最近のトラックバック

« なおてい初テレビ出演! | トップページ | 再会! »

2005年12月 2日 (金)

北海道の納豆

 久しぶりの納豆もの。ピアニスト木原健太郎さんの仕事で北海道に行っていたのですが、そのとき食べた納豆そば。目新しい事と言えば、ひきわり納豆が丸く盛りつけられている事、レモンが入っている事くらいですかね。アイスを盛りつける道具でも使ったのでしょうか。納豆にしては不思議な形です。
 問題のお味の方ですが、正直「う~む」という感じです。何がいけないかと言うと、そばつゆを全部入れなかったからでしょうか。味が無いんですよ。もっとじゃぶじゃぶつゆを入れても良かったのですが、一般的なぶっかけそばは、ひたひたになるくらいは入れませんからねぇ。そば自体は良さそうな感じだったのですが。
nattosoba

« なおてい初テレビ出演! | トップページ | 再会! »

コメント

出ましたねっ、納豆もの♪
納豆大好きな私ですが、ラーメンは初めて!
お味はびみょ~との事ですが、その「びみょ~」加減を我が舌で味わってみたいですね。
でもさすがに北海道は・・・遠いなぁ(泣)
お取り寄せも無理だし・・・。
いつもここを拝見する時間がご飯前なので、いつも腹ペコなんです(笑)

 私も納豆は大好きなんですけど(関西圏ながら)、お味のほうは「う~む」だったんですね。
けど本当に、アイスクリームを盛りつけてるように納豆がきれいにのってますね。しばし眺めてしまいました(笑)。

そっか…啼鵬さんといえば納豆でしたね。
…ごめんなさい。苦手です。
いえ、子供の頃は食べていたんですよ。
それが中学の給食で「日本昔ば○し納豆」という物を食べて以来…はい。

そういえば、北海道の蕎麦屋さんには天麩羅がないってご存知でした?

おお!
久しぶりの納豆ネタですね(^o^)
お写真はとってもおいしそうですよ。
納豆まんまる!でも、アイスすくう物で、もしすくっているのなら、切り離すの難しそうですよね・・・?
プッチンプリンの様にはいきませんものね(笑)
私は夏によくおうどんに納豆とだし汁かけて食べます。さっぱりしていて大好きです!
30日は正面、ややなおてい寄りのアリーナ席からライト振ってバッチリ応援させていただきました。
見えました?なんて(笑)

実は、納豆は数年前まで全く食べれませんでした。というか食わず嫌い!?におい、みためにありえない~!って感じでした。

が、ある時忘年会で「むっちゃおいしいで、だまされたと思ってまぁ食べてみ!」とささみ納豆を無理やり…が、あら不思議!違和感なく食べられちゃったんですねぇ~。
目からウロコって感じ。まさに食わず嫌いだったんです(^^;

でもラーメンはどうなんでしょう?一度試してみたいものです。

お蕎麦に納豆ですか!食べ方いろいろあるんですね~他にも沢山の具が入ってるようで…想像がつかない味って感じです。学生のころ、バイト先の納豆巻きは冷凍を使ってて、レンジで解凍してたんです。その時の匂いがダメで納豆巻きだけは今だに食べれません。今は、丹精っていうのがマイブームですね~

ていほうさん
たった今、フィギュアスケートのエキシビジョンで村主選手が演技をしたんですけど、流れている曲に耳を澄ませば「オブリビオン」
スローテンポでバイオリンが情感たっぷりにメロディを奏でて表現力豊かな村主選手の演技にぴったりでした。片付けの手を休めて見入ってしまいました。
良い曲ですよねぇ!大好きです。

お忙しい年末になりそうですね。
ご自愛下さいませ。

訂正:
ラーメンでなく、そばでした。
すみませんm(_ _)m

でもそばも試したことないので、みつけたらぜひ試してみます。

> さきさん
 納豆ラーメンと言えば、かつて水戸に某落語家さんのやっていたチェーン店があって、そのメニューにありました。聞くところによると不評だったみたいで(笑)。しまいにはそのラーメン屋もつぶれてしまったそうな...。

> rikoさん
 確かに関西圏の方で納豆が好きという方は少ないですね。そう言えば金髪のViolin奏者も、最初は苦手で、マヨネーズをかけたのをきっかけにイケるようになったそうです。

> 美佳さん
 その銘柄の納豆は知りませんでした。もしかすると私の「まずももの探検隊」のネタになりそうなものでしょうか(笑)。

> chihiroさん
 私もその食べ方、大好きなんです。その食べ方を知ってから冷やしそば・うどんのバリエーションが増えました。
 30日は残念ながら見えませんでした(笑)。最前列で「○キヒト~!」と怒鳴っている男性が印象的でした(!?)

> うささん
 私のお奨めのな等ラーメンは、長野市にある某店。スープに納豆を溶かしていて、味そのものが納豆です。スープを飲み干す頃に底に刻み納豆が沈んでいます。ある意味強烈かも!

> ふ~さん
 確かに納豆は熱を加えると、香りが...! 納豆ピザを自宅でやると家族に文句を言われます(笑)。
 「丹精」はこちらでも売っています。いつも食べているものより、高級納豆という位置付けですね。

> ぱ~にゃさん
 「オブリビオン」は同じくフィギュア・スケートでフランスの選手が演技したのが印象的でした。もう何年も前の話ですが。またTriangulo等のライブでお聞かせ致しましょう。

啼鵬さんの所では給食にはでなかったんですか…。
同世代なので、中学生というと…かなり昔ですね(苦笑)
今でも売ってるかなぁ、アレ。
とりあえずは探してみますね!

…まずいもの探検隊に入隊しようかな(笑)

> 美佳さん
 給食に出た納豆には銘柄は書いてありませんでした。
 「まずいもの探検隊」は幅広い年齢層、広い地域での隊員を募集しています。誰でもなれますので。ネタを提供して下さったら、入隊試験(!?)免除かな(爆笑)。

まずいもの探検隊の美佳です!
あ、言っちゃった(笑)

確かに住んでる場所が離れているので、メーカーが違ったのかもしれませんね。容器のビニールの蓋(?)に、浦島さんやかぐやさんなど
現在復活したあのアニメが載ってたんです。

もう、これが
臭い(教室中に蔓延)
マズイ(苦いというか、クサイ味というか)
付いてるタレ(混ぜない方が美味しいらしい)
の三拍子が揃った強者でした。

せっかく入隊したからには、いろんなネタを提供しますね!
(今の所、宿題が2つ…笑)

まずいもの探検隊の美佳です!
あ、言っちゃった(笑)

確かに住んでる場所が離れているので、メーカーが違ったのかもしれませんね。容器のビニールの蓋(?)に、浦島さんやかぐやさんなど
現在復活したあのアニメが載ってたんです。

もう、これが
臭い(教室中に蔓延)
マズイ(苦いというか、クサイ味というか)
付いてるタレ(混ぜない方が美味しいらしい)
の三拍子が揃った強者でした。

せっかく入隊したからには、いろんなネタを提供しますね!
(今の所、宿題が2つ…笑)

ごめんなさい。
2回も同じ文章書き込んでますね。
失礼しましたm(__)m

> 美佳さん
 ブログのレスポンスが悪いときがありませんか? 私も2回書き込んでしまったりして。システム上の事は我々にはいじる事の出来ない事ですし...。
 気にしないで下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/7430432

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の納豆:

« なおてい初テレビ出演! | トップページ | 再会! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ