最近のトラックバック

« 再会! | トップページ | トリアングロ+1 »

2005年12月 5日 (月)

授業

 年に1~2回しか無い、東京医科大霞ヶ浦看護専門学校の授業の日でした。生徒さん達に合唱指導をするのです。慣れないスーツ姿でね。一応ちゃんと伴奏の練習していきましたが、今回の授業は17日のクリスマス会で歌うコーラスの指導。結局伴奏者がいないという事で、私が当日伴奏をする事に。
 合唱の世界はあまり知らない分野ですが、やってみると楽しい! ほんの少し「Sister ACT2」のデロリスになった気分。
majimeni

« 再会! | トップページ | トリアングロ+1 »

コメント

啼鵬さんは音楽の先生なのですね~
素敵な先生です
東京医科大霞ヶ浦看護専門学校の生徒さんになりたいものです。(年が行き過ぎていますが)
「Sister ACT2」のデロリス!
ウーピー・ゴールドバーグですd(^-^)ネ!
私も大好きな映画です!
2では特にローリン・ヒルが素敵な声で歌っていましたね。
クリスマス会頑張ってください♪♪♪

啼鵬さんの音楽の授業受けてみたいです♪
生徒さんたちがうらやましいです!
クリスマス会がんばってくださいね。

啼鵬さん、こんにちは。
看護学校の非常勤講師って聞いておりましたが、看護学校に音楽の授業があるのかな・・と思っていました。
合唱指導の先生だったんですね。
なんとも、相棒クンが羨ましがりそうなお仕事ですね(笑)クリスマス会、頑張って下さい。あっ、頑張るには生徒さんでしたね。(^^;

昨日の啼鵬さんのレス笑っちゃいました!
「アキ○ト~!ハ○イチ~!」と叫びながら一人でクルクル回っている男の子もいましたよ。

相棒クンは大阪で嫌がっていましたが、同姓に好かれるほど素敵な事はないですよねっ!

「なおてい」の男性ファンを私は知っていますよ~(笑)


はじめまして^^
あちゃみと申します。

いやー、啼鵬さんの音楽の授業受けたいです。
慣れないスーツ姿で伴奏を弾く
啼鵬先生を見たら、なんだか頑張って歌えそうな気がします。笑

こんばんわ!
合唱指導ですか…ほんと、お仕事の幅が広いですねぇ。
どんな楽曲を唄われるのかな?クリスマスだし、ロマンティックな曲なのかしら?
合唱といえば、中学の先生がオペラをやっておられた方だったので、3年間ず~っとオペラを合唱(?)してましたよw
「魔笛」は今でも最初~最後まで唄えそうなくらい、染み付いてますね。パミーナのパートだけですが…あぁ、ロマンティックには遠い…
楽器を演奏するのもいいですけど、人の声っていいですよね♪
心の奥に、スーっと入ってくる感じがしてこちらの感情を容易に揺さぶってくれますよね。
17日は、伴奏しながら生徒さんの歌声に癒されてください♪

> eikoさん
 実は「Sister ACT2」は、この世の映画の中で、3本指に入る大好きな映画なのです。何回見ても泣いてしまいます。
 また「Joyful,joyful」は色々なアンサンブルに編曲した事もありました。

> みささん
 もともと先生志望だったんですよ。「教える」事は個人教授も含めて好きですね。結果が出ると尚嬉しいですが...(笑)。

> chihiroさん
 結局本業とはあまり関係の無い授業です(笑)。それでいて入学式や卒業式には先生側の席に座って最もらしい顔を。

> あちゃみさん
 実際歌う事に熱心な生徒さんにリードされている部分もありますね。「おお、こりゃボイス・オブ・ジャ○ンも真っ青」みたいな場面も(笑)。

> りりこさん
 オペラとは凄いですね。普通の学校の音楽の先生は専攻によって、授業内容が大きく変わると思います。
 そう言う私が小中学生のときは、先生は何専攻だったのだろう...。

17日のクリスマス会、素敵な会になりそうですね♪
生徒さんが熱心に練習されていらっしゃると嬉しいものですよね。

私も合唱コンクール前に、生徒たちがグランドで一生懸命練習している姿は上手とか下手とか関係なく感動しました。。

「Sister ACT2」は残念ながらまだ見たことがありません。
映画は好きなほうですが、音楽関係でいえば、見たくて探しているのですがまだ見れてないのが「陽のあたる教室」。その中で流れる「アメリカン・シンフォニー」がお気に入りです。
あと大好きなのは「海の上のピアニスト」。主人公が一目ぼれした女性に即興で曲を弾くシーンでもうボロボロ泣きました。。

> rikoさん
 「陽のあたる教室」はDVDを持っています。アイザック・スターンやイツァーク・パールマンといった、世紀の大物Violin奏者が本人役で出ているのが面白かったです。スターンは台詞もありましたし。

ていほうさんは、DVDを持ってらっしゃるのですね。私は探しているのですが、なかなか手に入りません。
出演者の方々がすごいのですね・・私は、とある方から何回も薦められて観たいと思ったので、あらすじと「アメリカン・シンフォニー」しかしりませんでした!
益々観たい映画になりました。
いつか観れるといいな・・・

> rikoさん
 そのDVDは、たまたま地元古本屋で見つけました。即買いでした(笑)。
 音楽映画はなるべく見るようにしています。最近面白かったのは、やはり「Swing Girls」かなぁ。

私も見つけたら即買いしそうです(笑)。
気長に探してみます♪
「Swing Girls」はTVで放映されていたのでこの前・・?といっても少し前?に見ました。学園もの+音楽で、すごくおもしろかったです!

また映画は流れている音楽が好きな感じだったりして観に行くことも結構あります。
興味あることだからかもしれませんが、私にとってはその映像に対する音楽はとても重要なポイントだったりします♪

なんだか、ていほうさんのブログの内容からどんどん違う方向へ話しが行ってしまってごめんなさい。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/7485405

この記事へのトラックバック一覧です: 授業:

« 再会! | トップページ | トリアングロ+1 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ