« キムチ・カレー | トップページ | in FのTriangulo »

2006年1月 9日 (月)

PC故障

 いやぁ参りました。世の中は3連休なんですよね。私は7日に柏でアルゼンチン音楽フェアで本番。先輩Bandoneon奏者の京谷弘司さんが昼の部で演奏。そのまま我々のリハーサルまで聞かれました。緊張しました(汗)。
 本番を終えて今度共演する吹奏楽団アンサンブル・フラヴィアの合宿に参加。8日の午前中まで練習に付き合いました。更に午後は土浦交響楽団の練習へ。移動距離も考えると、大変なもんです(笑)。
 そして帰宅してみると、なんとパソコンの電源が入らない! 私の仕事場には7台ものPCがあって、その中でメール専用に使っているLinuxマシーンが故障。メール自体は他のPCでも送受信出来るんですが、過去の膨大なメールデータはこのマシーンに入っていますからねぇ。
 そもそもこのマシーン、自作機なんですよ。もう随分古いんですが、スイッチを入れてもうんともすんとも言わないって事は、電源ユニットの故障では?と、早速近くのPCショップへ。そこで電源だけを購入。早速入れ替えると、バッチリ! それでもそろそろ、マシーンの更新を考えなくてはいけない時期にきているのかも知れません。
pc_kosho
 次のマシーンも自作機かな。

« キムチ・カレー | トップページ | in FのTriangulo »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

啼鵬さん、大変だったのですね〜!!
音楽的にマルチなだけでなく、PC関連にも熟達されていらっしゃるとは.....スゴイ!!!
やっぱりただものではないのですねっ☆☆(←尊敬の眼差し)
PCは眺めるのが好き(笑)なのですが、このところ目が疲れると思っていましたら血目になっていました。眼科に診てもらいます。
毎日とても寒いですが、お忙しい中、お躰にお気をつけてがんばってくださいね。

新年早々、PCの修理とは大変でしたね。
でも、電源ユニットの交換だけで直ってよかったですよね。
実は、私も新年早々PCをリカバリする羽目になってしまいました…(>_<)
おかげで、メールのデータや画像などが全部無くなってしまって、ちょっとだけブルーです…
こまめにバックアップはとらないとだめですよね。

相変わらずお忙しいようで、10日まで休みの私はひれ伏してしまいます(^^ゞ今日も本番ですよね頑張って下さい!PC自作出来るって、工業科出でしたっけ?その力を持ってしたら、うちの98をXPに変えられますでしょうかハハハ…ちくわぶ食べました!モチモチ感がいいですね~うちの定番にします。

ていほうさん、大事なデーターが入ったPC無事直って良かったですね♪自作機とはさすがです!
私は、この3日間のうちに何度打ち込みデータを消して楽器に突っ伏してしまったことでしょう・・・(泣)。

お忙しい連休だったのですね。でもごめんなさい、すごく語弊があるかもしれませんが・・この連休ほとんど、地味~に楽器と格闘していた私には、お仕事とはいえとても羨ましい!?です。。。

例の鍵盤、32鍵とは可愛いですね♪なるほど・・持ち運びには便利そうです!

へ~(゜∀゜;)ていほうさん自作機ですか。何かを1から組み立てるのって良いですよねー。浪漫があふれてマスね!
一回そういうのやってみたいんですけど、PCに反乱起こされてばっかりの自分は・・・。

っていうか、ていほうさん、移動距離スゴイですね。本当にお忙しそうで・・・。まさに、日本列島を、いや世界を(笑)叉にかける男だ・・・(^∀^)
その内に地球一周分くらい移動されるのでは・・・?

凄い!!啼鵬さんなんでもできるんですねっっ
凄く尊敬です!!!
Linuxってそんなに古くはないですよねっっっ

Bandneonが後ろへチラリと見えるのが
なんだかめちゃイイ!

ていほうさん、PC7台ですか!
すごいですね。
我が家なんて1台を家族5人で共有ですよ。
だから毎日激しい争奪バトルが。
一応自作機なんですけど、作った人(夫)はトランプゲームしかやりません。
ホントのトランプでやればいいのに。

 昨日の柏のコンサートで「いつ頃、芸大を出られたのですか」と声をかけさせて戴いた・・・という書き出してメールを送らせてもらったのですが、消えちゃった・・・ですか?

PC故障とは大変でしたね。
啼鵬さん宛てには全国からメールが寄せられますからねぇ。
…まさかお仕事のメールも?!
復活してよかったです。

PCと格闘できる、機械に強い男性ってカッコイイですよ!

本番と練習を2団体として、パソコンの修理・・
お疲れ様です!

私も今月末の定期演奏会に向けて金曜から日曜日までは特別練習でした・・
学生の時の様に毎日練習していないので、下唇が脱皮しそうになってます(泣)

吹奏楽団との共演、聴きに行きたいけど、三重からは遠すぎて・・(T-T)

 啼鵬さん、こんばんは。
自作機のPCって、素敵です。
私、機械音痴のため、既成のPC(今はMacですが)でさえ、四苦八苦しております。
友人が電化製品などに詳しいので、家族中で頼りにしている始末です。
故に、ご自身でお修理できてしまうのは、尊敬の域ですね。
なぜ故に、そこまで何もかもマルチにこなせるのでしょうか?
とても羨ましゅうございます。 では。

自作PCですか?!
すごーい!!!
私、PCにはすごく無知で、羨ましいです。
しかもお家にはPCが7台ですかぁ。。。
中に入っていたデータも飛ばなかったようで良かったですね(*^.^*)

昨夜は癒しのライブありがとうございました。1部では体調が悪いのかと心配しましたが、奥様がいらしてて緊張(?)されてたのですね。私の方も、くっだらない物を持って行って笑われるのではないかと緊張しました。
PCも自作なんて...。一緒に行ったKさんも作る人。なんたが分からない部品がいっぱい部屋にあります。尊敬しちゃうな。私はPCが動かないと主人が直しにくるまで、叫んでるタイプ。

昨夜は本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。
またまた、あんなお席に座ってしまい、自分で好んで座ったのに、緊張してしまいました。
タンゴをたっぷり堪能させていただきました。
父がよくアコーディオンで弾いていた曲の曲名がわかったり、大好きなクラシックも聴けたりで大満足の夜でした。
私は啼鵬さんらしいお勉強になるトークも大好きです。
また、高校時代のお話も楽しかったです。

そして、なんと奥様が来ていらしたとは…。
ご挨拶もしないで失礼しました。帰りに階段の所にいらっしゃった方でしょうか?

ぜひ「inF」トリアングロは続けていただきたいです。
お忙しい日々が続くと思いますが、風邪には気をつけてがんばってください。
ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。
昨年は最後までライブの楽しさを堪能することが出来ました。
新年はつくばエクスプレスに初めて乗りました。柏の葉キャンパス駅まででしたが、ちょっと旅行気分でした。
さて、昨夜は楽しい夜をありがとうございました。回を重ねるごとに「トリアングロ」の魅力の虜になっていく私がいます。
元々シャンソンやタンゴは好きなジャンルですが、こんなに身近に堪能することが出来る事に、ていほうさんや、メンバーの皆さんに感謝しています。
相川さんのストイックなまでの健康志向っぷり、演奏と同じくらい好きです(笑)
次回も楽しみにしています。
益々寒くなります。お忙しい中、ご自愛下さいませ。

> 美樹さん
 はじめてパソコンに触ったのが中学生のときで、某社の国民機9801でした。パソコンとの付き合いは長いですね。

> あややさん
 実のところ、店員さんに状況を説明すると、「故障の原因が電源ユニットかどうか...」と言われましたが、実際は電源ユニットの故障。直ってホントに良かったです。

> ふ~さん
 OSのアップグレードは良くやりましたね。98からXPも難しくはありません。
 ちくわぶは、味が染み込むと更に旨味が出ます。

> rikoさん
 私もオフには、地味にパソコンやモバイル関係をいじって過ごしたいんですが(笑)。何しろ夢はフリー・ソフトを作るアマチュア・プログラマーですから。

> 磯じんさん
 なかなか外国は無いですね。ちなみに前回行った外国が、葉加瀬太郎さんとのモスクワ。「流転の王妃」の録音で、モスクワ・フィルとの仕事でした。もうかなり前です(笑)。

> hidekaさん
 部屋が雑然としていて...。Bandoneonがあったり、Guitarがあったり。そもそもこの部屋のPC密度からいうと、消費電力が凄いかも。

> umi(Rヶ崎)さん
 パソコンは何でも出来ると言われるのですが、1台に様々なソフトをインストールすると、不具合が出てくる事があって、結局Aは音楽専用、Bは事務仕事専用、Cはメール専用などと、増えていってしまうのです。

> 柏でさん
 御来場有り難うございました。お陰様で、メールのデータは残りました。返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

> 美佳さん
 機械と格闘する人が格好良いとは嬉しいですね。よくヲタク扱いされてしまうので(涙)。でも今までもPCの不具合を直したり、人のセッティングをしてあげたりと、基本的に好きなんですよ。

> よっかさん
 昨年は浜松で吹奏楽団との共演があったんですが。またいつか東海方面でもあれば良いですね。

> ちぃちぃさん
 PC自作は実は結構前からやっていましたね。始めた頃は奇異の目で見られていましたが、それからブーム到来。アキバにもパーツ店がたくさん出来ました。今も4台が現役です。

> シンさん
 実はPC自作、そんなに難しく無いんですよ。パーツを組み合わせるだけです。難しいのは、Windowsなどのソフトをインストールしたり、ネット環境を整えたりという設定ですね。それでも昔に比べれば、格段に楽になりましたが。

> kyonさん
 御来場有り難うございました。頂いたわんこ、気に入りました。もう1つも(笑)。
 TrianguloはTrio The NAOTEIと同じ編成なのに、音楽のジャンルが違い、当然プレイも変わります。こちらもまた積み重ねていきますので。

> chihiroさん
 御来場有り難うございました。実は家内はなおていライブ他、私関係のライブには結構足を運んでいます。この前も一番奥で、相川さんの旦那様と飲んでいました。ブログの写真は彼女が撮影したものです。

> ぱ~にゃさん
 御来場有り難うございました。相川さんとはTrianguloの前に一緒に組んでいたタンゴ・バンドがありましたが、会場にPianoが無い仕事が入り、Trianguloの編成も始めました。今ではこちらが主流です。
 これからもリーダー相川さんの魅力を引き出せるような編曲をしたいと思います。

ぜひぜひ、東海地区での吹奏楽団との共演を実現させてください!

三重にはなかなかプロの吹奏楽団は来ないし、聴きに行くとしても知り合いの入団しているアマチュアの楽団の演奏会しかないんです・・

> よっかさん
 実は今まで数団体と共演していますが、その殆どがアマチュア、もしくは学生の吹奏楽団です。知らない土地での共演は、とても新鮮ですね。

そうなんですか、でもアマチュアとは言えレベルの高い団体との共演なのでしょうね・・
私には夢のまた夢ですね・・

遠くの楽団との練習は旅行も兼ねて楽しめそうですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PC故障:

« キムチ・カレー | トップページ | in FのTriangulo »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ