最近のトラックバック

« 不吉な... | トップページ | 電気ラーメン »

2006年1月24日 (火)

再びキムチスープカレー

 納豆をトッピングしたのが、どうやら家族には不評。なんでぇ。美味しいのに。
 そんでもって今回は納豆無しのキムチスープカレー。キムチ鍋の残りも無かったので、市販のキムチを素に、1から作りました。あっ、でもタコは鍋物で使い切れなかった分(笑)。
kimuchicurry2
 もっと極めて、韓国人の友人にご馳走したいですね。

« 不吉な... | トップページ | 電気ラーメン »

コメント

美味しいですよね、キムチ鍋。
辛目の方が好きなので「辛い!辛い!」と騒ぎながら一人で食べてます(笑)
一人暮らしなので、自分で料理しなければいけないのですが、
料理するときはするけど、しないときはしないと、差がハッキリしてます。
作るのが面倒な場合…
外食・買ってきて家で食べる・インスタンス食品・食べない
という選択肢が私の中にはあります。
最後のが一番良くないですね。

今は3月に試験を控えているため、体調管理にはかなり気を配っているので、ガツガツ食べています。

キムチつながりで…
年明け、韓国に行った友人から『韓国のり(キムチ味)』を貰いました。
美味しくて辛いのがきいてて、個人的に好きな味でした。
機会がありましたら、召し上がってみてください。

 啼鵬さん、美味しそうです!!
夜中って言うのに、お腹空いちゃいますよ。
元々は、相当辛いものは苦手だった私ですが、
最近(ようやくというか)興味を持つようになりまして。
親切な店員さんのいるカレー屋さんに巡り会えました。
そちらはとっても辛いものもありますが、お子様でも召し上がれるほど、辛さの控えめなものもありまして、
辛さ初心者ながら、美味しく頂けるお店です。
どんなシーンでも、人柄って出ますね。
 なんだか、話がそれちゃいましたが・・・。
お忙しいのに、その探究心には脱帽ものです!

今回のキムチカレーの評判はご家族にはいかがだったのでしょうか?
私はまだチャレンジしてないんですよ、キムチカレー。
いつかはチャレンジしたいメニューなんですけどね!

先日、スーパーで面白いネーミングの豆腐を見つけました。
その名も「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
…醤油など使わずに食せると思うくらい美味しくて“甘い”豆腐でした。
製造会社の所在地は茨城!
流石に大豆製品を極めた土地柄だなぁと感激しましたよ(笑)

ちょっと待て。
韓国の友人の前に、僕じゃないのかぁぁぁぁ!!!!!

NAOTOさんだ!
久々に登場されましたね!そして、叫んでますね・・

キムチスープカレー、徐々に進化して行ってますね。
シーフード系なら、納豆より食べやすいかも知れませんね。
(^-^)

啼鵬さん、
こんにちは!
とっても美味しそう…
でも残念ながら、キムチ鍋は子供が食べないので食卓に並んだ事はありません(泣)
納豆は大好きなので、私的には
納豆入りでもOKでしたよ(笑)
ひっくり返ったタコ君も美味しそうですね。
あっ!「inF」のタコ君思い出しちゃいました!≧▽≦゛
相棒さんにも是非ご馳走してあげてくださいネ!

私の中では”スープカレー=辛い”って法則が勝手に出来上がっておりまして、そのスープカレーにキムチまでお入れになるとは…
でもとことんこだわる、食に対する”飽くなき探究心”はご尊敬申し上げます。

…と、書き込みつつ今晩の献立思いつかず悩んでいたので、早速参考にさせて頂きます。
もちろん我が家はキムチ抜きですが…

しかし何回目になるんだろ~、献立の参考にさせてもらっているの…あの時とこの時と…おかげでマンネリ化せずに済んでおります。
ありがとうございます。


昨日はカレーでしたσ(^-^;)ふつーのですが、我が家なりにすじ肉を入れたまずまずの味になりました。スープカレーといえばインスタントに「らっきょ」のが出てたので買ったんですけど、本場と違うんでしょうか?ていほうさんのスープカレー食べてみたいな~M部くんにご馳走してた相方さんも食べたいと言ってるんですから、相当のモノでしょう~!

キムチカレーの研究、お疲れ様です。
極めたら味見こそ出来ませんが、レシピは発表して下さいね!
ふ~さん…「らっきょ」買っちゃったんだ~お口のこえてる人にはどうかなぁ…私は3くちで放置してしまった記憶が…
ていほうさんは、全国の美味しいものを沢山食べて味覚に磨きが掛かっているでしょうから、よりすぐりの美味しいものを此処で採り上げて下さいネ!
まずいものもたまには、どうぞ!!(笑)

またまた、ていほうさんのお料理教室の開催ですね(笑)
画像を拝見しても、またまた美味しそうで…!キムチから出たダシと蛸と椎茸(でしょうか?)の出汁の相乗効果…どのような味なんでしょう?

話は飛びますが、料理って不思議なモノです。
匙加減を少し変えただけですんごく美味になったり、不味く(泣)なったり、新たな発見に繋がったり…。
正解のない物ってどんどん探りあてたくなります。
ていほうさんも、これからも道を極めてください!

とっても美味しそうです。
今日はすごく帰り道が寒かったので、こんな寒い日に食べたらより一層幸せ一杯になるだろうな~と思いました。

スープカレーにキムチだと相当辛くなりますか?別々には食べれますが、あまり辛すぎるのは実は苦手です。でも一度チャレンジしてみたいものです(笑)。

蛸をいれてらっしゃるのがなんとも私には斬新!?でした。
どんどん極めてらっしゃいますね~。
また新しいレシピもお願いします♪

蛸といえば、北海道発、某番組での前枠、後枠のキャラで出ていたタコ星人をなぜか思い出します・・。

これまた、美味しそうですね。
キムチ・スープカレー!
カレーの皇太子様も叫んでらっしゃる(笑)
あたしは、キムチ鍋があまると、うどんを、
入れて、卵を入れて、鍋焼きうどんに、
します。
今度はていほうさんをまねて、
カレーに、挑戦してみたいと、思います。

美味しそう!
蛸って飯蛸ですか?
丸ごと入ってますよねぇ~
納豆カレーより美味しいそうです。
我が家でもスープカレーをやるときの参考にさせてもらいますd(^-^)ネ!
大阪のマジスパ開店ももうすぐです。
そちらを食するのも楽しみな今日この頃です。

> わこさん
 私も毎回ちゃんと作れる訳では無いですね。いかに手間をかけずに作るか(笑)。でも作る事自体は趣味感覚でやっているので、こういったものも探求するんですね。

> ちぃちぃさん
 私も辛いものはあまり...。辛ラーメン程度ですか。いや、ありゃ相当辛い。
 ちなみにこのキムチスープカレーは、新たに辛味を加えなくても、キムチの辛さで充分です。

> 美佳さん
 うぉっ! そのお豆腐は知りません。是非とも食べてみたいものです。何となくそのネーミングをした社員が浮かぶようです(笑)。

> NAOTO君
 いやぁ、カレーの権威の君には、最後の最後かな。だって○ジャパンの○○みたいに「カレーがまずいからバンドやめ!」って言われるのが怖いし...。

> よっかさん
 NAOTO君のこのblog書き込みは初めてですね。キムチスープカレーは今後も成熟させますので。

> chihiroさん
 実は私も実家にいる頃は、キムチ鍋はやった覚えがありません。どうやら父親の好みで無かったのかな。
 そう言えば、私が家を留守にしている間に両親が夫婦喧嘩をして、母が怒って作らなくなったメニューがいくつかありました(泣)。

> たけたけさん
 実はこのキムチスープカレーは、キムチで出汁をとる、いわゆるキムチ鍋の要領で作ります。ゴマ油と炒めるのがコツですね。なので、出来上がったカレーに入っているキムチ自体は、たいして辛くはありません。

> ふ~さん
 やはり相方に馳走するまでには、かなりの道のりが必要ですね。ちなみにまだ学生時代、彼は私の特製お好み焼きを食べています。

> りりこさん
 実のところ、私は基本的にB級グルメなので、高級食材を使った云々よりも、手軽で安い、且つ美味しい(くても良い)ものがテリトリーな訳です。
 それでもレトルトの「らっきょ」は「...。」でしたが。

> 磯じんさん
 そう、音楽にも似ています。音楽家で料理が得意な人が多いのはそのせいでしょうか。
 これからも音楽も料理も精進したいと思います。

> rikoさん
 何かタンパク質を1つ2つ入れる事にしているのです。それで今回は(余っていた)蛸。
 まだ辛さ調節までは熟達していないので、そのうち辛さ控え目キムチスープカレーもやってみましょう。

> こまこさん
 ポイントとしては、カレーを作る、と言うよりもスープを作る感覚を先行させると良いかも知れません。カレーの部分としては、あくまで風味+αで、キムチスープを作ってみて下さい。

> eikoさん
 マジスパも大阪進出ですよね。茨城にも出来ないかしら~。

ていほうさん特製お好み焼き、相方さんの評価はどうでしたか?
私は学生時代、地元大阪の某お好み焼き屋さんでバイトしていました。
なので、お好み焼きを焼くのには自信があり、調子にのって、友人と出かけた時に入った別のお好み焼き屋さんでも
「私が焼く!!」
と言ったはいいものの…
店によって粉の量や汁気が違うんですよね。
結果は「………。」
ちなみに特製お好み焼きは大阪風ですか?

しまった!
!Σ( ̄□ ̄;
そうでした!
NAOTOさんは始めてでしたね。
うっかりやってしまいました・・
すみませんでした。
m(__)m

> 忍さん
 お好み焼きに○○風があるというのを知ったのは、随分後の事でした。私のは生地に味をつけて、何もかけないでも食べられるもので、基本的には関東風ですね。

> よっかさん
 いや、何だか記憶を辿っていくと、以前に書き込みをしてもらったような...。はっきりせずスミマセン。

いえいえ・・
前の書き込みの時と名前を変えていらっしゃったので、もしかして、私が余計な事をしてしまったのかな?と思い、お詫びさせていただいたんです・・
(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/8307320

この記事へのトラックバック一覧です: 再びキムチスープカレー:

« 不吉な... | トップページ | 電気ラーメン »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ