最近のトラックバック

« 決定版:乾燥納豆 | トップページ | PC故障 »

2006年1月 7日 (土)

キムチ・カレー

 ふと思い立って昼飯はカレーに。夕べの残りのキムチ鍋があって、こいつをベースにスープ・カレーを。実は私、このキムチでスープ・カレーを作るのがテーマなんですよ。何度かスープ・カレーを作っているうちに、独自のものがやりたくなり、テーマを探していたところ、聞いた話では、韓国にはカレー文化があまり無いとの事。それならばとキムチを使ったスープ・カレーを追求する事に。
 味の方はキムチとカレーがほんのりと混ざり、良い感じに。尤も今回は鍋物の残りがあったので、出来上がったものは偶然の産物に近い。次回は1から作りたいですね。そしてキムチにベスト・マッチングはというと「納豆」。今回は納豆をトッピング。
 ようやくスタート・ラインに立った韓国風キムチ・カレーでした。
kimuchicurry

« 決定版:乾燥納豆 | トップページ | PC故障 »

コメント

スープカレーですねぇ~
美味しそう!納豆が入っているけど。。。
キムチ鍋にカレー粉を入れたのですか?
今凄くお腹が減っています。。。
納豆が食べれないσ(^^)わたしでも食べちゃいそうです(f^^)
食卓は今までとは違いますね。
別のテーブルなのでしょうか?
ちょっと気になりましたぁ~

茸を数種類使った茸カレーはよく作りますが、キムチ・カレーとは考えつきませんでした。
どちらも私の大好きなアイテムなんですが、一つにしてしまうなんて…脱帽です。
美味しいレシピが出来上がったときは是非紹介してくださいね!

我が家のスープカレーは、お手軽にレトルトで済ませてしまうことが多いですね。
北海道の大スターがプロデュースした
「本日のスープカレーのスープ」(ベル食品)という商品です。
これは商品自体がスープだけなので、具材を揃えて調理しないといけません。
そのためお手軽・簡単ではありませんが(笑)

わお!
さすが、啼鵬さん!
おいしそうな出来上がり…
カレー大好き、キムチも大好き、納豆も大好きな私には衝撃です!(笑)
みっつを一緒になんて考えた事もなかったですもの。
それにしても、うちのダンナさん、座って口開けて待っているだけではなく、たまには私に何か作ってくれないかなぁ…
鹿児島男児なので夢のまた夢ですが…(泣)
では、今から1泊スキーに行って来ま~す!
あっ、運転してくれるから良しとしますか(笑)


美味しそうですね~♪

私も昨晩は仕事から帰ってきて、ものすごーく寒かったのでスープカレーを作ったところでした。・・といっても、ていほうさんのように追求された素晴らしいものではありませんが(笑)。今度は納豆を入れてみようかなと思いました!

前レスのお話。鍵盤はパソコンに接続されてるんですね。すごく興味をそそります!
では今から採譜&アレンジ頑張りま~す♪

なぜかうちとほぼ同じメニューですf^_^;カレー+鍋はさすが相方さんにカレーの皇太子をお持ちのていほうさんっ!スープはお鍋のダシをそのまま入れるんですか?納豆は入れる勇気がありませ~ん。ちなみに今日はおでんです!初めてちくわぶに挑戦します。関西人には馴染みのない材料なので、楽しみです。ていほうさんの好きなおでん種って何ですか?(少々脱線しましたすいません~)

私も、鍋の残りにカレーのルーを入れてカレー風味にして食べます・・
いいだしが出ていて美味しく食べられますよね。

でも、キムチ鍋にカレー(プラス納豆)を加える事は考えませんでした。

啼鵬さんに、一本取られた!って感じですー
参りました。

キムチ・カレーにオクラも入れてみては如何でしょうか?

う・・・まじで?
これ、どーなの???
納豆が入る前のをちょこっと味見したいです★

今年に入って7日連続カレーのりりこです!
わたし、数年前に研究した事あります…でも、あし洗いました。
なので、極まった美味しさまでレベルアップしたら教えてくださいね♪
ポイントは、木多郎とか心とか…の系統の赤や黄色のスープじゃなく、マジスパ系のインドネシアスープの方が合わせやすかったですよ。具は、豚、魚介、大蒜の芽、春雨、トックが美味しかったですよ~試してみてください!

啼鵬さん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
そして、お年賀状ありがとうございました!とーっても
嬉しくて、母に「アンタが1番待ち望んでいたものが来たよ」と
手渡されました(笑)たくさんのお年賀状の作成、お疲れ様でした。

新年の我が家は、ピアタウンで買ったみかんが3日で1つ腐り
なんだか損した気分ですが、やはりあそこは青果物が安いですね!
こちらとは比べ物になりません。祖母も元気で頑張ってますので、
今年中にまた茨城に遊びに行くと思います♪

キムチ・スープカレーですか!なんだか美味しそう☆
そろそろマ○スパのスープカレーを食べようと思いました。
(買ったきり、食べてなかったのでです(^^;)

それでは、最後になりましたが、今年も宜しくお願い致します。
啼鵬さんのご活躍を願っております。

ていほうさん、新春から食べ物ネタ全開ですね。
ところでふ~さん、ちくわぶ初挑戦ですか。
私、おでんの中ではこれが一番好き!
東京には昔からありましたが、嫁に来た頃の茨城にはなかったんです(涙)。
今はふつーに売ってますが。

ていほうさん、おはようございます。
キムチカレー美味しそうですね。
ご自分で作られるなんてやっぱり凄いですね。納豆をいれるなんて凄く斬新な…
 私は3日間続けてタイカレー、スープカレー、牛筋カレーを食べたら胃を壊しました。ちょっと刺激が強かったみたいです。もちろん全て激辛を選んでいたのはいうまでもありませんが・・・今度は自分で調合してみたいと思います。
 そういえば茨城で鳥インフルエンザみたいですね。新聞に載ってましたよ。乾燥しているから仕方ないのかな?手洗い&うがい対策でお気をつけてくださいね♪健康第一ですから♪

> eikoさん
 今回、カレーの要素は極少々。キムチ味にほんのりカレー風味という感じでした。
 テーブルは相変わらずなので、紙を敷きました(涙)。

> 美佳さん
 その商品、私も食べました。美味しいですよね。野菜を用意するのは手間ですが、逆に言うと具材が手料理なので、レトルトとは思えないクォリティに仕上がります。結構気に入っています。

> chihiroさん
 スキーですか。実は私、スキーは高校1年以来やっていません。その理由は、いずれこのブログで紹介しましょう。凄い理由です。

> rikoさん
 いやいや、追求と言ってもたいした事はありませんが(笑)。
 例の鍵盤。某社が出す密かなロングセラーで、超ミニサイズの32鍵キーボード。持ち運びに便利です。

> ふ~さん
 鍋の残りだったので、たくさんの出汁が出ている事でしょう(笑)。
 おでんではやはり定番の大根、コンニャクの他、タコ、つぶ貝、変なところでは餃子巻きが好きですね。

> よっかさん
 オクラは良いですね。かつて入れた事がありました。刻みオクラを生で。コリコリした食感が良かったです。

> みゆさん
 すんごくうまかったよ。ふぐしまのひどにもイゲるとおもうんだげど。

> りりこさん
 ほぅ、インドネシア系。意識した事はありませんでした。マジスパのカレーは、私にとってのテーマの1つ。様々な種類のスパイスや出汁をとっているんでしょうけど、あの透明感はどうやって!?

> 萩乃さん
 ピアタウン(笑)ですね。実はしばらく行っていませんねぇ。茨城は基本的に農業県なので、野菜や青果が安いです。腐ってしまったのは残念でした。でもうちも大量に買い込むと、時々あります(涙)。
 ちなみに土浦は何故か「カレーの街」として町おこしをしています。

> umi(Rヶ崎)さん
 昔茨城にはちくわぶは、あまり無かったのですか。今では「○かとうのちくわぶ」がラジオのCMで聞かない日は無いほどですね。もちろんローカル局IBS茨城放送の話ですが(笑)。
 ちくわぶは私も好きです。

> MIKAさん
 そう、茨城は野菜や果物の他に、養豚、養鶏も盛んなのです。鶏インフルエンザはかなり話題になりました。
 今のところ風邪などもひかず、仕事に取り組んでおります。身体が資本ですからね。頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/8039420

この記事へのトラックバック一覧です: キムチ・カレー:

» キムチ鍋 [今日の特選]
 本日の晩御飯はいわゆるキムチ鍋♪  豚バラとキムチとエノキと....とにかく色々ぶちこんで 仕上げは キムチ鍋の元で 決まり♪ お手軽に作れる割には美味しくてたまーにやるんですけどね。 晩御飯っていっも何にするかなやんじゃうんですよねえ〜 皆さんどうやっ...... [続きを読む]

« 決定版:乾燥納豆 | トップページ | PC故障 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ