最近のトラックバック

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

やっぱり納豆

 2005年最後の更新はやはりコレ。先日頂いたものです。と言いつつ、まだ食べていないのですが、来年からじっくりとね。
kansonatto
 今年はメジャーな仕事が多かったり、セッションに頻繁に参加したりと、とても飛躍の年でした。応援して下さった皆様には、とても感謝しております。来年も更なる飛躍を目指して頑張ります。
 皆様も良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。

2005年12月30日 (金)

OTS Pf-less 5

 昨晩はStar Pine's Cafeで「OTS Pf-less 5」でした。たくさんの御来場、有り難うございました。Out of The Standardも、年1回ペースの公演ですが、今回はホント思い切った事をしました。普段クラシック畑での活動をしているグループなのですが、ライブハウス公演ですから。
multi03
 結局演奏した楽器は7つ。
 Clarinet
 Bandoneon
 Trumpet
 Guitar
 Banjo
 Horn
 Alto Saxophone
 持っていくのも大変でした(笑)。そしてモモンガ全曲演奏も果たしたので、次はモモンガ新曲に取り組みます。

2005年12月28日 (水)

訂正とお詫び

 先日「ディナー・ショーは...」というタイトルでこのブログに記事を書いたのですが、その中で事実と違った事を掲載してしまいました。
 私のところに当時入ってきた情報によると、最後のコーヒー・タイムまでありつけなかった、という事でしたが、これは情報の錯綜で、実際にはコーヒー・タイムがあり、そのために時間が押していたとの事でした。
 ここに訂正し、お詫び申し上げます。今回、主催者の実名は揚げていなかったものの、其れが特定出来る表現がありましたので、合わせてそれらを削除させて頂きます。記事に対してコメントを下さった方々には、大変申し訳ありません。私がよく確認もせずに、間違った情報を元に記事を書いてしまいました。
 今後はこのような事が無いよう、気を付けます。申し訳ありませんでした。

2005年12月27日 (火)

サックス・フェスティバル

 昨日は日本サクソフォーン協会主催のフェスティバルに出演してきました。いやSaxを吹いた訳ではありませんが。今回はといぼっくすのメンバーとして出演。Sax一色の祭典ですが、我々のような者が出るとカラーも変わって良いのかも知れません。曲目はといぼっくすのファースト・アルバムに収録されている吉松隆、武満徹の作品。
 場所がパルテノン多摩だったのですが、駅から会場までのイルミネーションが綺麗でした。
partenon

2005年12月24日 (土)

大雪

 少し更新が疎かになってしまいました。
 昨日は長野へ。Bandoneon教室のレッスン。長野はこの時期にしては珍しく、かなり雪が降っていました。それでも新幹線には遅れは無く、移動もスムーズ。積雪地仕様の新幹線は強し!
yukigeshiki
 夜はミュージック・ステーション・スペシャルに出演するため、幕張メッセへ。長野から移動したので、その日だけで跨いだ都道府県は6都県にも。
 今日は横浜の某ホテルでディナー・ショーの仕事。クリスマスですからねぇ。

2005年12月21日 (水)

マルチという事

 今日は「OTS Pf-less 5」のリハーサルでした。12月29日にStar Pine's Cafeでやるライブです。OTSとは「Out of The Standard」の略で、私の他にEuphoniumとSaxophoneで組んでいるユニットです。なおていと同じくらい長いですね。
 今回はある意味、私の挑戦ですね。とにかく演奏する楽器が多いし、もちろん編曲もやっています。またモモンガ・シリーズ全曲演奏など、なおていではなかなかやれない企画です。
 今年は何かとマルチの仕事があったのですが、その集大成とでも言いましょうか。自分でも実際のライブではどこまで力を発揮出来るか、ワクワクしています。
 実は帰宅してから、やはり多重録音の仕事をしなくてはならなかったのですが、何と昼間リハーサルで演奏した楽器は1つも無く、全く別のものばかりでした。今日だけでいくつ楽器を演奏しただろう...。
multi02
 とにかく12月29日の「OTS Pf-less 5」、一種の賭けです。多くの方に立ち会って欲しいですね。

2005年12月19日 (月)

マックミニオーケストラ

 昨日の名古屋は雪でしたね。実は私が契約プレイヤーを務めるマックコーポレーションの、社内ミニオーケストラの発表会でした。
 5回目を迎える今回は、弦楽器のみならず、全員管楽器に持ち替えてのBig Band Jazzを披露。写真はその模様。右端でClarinetでバンマスをやっているのが私です。
 ほんの数ヶ月で特訓して今日を迎えたメンバーもいて、「やれば出来る!」を証明した感じの演奏でした(笑)。また来年に向けて頑張ります。
IMG_2246

2005年12月17日 (土)

病院のクリスマス会

 この前授業をした看護学校の成果を発表するときがきました。東京医科大霞ヶ浦病院でのクリスマス会。カラオケ大会や院長先生、校長先生方のジャズ・バンド演奏に続き、生徒さん達のキャンドル・サービス。私は左端でPianoを弾いています(笑)。生徒さんの入退場では、弟(Violin)と演奏しました。
 このイベントをやると、何となく冬だなぁ、と実感しますね。
tkxmas2

哲啼的計画

 今年からお邪魔している大泉学園in F。たくさんのお客様に来て頂きました。有り難うございます。恐らくお店のキャパシティぎりぎりのような感じで、立ち見の方のたくさん。いやはや驚きました。
 このすごく凄いプロジェクト、また是非やりたいです。
tetteiteki

2005年12月15日 (木)

ダンス・パーティー

 タンゴはそもそもダンス音楽。我々タンゴ奏者の仕事の1つに、ダンスの伴奏があります。昨晩はその仕事で、テープで流れる音楽の合間に、生演奏をしました。いや、その逆かな。生演奏の合間にテープかね。
 思えば高校生のときに組んでいたタンゴ・トリオで、その手のダンス・パーティーにお邪魔してから、もう15年以上も経つんですねぇ。当時小松亮太君のバンドでBassもやった事がありました(笑)。
 ダンスの伴奏なので、テンポのゆれる曲は基本的にはやりません。1ステージ10曲余で2ステージ。MC無しのひたすら演奏。やはり我々の演奏で楽しそうに踊っている皆さんを見ていると、こちらも嬉しくなりますね。
danceparty

2005年12月14日 (水)

VIOLINISM with Love

 ダブル・ヘッダーまではいかないんだけど、今日は昼本番に夜、演奏会を聞きに。
 昼はミューザ川崎でアルゼンチン音楽フェアに出演。いつも平日の昼にやるコンサートです。お勤めのある方はなかなか聞きに来られませんよね。
 そして夜は葉加瀬太郎さんの「VIOLINISM with Love」のライブ。まさか客席にいて紹介されるとは思いませんでした。会場で大声を出すのは少々恥ずかしかったんですがね(笑)。今年のハイライトの1つである彼のアルバムへの作編曲提供は、とても充実したものでした。来年のViolin Summitも楽しみです。
vlwithlove

2005年12月12日 (月)

オケひとり

 お馴染みの1人楽団。今日は最も編成が大きかったです。と言っても弦楽器だけなんですが。
 今回はパチンコ台で鳴る音楽らしく、詳しい事は知りません(笑)。今回の録音数は以下の通り。

 Solo Violin x 1
 1st Violin x 4
 2nd Violin x 3
 Viola x 2
 Violoncello x 2
 Contrabass x 1

 つまり13人分を1人で録音。短い曲とは言え、疲れました。写真は曲を作った山内さんとプロデューサーの葦澤さん。
 今年は1人バンドが多かったね。
yamasa

2005年12月11日 (日)

マックコーポレーション訪問

 今日は私が契約プレイヤーを務めるマックコーポレーションに行きました。本社のある名古屋です。この会社は入門用のエントリーモデルの楽器を販売する会社で、管楽器、弦楽器と扱っています。
 年に1~2回、社内合奏団であるMACミニオーケストラの発表会があり、私は指揮をしたり一緒に演奏したり。今日はそのリハーサル。これまた慣れないスーツ姿でね。普通の勤め人で無い私は、「会社へ行く=背広」というイメージがあるもので...。
 合奏団のみんなと撮った写真です。
149-4956_2IMG

2005年12月 9日 (金)

納豆セット

 これまた久しぶりの納豆。某和食系チェーン店のメニューです。いわゆるファミリー・レストランなので、味はそこそこですが、こういうメニューがあるのは、非常に有り難い。ちなみに海老アレルギーの私にとって、海老の入っていないかき揚げは、ポイント高いです。
udon_natto

2005年12月 8日 (木)

かけてしゃぶ

 ちょっとご無沙汰の名古屋もの。例の「つけてみそ かけてみそ」です。今回は冷しゃぶ。...と言いつつ相変わらずテーブルが汚い...。
 しゃぶしゃぶの定番の1つがゴマダレ。実は私、ゴマダレが少々駄目なんですよ。以前豚しゃぶ+ゴマダレで腹痛を起こして以来、気を付けるようになって。そこへもってきてゴマダレに代わるこの「つけてみそ」ですわ。これが旨いのなんのって! しゃぶしゃぶの新境地。
kaketeshabu
 今日はこれからアキオ君のライブに出演。1曲ですがね。

2005年12月 7日 (水)

怪しい麺

 久しぶりの怪しい食べ物。どこで買ったかも忘れてしまったんですが、グリーンカレーのラーメン。どうやらタイからの輸入品です。
 レシピには375mlの沸騰したお湯に麺を入れろと。その細かい指示は何ぞや? その割りに茹で時間は「だいたい3分」と。一応レシピ通りに作り、玉葱やキノコ、コーンを入れました。スープは白色の粉末と緑色の液体。どうやらこの緑色が辛い要素のようです。
 問題の味ですが、なかなかのお味。インスタントでここまで出来ればOKですね。何となく思い出しましたが、他のシリーズもあったような...。今度見つけたらそっちの方も。
greencurrymen

2005年12月 6日 (火)

トリアングロ+1

 今日は内輪のパーティー演奏で県内某所へ。と思っていたら、どうやらイベント自体は市報にも載ったらしく、一般のお客様も多数。椅子が足らないとか、プログラムが無くなってしまったとかの騒ぎが...。
 今回はトリアングロの3人に、声楽家の私の妹を加えた4人。妹との仕事は久しぶりですね。曲目はタンゴ、クラシック、映画音楽の名曲集という感じで、ご年輩の方々には好評だったようです。
shimsho

2005年12月 5日 (月)

授業

 年に1~2回しか無い、東京医科大霞ヶ浦看護専門学校の授業の日でした。生徒さん達に合唱指導をするのです。慣れないスーツ姿でね。一応ちゃんと伴奏の練習していきましたが、今回の授業は17日のクリスマス会で歌うコーラスの指導。結局伴奏者がいないという事で、私が当日伴奏をする事に。
 合唱の世界はあまり知らない分野ですが、やってみると楽しい! ほんの少し「Sister ACT2」のデロリスになった気分。
majimeni

再会!

 少し更新が遅れてしまいました。
 12月3日はFlute奏者、波戸崎操さんのリサイタルに出演。凝った演出の中、私はTangoを5曲演奏。彼女は「Libertango」では演奏をして更にダンスもしました。
 そのダンスの相手役をされたのが写真の彩世雄也(あやせゆうや)さん。彼とはもう10年近くのお付き合いです。まだ私が駆け出しの頃、彼のお師匠さんのシンゴ&アスカさんとのお仕事でご一緒しました。しかも千葉の某牧場での仕事! 普段は羊の毛刈りショーなどをする小屋でTangoをやりました(笑)。
 久しぶりの彼とのお仕事は楽しかったです。
jinnai

2005年12月 2日 (金)

北海道の納豆

 久しぶりの納豆もの。ピアニスト木原健太郎さんの仕事で北海道に行っていたのですが、そのとき食べた納豆そば。目新しい事と言えば、ひきわり納豆が丸く盛りつけられている事、レモンが入っている事くらいですかね。アイスを盛りつける道具でも使ったのでしょうか。納豆にしては不思議な形です。
 問題のお味の方ですが、正直「う~む」という感じです。何がいけないかと言うと、そばつゆを全部入れなかったからでしょうか。味が無いんですよ。もっとじゃぶじゃぶつゆを入れても良かったのですが、一般的なぶっかけそばは、ひたひたになるくらいは入れませんからねぇ。そば自体は良さそうな感じだったのですが。
nattosoba

2005年12月 1日 (木)

なおてい初テレビ出演!

 昨夜はなおていで初のテレビ出演でした。このブログにもたくさんの書き込み、有り難うございます。こんなに反響があるとは!
 そんでもってまたカテゴリーは「グルメ・クッキング」です。収録を終えてNAOTO君と行った店。四谷の某ラーメン屋さんです。この海苔スタミナラーメン。絶品ですわ。この日はご存じの通り、早朝北海道から藤沢へ移動。アルゼンチン・タンゴのマチネ公演をして、更に横浜アリーナへ移動。収録。くたくたでしたが、このラーメンで生き返りました。しかも生まれて初めて替え玉まで頼んでしまって...。
noristamina

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ