 登山部掲示板時代からのネタと言えば「納豆」。ブログをやっていると、様々なシリーズを思い付きますが、これもシリーズ化しましょうね。
 さて今回登場するのは、その登山部掲示板時代にも取り上げたもの。某調味料メーカーの「納豆パスタ」。いわゆるゆでたパスタに混ぜるだけ、というインスタントもの。醤油ベースのソースに、フリーズ・ドライのひきわり納豆、海苔がふりかけとして付属。
 かつて私はこれを絶賛したのですが、まぁ敢えて難を言えばフリーズ・ドライの納豆が少々固く、これならば粉末にしても良いかなとも。要するに納豆パスタたる所以は、醤油ベースのソースが「納豆味」である事。しかもこれは完結しているから凄い!
 どういう事かというと、試しにホンモノの納豆をトッピングしてみると、これがあまり合わないのだ。それはそうで、このソースはパスタ・ソースなので、当然油が。そりゃ合わないわな。製品だけで「納豆」として完結しているものは、そうは無いですぜ。何しろホンモノを寄せ付けないんだし。今回は意外と使い道が少ない鮭フレークをトッピング。これもたいして合いませんな。
 ちなみにこの「納豆パスタ」、どうやら地域限定販売のような噂も聞きまする。目撃情報求む!nattopasta

« お茶漬け専門店 | トップページ | 大きなオクラ »

コメント

おぉ!!初めて見ました!!
こんなパスタソースがあるとはっっ
私も納豆好きで、納豆パスタを自分で作ったりしますが、
こんな便利なものがあったとはっっ
食べてみたい!!!

。。。でもこれ地域限定って水戸の方で売ってるんですか?

納豆パスタ??
食べたいみたい!!うはー☆
あたしは納豆チャーハンとか納豆チーズトーストなら作ります(笑)
あ、そういえば某方が納豆焼きそばを売り出してましたね。
北海道で。
…あー、今食べたくなってきました(笑)

初耳です!
納豆パスタなる物があったんですね。
見たことないです。
納豆おうどんはおいしいですけど、パスタとなると・・
同じ細長い物同士ですが、何だかどーも結びつきませんねえ。
鮭フレークは餃子の皮で包みさっと揚げるとなかなかおいしいですよ。おつまみにどうぞ。

納豆パスタ・・・隣県の私も見たことないっすよ。
そういえば、こないだ、ペペロンチーノに納豆をかけると美味って言ってたよね。それってこれのことですか?自作のペペロンチーノに納豆かけちゃだめってこと?
鮭フレークはタマネギのスライスとレモン汁と和え、熱々に熱したオリーブオイルをじゅっとかけるとおいしいです。あればケイパーを散らすと見た目もおしゃれでさらに美味です。タマネギ半分に対し鮭フレーク大匙4、レモン汁・オリーブオイルは大匙1くらいかな。

ていほうさんの茨城グルメ情報参考になります。
納豆パスタソースなんてあるんですね!初めて知りました。普通にスーパーで売っていますか?

<umi(Rヶ崎)さん
牛久のアジアンバイキングのお店って何処にあるんでしょうか?牛久なのに知らないんです。是非、行ってみたいので良かったら教えて下さい。
ていほうさん、BBSのように使ってすみません。

<ともえさん
場所は神谷です。
消防署、しまむら、ケンタッキーのある通りです。
サンクスがあって、他に数件レストランがかたまっている場所わかります?その一番奥です。
『ラストサイゴン』と言います。
平日のランチは1280円、ディナーは1980円で、ソフトドリンクつきです。
宣伝になっちゃいました(^^ゞ
スミマセン

> hidekaさん
 取り敢えず私の住んでいる土浦で売っていたのですが、他では確認していません(涙)。

> ゆかりさん
 焼きそばに納豆のトッピングも結構イケるんですよ。

> chihiroさん
 さすが主婦の知恵! 鮭フレークにそんな使い方があったとは。

> みゆさん
 この前話した納豆をトッピングするパスタは、ペペロンチーノでは無く明太子パスタです。超絶妙です。

> ともえさん
 恐らく茨城のスーパーにはたいてい売っているかと...。
 ちなみにこのブログ、BBSも兼ねているので、どうぞ意見交換にもどんどん使って下さい。

> umi(Rヶ崎)さん
 ふむふむ、何となく分かります。今度行ってみたいです。

<umi(Rヶ崎)さん
 ありがとうございます!とっても近いです。灯台下暗しとはこのことですね。妹と話していてもわかりませんでした。
 今度、行ってみようと思います!

<ていほうさん
 スーパー見てみます。どんな味か気になるなー。BBSありがたいで す。新しいお店どんどん知れるし(^0^)

> ともえさん
 ちなみに地元CATV局制作の番組で、地域の飲食店を紹介するコーナーがあります。私は欠かさず見ていて、結構それを頼りに食べに行ったりもしますね。
 ちなみにこれはご存じ?

 http://homepage2.nifty.com/tabearuki/

CATVチェックしているんですね。うちでは加入してないんですよ、羨ましいです。食べ歩きのサイトがあるんですね!知りませんでした。参考にさせていただきます。ていほうさんにこんなに情報いただいて贅沢だな〜(^_^)♪

> ともえさん
 密かに地元情報って好きなんですよ。美味しい店の紹介とか、面白いスポットの案内とかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/5963434

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆談義【其の壱】:

« お茶漬け専門店 | トップページ | 大きなオクラ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ