最近のトラックバック

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

SCE第5回定期演奏会

 長野で活動されているClarinet奏者、伝田高広さんとばったり再会した事から実現した今回の共演。とうとう本番を迎えました。会場も数百人のお客さんでなかなか盛況。伝田さんとのDuoの他、私の新作「クラリネット八重奏曲”トルコ風”」の初演。BandoneonとClarinet Ensembleによる「Libertango」では、東京佼成WOの関口仁さんのSoloも超ノリノリでした。
 更に金沢クラリネットアンサンブルの皆さんも加え、総勢数十名のクワイヤーによる「El Camino Real」も迫力満点。もちろん私もClarinetで参加しました。「マツケンサンバII」では隠れたSoloも...。
 ホントClarinet三昧の1日でした。ちなみにここ飯田市は、人口に占める居酒屋の割合が日本一だそうで、これからメンバーの皆さんと打ち上げに行きます!
sonor02

2005年10月29日 (土)

デゴイチ

 今年一番忙しい10月もあと少し。今日から長野県は飯田市に。先日からリハーサル等で訪れていますが、明日がとうとう本番です。
 写真は岡谷駅でのD51。最近走らせているそうで、私も生まれて初めて見ました。これがなかなか格好良く、汽笛の音を聞いたときは背筋がゾクゾクしましたね。タイミング良く写真も撮れましたし。特に鉄道ファンでも無い私ですが、このデゴイチには感動しました。
 明日はソノール・クラリネット・アンサンブルの記念すべき第5回定期演奏会。私の委嘱作品も世界初演。今から楽しみです。
d51

2005年10月28日 (金)

合唱祭

 夕べ沖縄での演奏を終え、今日は早朝に移動。8時半那覇発で、もう昼過ぎには地元つくばに到着。何と沖縄からの帰りの日にも1つ本番ですよ。
 以前私の生徒だった子の中学校の合唱祭にゲスト出演。私の他、その中学校OBのサックス・プレイヤーや、ご父兄の方のピアニストとのトリオ。「ラ・クンパルシータ」や「リベルタンゴ」などを演奏しました。30分ほどのステージでしたが、なかなか盛り上がりましたね。
 合唱祭というと、自分でも通ってきた道なので、とても懐かしかったです。最後生徒さん達と写真を撮りました。右下の3人が共演したトリオ。
 それにしても今年は学校関係の演奏が多い...。
teshirogi1

アルハンブラの夜

 沖縄最後の夜です。沖縄市にあるギラーラウンジ・アルハンブラというところでライブでした。例のちょっと派手なシャツを着て。
 奈良から始まった今回のツアー、全部で本番は6回。それぞれ充実していたと思います。次回モダン・タンゴ五重奏団をやれるのはいつになるか分かりませんが、そのときは今回来られなかった人も是非聞いて欲しいですね。
modern07

2005年10月27日 (木)

納豆談義【其の参】

 ここ沖縄に来て納豆談義をするとは思いませなんだ。バンドメンバーと共に入った店。海ぶどう丼が売りの店でした。どうやらテレビにも出ているようです。海ぶどうマグロ丼や海ぶどうチラシ丼などがあり、私の目にとまったのが海ぶどう納豆とろろ丼。
 これがなかなかイケました。海ぶどうのプツプツと納豆のネバネバのコラボレーションが何とも絶妙。沖縄ならではメニューかも知れませぬ。
 1つ難を言うと、海ぶどうマグロ丼と海ぶどう納豆とろろ丼の値段が同じ事。何となく納得がいきませんでしたが、まあ美味しかったので良しとしましょう。
 このネバネバ・パワーで今夜のライブを乗り切りまする。
umibudonatto

パレットくもじ公演

 沖縄での1つ目の本番を終えました。去年の6月も同じ場所でやりましたが、今年はダンスも入ったので、なかなか趣向があったと思います。写真は今回の出演者全員。
 明日はギター・ラウンジ・アルハンブラというライブハウスでやります。そのための衣装を昼間買いました。去年もそうだったのですが、かりゆしウェアーとでも言いましょうか、私にしては少々派手なヤツを...。
modern06

2005年10月26日 (水)

沖縄入り

 今日から沖縄です。朝とても早い電車で移動。もうお昼には沖縄にいました。明日と明後日が本番。奈良~広島公演をしたモダンタンゴ五重奏団でのツアーです。
 今日は教会を借りてリハーサル。ダンスも入るので、彼らも合流しました。夜はアルゼンチンの音楽を聞かせるお店へ。偶然いた今度結婚するカップルへ、音楽のプレゼントをしました。彼らは明日、新婦の実家へ行ってお約束の「娘さんを下さい!」をやるんだそうです。
 こちらは過ごしやすい気候ですね。台風がこなければ良いのですが。
modern05

2005年10月24日 (月)

葉加瀬太郎さんの新譜

 車に乗るときはたいてい地元局のIBS茨城放送か、NHK FMをかけるんですが、今日はそのIBSで太郎さんの新譜がかかりました。しかもピアノ三重奏曲イ短調の1楽章。
 この曲は私も作曲者にクレジットされて、太郎さんとの合作という事になっています。今年の仕事の中で最も充実したものの1つでした。同時に楽譜も出版され、太郎さんにとっても思い入れがあるのではないでしょうか。私も何やら色々思い出して泣けてきてしまってねぇ。年をとると涙もろくなるもんですわ。
 それにしても地方のAM局から流れる太郎さんのViolin、不思議な感じでした。いつもはJ-WAVEとかなのに。
driving

2005年10月22日 (土)

赤ちゃん

 陶芸家である友人の個展に行ってきました。4ヶ月になる赤ちゃんもいました。一緒に写真を撮りましたが、少々不安げな表情ですね(笑)。
 彼とは去年、10回目を迎えた牛久現代美術展という催し物でご一緒しました。10回までの出品された作品を映像化し、それに生演奏を付けるという企画。そういった総合芸術系も好きな私、音楽監督を任され張り切って臨みました。実行委員をやった彼に赤ちゃんが生まれるとの報を受け、ステージ最後に「A Child Is Born」を演奏しプレゼント。生まれてきた彼女は当時、お母さんのお腹の中でその曲を聞いたはず!?
miyuchan1

2005年10月21日 (金)

音楽鑑賞教室

 何故か今年は学校関係の観賞教室の仕事が割とあるんですよ。今日はViolinの相川麻里子さんとGuitarの高田元太郎さんとのタンゴ・バンド「トリアングロ」による音楽鑑賞教室でした。
 珍しく都内に車で出かけ、渋滞にあいながらも9時前に某小学校へ。体育館はきれいに椅子がならべてあり、舞台で早速リハーサル。初めてのケースでしたが、前半はご父兄向け、後半は生徒さんも参加という形。何しろお客さんが数百人。MCもいつものなおてい口調では無く(笑)、キャラが変わって学術的な事も!
 そもそも今回の開催にあたっては、ファンの方のご尽力で、ふとしたきっかけからこんなに盛大に。何しろこのポスター、感動しました。普通の演奏会でもそのまま使えるクォリティ。
 このトリアングロ、あまり一般向けには活動していなかったのですが、11月7日には大泉学園のin Fでライブをやります。是非お越し下さい。
chirashi

2005年10月19日 (水)

ソノール・クラリネット・アンサンブルと【後編】

 長野県は飯田市に来ての2日目。朝6時にソノールのメンバーと共に、飯田を発ちました。今日は彼らとNHK長野に出演するんですよ。私はその番組、2回目の出演です。まさか今年また出演するとは思いませんでした。
 リハーサルを数回繰り返し収録。何故かおばちゃん達がたくさん聴いていました。更に局には70人もの小学生が見学に。収録後私はちびっ子達に取り囲まれ、「ヒゲ、ヒゲ」とからかわれる始末。チミ達そんなにヒゲが珍しいんかい。しかも顎を面白そうに触りやがって...。
 放映されたものを見て、やはり爆笑。みんな目立ちたいんやね。そこで歌を一首。

 ソノールの テレビ出演 はかなくも 目立った人は 二十五歳
sonor04

ソノール・クラリネット・アンサンブルと【前編】

 少し間が空いてしまいました。広島から帰ってシンポジウムなどに参加して、またまた遠出です。
 今日は長野県は飯田市に来ています。今月末に共演するソノール・クラリネット・アンサンブルとのリハーサル。そして明日は一緒にNHK長野に出演します。お昼前の30分間の番組。以前7月にも同じ番組に出演しました。
 写真はそのリハーサルを終えて、ソノールの将来についてみんなで語り合っているところです。sonor

2005年10月16日 (日)

留学シンポジウム

 広島から帰ってきて間もないですが、今日は母校芸大付属高校でシンポジウムがあり、そのパネルディスカッションのパネラーをやってきました。「留学シンポジウム」と題していますが、今回はその4回目という事で、留学の有無に関わらず、現在仕事をしている人の話をするのがテーマでした。
 私を含めて4人がパネリストになり、最後には演奏も披露。4人の中でクラシック音楽からポピュラーにまたがっているのは私だけでした。少々現実的な話もしましたが、主に芸高生の親御さん達が聞いてくれました。
 写真はパネリストの4人。ただ聴講していた中にも現役音楽家がいたりして、不思議な感じでもありましたが...。geikosimpo3

2005年10月15日 (土)

私をリピーターにさせたこの逸品

 ようやく奈良~広島ツアーから帰ってきて、真っ先に行った店がこのタンメンを出す店。数少ない私がリピーターになった店です。何しろ野菜好きの私には、このタンメンの野菜炒めの量がたまらんですわ。もちろん味も素晴らしいの一言。ちなみにこんなに大盛りで(もちろんメニューとしては普通盛りですが)たったの¥500。
 こういうのを食べると、茨城に帰ってきたんだなぁって思いますね。tanmen

モダン・タンゴ五重奏団@JIVE

 今回の奈良~広島ツアーの最後の公演です。あいにくの雨でした。最強の雨コンビ、徳武&啼鵬だからですかねぇ。その割には昨日は2人だけのライブなのに、珍しく雨は降りませなんだ。
 JIVEでの2公演。この雨の中、ご来場の皆さんには、窮屈な思いをさせてしまいましたが、充実したライブになったと思います。今回やった曲の中には、恐らく日本初演もあったのでは?
 写真は残念ながら、撮影した場所が近かったため、Violinの鄭さんが写っていません(笑)。このバンドで再来週、沖縄へ行きます。modern04

2005年10月14日 (金)

ラスト・ライブ

 先ほどカフェ・ダイムでの二重奏ライブを終えました。そのときに知ったのですが、何とこのカフェ・ダイム、今月25日で店を閉めてしまうのだそうです。なので今日の我々のライブがラスト・ライブだったのでした。
 私が広島に来るようになってから、このカフェ・ダイムにもとてもお世話になりました。雰囲気がとても大人な感じで、タンゴにも合っていたので残念です。
 写真はGuitarの徳武正和さんとのラスト・ツー・ショット(!?)dime

2005年10月13日 (木)

広島に帰還

 奈良から広島へ帰って参りました。今日はこの後、カフェ・ダイムでGuitarとの二重奏です。ホテルにチェックインし、ネット環境も整ったところで、ブログアップです。
 いつもこのカフェ・ダイムでライブをするときは雨なんですよ。私とGuitarの徳武さんがどうやら最強雨男コンビらしく、彼が東京でリサイタルをやるのを私が聞きに行くだけで雨。なのに今日は晴れていますね。何かあるのかしら。

 それはそうとう、先日紹介したお店。OOSAKI病で入れませんでしたが、訂正です。そこの店にはカレーはありません。天津丼、焼き飯、中華丼があります。カレーが出てきたのは、他の店の話と混同してしまったのでした。申し訳ありません。ちなみにカレーが美味しいと紹介された店は「ばばじ」という店です。

 写真は大和郡山城にて。yamatokori

ツアー2日目

 奈良公演の2日目です。

 まだツアーは始まったばかりなのですが、なかなかの充実感ですね。今日の会場である大和郡山城ホールはまだ出来て間もないホールです。きれいなホールで、響きもなかなか良かったです。

 それにしても男泣きしたViolinの鄭さんには、私ももらい泣きしてしまいましたよ。

 男の涙は美しい!

 明日は広島に帰り、Guitarとの二重奏ライブをします。

2005年10月12日 (水)

ツアー初日終了

 相変わらず@ネットカフェなので、写真がありません(涙)。

 今日は橿原市での公演を終えました。舞台では途中、コケてしまいました。地元出身のViolinの鄭さんが、とても緊張していたのが笑えました。恐らく学生時代のお友達もたくさん来ていたのでしょう。打ち上げは近鉄八木駅近くの、韓国料理屋さんでした。久しぶりに本格的な韓国料理を頂きました。

 明日は大和郡山での公演です。まだまだツアーは始まったばかりなので、頑張らないと!

2005年10月10日 (月)

奈良入り

 せっかく奈良入りしたのに、写真がありません。というのは、滞在しているところのネット環境が悪く、超モバイラーを自称する私でもらちがあかないんですよ。仕方なくネットカフェからのアクセスです。そもそもネットカフェを利用するのは生まれて初めてです。

 広島からメンバー一同、大型車で移動。夕方に奈良県橿原市に着きました。今回マネージメントでお世話になっている、ムジカ・セゾンでリハーサル。本当はそのリハの写真をアップするはずでした(涙)。夜は前祝で市内の飲み屋さんで乾杯!

 明日はとうとうツアー初日。思えば最後に奈良で演奏したのは数年も前の話。久しぶりの奈良公演なので張り切っていきます!

2005年10月 9日 (日)

OOSAKI病 in 広島

 やはりこんなところでも症状が...。広島市内の某ショッピングセンター内の食堂。何でもカレーが美味しいとかで、メンバーの皆さんと行きました。行く前に私がどんな病気を持っているかも話しました(笑)。尤も今日は日曜日なので、これが取り分けOOSAKI病というワケでも無いんですがね。
 ちなみにこのお店、普通盛りの値段なのに、凄く大盛りで出てくるとか。晩御飯はお好み村まで足をのばし、納豆や山芋の入った広島焼きを堪能。明日は奈良へ移動します。horaiken

2005年10月 8日 (土)

広島入り

 hanshin
広島に来ての1日目。モダンタンゴ五重奏団のメンバーとのリハーサルも一段落し、Violinの鄭さんのお宅へお邪魔。根っからの阪神ファンの彼に上着を借りて撮影。私は別に阪神ファンという訳では無いのですが、こういった限定モノが大好きなもので(笑)。
 明日もリハーサルをして奈良へ移動。そこで2公演をします。あいにくの曇り空ですが、やはり広島は良いですねぇ。ライブが楽しみです。

ツアー前

 明日から一週間ほど家を空けます。そう、毎年恒例の広島ですよ。今回はそのメンバーで奈良公演も。一週間も家を空けるとなると、その間事務仕事が出来ない訳で、結局は今日は徹夜です。しかもフライトは早く、家を5時過ぎくらいには出ないといけません。こうやってペンギン君とうとうとしている場合じゃないのよ!
 んなワケで、明日からは外からのアクセスです。旅先には色々楽しい事があるかも。sleep_pen2

2005年10月 6日 (木)

師匠の犬

 弟はViolinを専攻していたのですが、その師匠の家に行ったときの事。何故かレッスンの待合室にこのわんこが。ありや、先生は確か猫好きのはず。その猫「モンタン」というのですが、私密かに「Mr.Montan」なる曲も書いた事があって、いつか先生に話そうと思っていたんですがね。
 もしやこのわんこは、モンタンの遊び相手?ckswan3

2005年10月 5日 (水)

結婚式の演奏

 今年の入って2つ目の結婚式での演奏。この手のものは、普通は知り合い関係で頼まれる事が多いです。今回はいつも一緒に演奏しているラス・エルマナスのピアニスト、池田みさ子さんの掛かり付けのお医者さん。と言っても彼女の飼っている猫ちゃんのお医者さんです。新郎新婦は獣医さん同士なんですねぇ。
 リクエストの「What a Wonderful World」を含め、数曲を演奏。しかも僕らのテーブルまで用意され、普通は別室でお弁当なのに、今日は来賓と同じコースを頂きました。
 人が幸せになるお手伝いをするって素敵ですね。今度は誰の結婚式で演奏するんだろ。herma_wed02

変なもの

 も1つ福島滞在記。本番後の打ち上げ二次会をしたビルの中にあったのですが、「POST」って書いてある謎の扉です。鍵はかかっていました。トイレの個室のように、上と下は開いているようでした。まさか上から手紙を放り投げるんでしょうか。そもそもこれは世間一般で言う「ポスト」なのだろうか。
 旅先にはその地域独特の面白いものがあったりしますが、こいつは...。fukupost

2005年10月 4日 (火)

まずいもの探検記【番外編】

 久しぶりのまずいもの探検記。
 この前の福島での本番を終えて、打ち上げをやった沖縄料理屋でのゴーヤー・ジュース。何とも苦い! すりおろしたのをそのまま搾った感じですね。もちろんゴーヤー自体は元々苦いもんですから、当然と言えばそうなんですが。昨年沖縄へ行ったときに、スーパーの店先で飲んだゴーヤー・ジュースがあまりにも美味しかったもんで...。
 1時間かけてようやく完飲。その後頼んだシークァーサー・ジュースの美味しかった事と言ったら。昔はこれがジョッキで出ていたそうな。まあ元々苦いものなので【番外編】としました。ゴーヤー・ジュース・マニアにとっては、これこそが本物と言われるでしょうからね。
 とは言いつつ、私がまずいもの探検隊を作ろうと思ったきっかけとなった、モスクワで飲んだセロリ・ジュースには及びませんが。そこが安心出来るところでもありまする。goyajuice

2005年10月 2日 (日)

福島のわんこ

 モアレとの本番を終えて、打ち上げ会場に移動途中に出会ったわんこ。グレートピレネーズです。まだ5ヶ月なのにでかい。そりゃそうですね。大型犬なので成犬になれば相当でかくなりますから。
 このふかふかな感じがたまらん。連れて帰りたくなっちゃいました。fukuwan

2005年10月 1日 (土)

モアレとの本番

 とうとうモアレ・サックス・アンサンブルとの本番です。写真はリハーサルですが。モアレに加え、東北各県から駆けつけた総勢20名近いサックス・オーケストラで、カバレフスキーの組曲「道化師」を演奏しました。アンコールには「The Song of Life」も。前半のモアレのみのプロでは、なおていでお馴染みのレパートリーのサックス版初演。こちらもうまくいきました。
 来年は10周年を迎えるモアレ。何かどでかいイベントを期待したいですね。moire02

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ