最近のトラックバック

« Bandoneon購入 | トップページ | シューラスク »

2006年1月15日 (日)

リベンジ:茸の網焼き

 ふと¥100ショップで見つけた便利(そう)なもの。炭を熾す着火材と燃料を兼ねているようで、これでもしや、卓上網焼きがリベンジ出来るのではと。
 確かに直ぐに火はつき、落ち着いた頃に卓上しちりんへ。何となく火力が弱いなと思いつつ、柳葉魚やきのこをのせる。それでも何か物足らない。その燃料を焼き物に近付ける事にして、底上げを。
kinokoyaki2
 まあ時間はかかったものの、何とか焼けて食べました。やはり火力ですかね。そうしているうちに、底上げのために下に敷いた炭に火がつき、火力が少しアップ。食べ終わる頃にイイ感じに。う~む、何か複雑な気持ち。
 今回何となく感じたのは、卓上しちりんとは言え、ある程度の大きさが必要で、それによって炭の量が多くなり、火力も強くなるのではと。
 卓上網焼きへの飽くなき探求心はまだまだ続きまする。

« Bandoneon購入 | トップページ | シューラスク »

コメント

あれ?また同じ写真が載ってる・・・と思ったらリベンジでしたか。
シシャモが美味しそうですね~。炭焼きって難しいんですよね。アウトドアで焼肉とかすると、最初は全然いい感じに焼けなくて、試行錯誤しているうちに終わってしまうのです。
炭火でカニとか焼くと美味しいですよ。お試しください。

リベンジ成功…とまではいかなかったんですか。
啼鵬さんの研究&探求心に火がついてきましたね(笑)
着火材の上に炭を置くってことができたら、火力が早く安定してくれるかもしれませんね。
リベンジ再び…の報告を楽しみにしてます。
その時は啼鵬さんの笑顔の写真つきでお願いします!

炭火焼美味しそうです!
リベンジなんですd(^-^)ネ!
炭で焼くと香理も良く焼けそうです~
大阪では七輪のこと「かんてき」っていいます!(ご存知ですよね)
それで焼肉を焼いて食べると最高です!

啼鵬さんの探究心ってすごく素敵です☆彡
次回のご報告もお願いします。

そういえば我家のキャンプ用はスグ火力が強くなるなぁ。
と思って炭火奉行、姉に聞いてみたところ『着火剤(見た目はアロマキャンドルのようなもの)』がポイント。なんだそうです。
あとは『食材を乗せる1時間前には火を点けておく』んだそうで。

・・・なんのアドバイスにもなってませんね。。。

あ、でも田舎の伯母宅では卓上網焼きを上手く使っていたような!!
よし!久しぶりに電話してみよう!!

早速リベンジされたんですね!
と~っても、柳葉魚が美味しそうです♪

飽くなき探求心!素晴らしく良いですね。
何事においても大事なことじゃないかしらと思ってます♪

> じゅねさん
 この網意外と小さく、カニを載せたら、はみだしそうですね(笑)。柳葉魚も身体半分ずつ焼きました。

> 美佳さん
 やはり着火材兼燃料では無く、炭火を熾す方が良いですよね。なかなか奥が深いです。

> eikoさん
 「かんてき」ですか。知りませんでした。炭火で焼く焼き肉は最高ですよね。以前バーベキューでハマりました。

> あいえさん
 やはり早くから火を熾すのが良いのでしょう。食べる直前になってから準備すると、食べ終わる頃に火力がイイ感じになったりするんですよ(涙)。

> rikoさん
 柳葉魚は美味しかったです。でもただ温まっただけのような感じがしました。次はちゃんと炭火ならではの味わいを!

再び失礼します!
啼鵬さん!!炭火って消えかけ位が一番火が通るってご存知でした!?(ご存知でしたらごめんなさい。

私 「え、なんで?火力ないやん。」

伯父「阿呆か。薄く灰かぶった位がええんじゃ。なんやほれ。紫外線っちゅーんが出るんじゃわ。それで火が通るんよ」

私 「・・・おっちゃん。それ赤外線ちゃうか。」

・・・なんだか少し不安ですが、そうらしいです。
炭火・・・奥が深いです。

食に対する飽くなき探究心お見事です。
暇な主婦の代表みたいな私が手抜き料理してるってのに…
少しくらい見習ったら?って声があちらこちらから聞こえてきそうです。

> たけたけさん
 いやぁ、趣味の領域です。毎日なさっている主婦の方々の足下にも及びません(笑)。
 なおてい創世記の話ですが、当時洗剤に凝っていて、この汚れを落とすにはどういう洗剤が良いか、なんて掲示板に書いた事がありましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/8180836

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ:茸の網焼き:

« Bandoneon購入 | トップページ | シューラスク »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ