最近のトラックバック

« 合格祈願 | トップページ | Bandoneon購入 »

2006年1月13日 (金)

茸の網焼き

 お酒を飲まない私が、時折利用する地元居酒屋で、「きのこの網焼き」なるメニューが出現。卓上で小さなしちりんで自分で焼いて食べるんですが、これが美味しいのなんのって。もちろん茸自体も良いのでしょうけど、何と言っても炭火を使ったしちりんでしょう。
 それを食べてからというもの、家でもやりたく仕方が無い! ホームセンター関係を回ってようやく見つけたちいさなしちりん(の様なもの)。これでようやく自宅で網焼きが出来るようになりました。
 早速炭をおこし...。実はこの作業が一番大変なんですよね。バーベキューのときはやるのですが、滅多にやりませんし。これがなかなか思うようにいってくれない。ようやく火のついた炭をしちりんに入れ、早速網焼きを開始。
kinokoyaki
 う~む、火力がいまいち。炭が小さ過ぎたかな。焼いているというよりは、温めている感じですよ。案の定茸もしわしわになっただけで、たいして焦げ目もつかない。食べてみると少々生っぽい(涙)。せっかく焼きたいものをたくさん用意したのですが、失敗に終わりました。
 次回はもっと大きい炭を使って、美味しい網焼きを食べたいものです。しかしながら、意外とこの網、小さいので、柳葉魚でも無理そう...。

« 合格祈願 | トップページ | Bandoneon購入 »

コメント

 こんばんは。
お写真を見ている限りだと、なかなか風情があって、美味しそうなんですけどね・・・。
やっぱりお店屋さん(プロ)は上手ですよね(笑)
 以前、友人とバーベキューをした際、炭に火を熾すだけでかなりの時間を要し、
後日撮影していたビデオを見ると、
開始はまだまだ日が高かったのですが、食べ始める事にはとっぷり日が暮れていた経験がありました(汗)
何事も経験ですかね・・・。

啼鵬さん、こんばんは。
私は、なまけものなのでF^_^; 美味しい物を食べても、なかなかこれを家で!ってことができないんですが、啼鵬さん、ほんとすごいです!
次回、うまくいったら、またご報告お待ちしてますね!

明日は、榊原大さんのコンサートに行ってきます。
啼鵬さん、アレンジされたそうで、とっても楽しみです!
3曲とのことですが、どの曲なんでしょう??楽しみです。

本当に、ていほうさんはなんでも興味をもたれて行動に移されて極められますね!すごいな~と思います。
次回は思ったような網焼きになるといいですね♪

網焼きといえば・・だいぶ話がそれますが、同僚達と富士登山でご来光を拝み、下山してからキャンプした時、食事はいろいろ作りました。味はまずまずだったような(笑)。
その後、徹夜でテント外にてあーだこーだと語り明かした事も忘れられません(爆)。

ていほうさん、こんばんは。
私も明日、榊原大さんのライブに行きます。
大さんのブログに、ていほうさんが3曲弦アレンジされたと書いてあって、ますます楽しみになりました!大さんは至近距離なのにマイクでお話されていたんですね~!

> ちぃちぃさん
 うちもそんな感じでした。食べ終わる頃には、炭がとてもイイ感じになっていて、これから始めても大丈夫なのを、泣く泣く消したり(笑)。

> mihomihoさん
 大さんのブログには、私の写真入りでコメントがあったようですね。思えば去年の今頃は「ファイト」でした。

> rikoさん
 キャンプは久しくやっていませんねぇ。実は今住んでいるところからキャンプ場は、そう遠くは無いのです。かつては父の友人の家族と一緒にキャンプに行きました。

> Taekoさん
 楽に喋りたかったのでしょうか(笑)。今回の3曲以外にも、今まで私が関わった曲をやるようです。私も東京公演を聞きに行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/8145177

この記事へのトラックバック一覧です: 茸の網焼き:

« 合格祈願 | トップページ | Bandoneon購入 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ