最近のトラックバック

« 謹賀新年 | トップページ | 決定版:乾燥納豆 »

2006年1月 4日 (水)

自宅でたこ焼き

 大阪の方には珍しくも何ともない「自宅でたこ焼き」。我々関東人にとっては、イベント色の濃いものです。何だか急に食べたくなり、やってみました。
 ふと思いつき、このたこ焼きに先だって紹介した「おつまみ納豆」を入れてみたら...と。家族の反対にあい諦めましたが、次回は是非とも。意外に、いや実は結構イケるかも。
 写真にも写っていますが、「つけてみそ かけてみそ」はたこ焼きにもOK。
jitakutako

« 謹賀新年 | トップページ | 決定版:乾燥納豆 »

コメント

啼鵬さんすっかり「つけてみそ」にはまってますね。

うちでは、餅つきをした時に、つきたてのお餅に「つけてみそ」にすり胡麻をまぜてからめて食べました。

タコ焼き、焼きながら食べるのが一番美味しいですよねー

とけるチーズを先にタコ焼きのプレートに入れてから、生地を流し込んで焼くとチーズがカリッとして美味しいですよー

「おつまみ納豆入りタコ焼き」ぜひためしてみてください!

あけましておめでとうございます。
本年初のコメントです。
今年も更なるご活躍を期待しています♪

ご自宅でのたこ焼き!おせちに飽きた頃、
そういうご飯が恋しくなりますね。
うちもしてみようかな?
納豆を入れてみる・・・なかなかいいかも
しれませんね(笑)
うちもきっと家族の反対にあいそうです・・
私は興味あるんですが。
そのまえに「つけてみそ」をお取り寄せ
しなければ!

たこ焼きが出てきましたね!つけてみそが大活躍中ですね。お餅を入れて焼くのはいつもなので、ダブルで試してみます!カレーたこ焼きも美味しいですよ~

啼鵬さん、こんにちは。
たこ焼き、美味しそうですね!!
今とっても食べたくなって、買いに行きそうな勢い!です(笑)。

お休みも残りわずかとなりました。
会社が始まったら、31日の「なおていライブ」に行けるように根回し&調整にチャレンジする予定ですF^_^;
ヴァイオリンサミットが次の週なので、微妙ですが、やれるだけの努力はしてみようかと思います(^O^)/

啼鵬さん少しはお正月はお休みできたのでしょうか?
またお忙しい日々が続くかと思いますが、お体を大切に・・。

自宅でたこ焼は私の最も憧れるイベントの一つです。
我が家にはたこ焼プレートがないため
おいしいたこ焼屋さんを求めてどこまでも…って感じです(笑)
たこ焼、自宅で焼きたくなるなぁ…
1000円程度の機械買っちゃいそうです。

探検隊活動報告が遅くなりました。
アメ横にある「楊○江」のラーメンを召し上がったことありますか?
記憶を辿りつつ、蚤の市の人込みを掻き分け探して参りました。
お店の雰囲気といい探してるところだと思います。
機会がありましたらお試しください(笑)

たこ焼きがこんがりと凄く美味しそうですね!
啼鵬さんはいったい幾つ召し上がったのでしょうか?
お正月はゆっくりとまったりとされましたか?
σ(^^)わたしは寝正月でした。。。(f^^)

今年も一杯素晴らしい演奏を聞かせてください。
出来る限りコンサートに行きたいです☆彡

仕事から帰ってみると、たこ焼きの写真がUPされていて、思わず美味しそう~!!です♪
本当に「つけてみそ」は大活躍ですね!

私の家にもたこ焼き機は存在します。
で、なぜかその食事!?は「たこ焼きパーティー」と命名されてます(笑)

私は醤油味が好きなのですが、納豆もいけそうですね。次回は是非!!

Violin Summit以外にも関西でのライブのご予定が、おありとのこと。すごく楽しみにしています!(チケット取れるかが心配ですけど・・)

納豆入りたこ焼きは意外にグーかもしれませんよ。以前、来られた飯田には、お好み焼屋に、納豆入りなるものが存在しています。何でもかなりの絶品とか。(雑誌にも掲載されたそうです。)と、他人事のように言うのには理由がありまして、私納豆ダメなんです。そういうわけで、飯田へ来られた時は、一度ご賞味いただければと思います。私?別のメニューを食べますので、ご安心を…

たこやき、うちもお正月やりました。
うちの両親は関西出身なので、
家にたこ焼きプレートがあるのは、
普通だと思っていました。(笑)
「つけてみそ」はいろいろ使えるのですね。
私は、味ポンでたこ焼きを食べるのが、
好きです。あっさりしているので、
めちゃ、たくさん食べれますよ。

こんばんは。啼鵬さん。
今まで読み逃げしてましたが、ちょっと勇気出して書き込みします(^∀^)
啼鵬さんは納豆がお好き…ということですが、私は納豆が嫌いな食べ物の中でも一番・・・(゜_Å+)なんです。
でもでも、納豆の長所を考えると嫌いだから...とは言ってられないので、去年から「ナットウキナーゼ」なるサプリメントを飲用してます。
何でも、血をサラサラ~にしてくれるとか。でも、効果は確かめようが無いですけど。

「つけてみそ」の話題は名古屋人ということもあって、大変興味深いです(´_`)ノ
みそ炒飯にしたり、カレーの隠し味にしてみたり…(カレーの隠し味にするというのは親からも友人からも邪道!!と言われますが)
まだまだ、未来のある(?)みそ道を開拓していって下さいねー。

納豆はオススメです!
以前、お好み焼きに入れたら美味でしたよ。
粉物ですから、きっとたこ焼きでもGOODですよ。
ただ・・・におわなっとうを入れても臭いました(苦笑)

大阪のたこ焼き、名古屋のつけてみそ、啼鵬さんちの食卓では
『諸国うまいもの』がいろいろ楽しめそうですね♪

今年も旅でいろんな『うまいもの』(まずいものも!?)見つけて、
紹介して下さいね。
私は旅せず、うまいもの情報とアイデアをいただきまぁす!


なぜか名前が消えちゃいました…
すみません。

 たこ焼きネタ、ものすごい反響ですね。
皆さん、おせちにも飽きてくる頃でしょうか?

 大阪では自分で焼きゃなきゃいけない、たこ焼き屋さん(イートイン)もあるんですよ。具材もノーマルなタコだけでなく、お餅やチーズ、ちくわやこんにゃくを入れてもGoodですよ。せっかく自宅でたこ焼きパーティされるのなら、ぜひお試しください。

啼鵬さんのたこ焼きが頭に残っていたのでしょうね。
帰宅途中で屋台のたこ焼きのいいニオイに誘われて、
思わず二舟買ってしまいました。笑
「大王(だいおう)くださいっ!」って威勢良く頼んだものの後で車の運転をしながら何かひっかかって...ネギ玉、マヨ玉と並んで書いてあったアレは大王じゃなくて、大玉だったのじゃないかな....?!
そうです。大玉に決まってますよね。なんてばかなんでしょうね。味はまずまず。bigサイズでしたよ。
きょうは嬉しいお年賀状をいただきました。
どうもありがとうございました。

我が家で たこ焼きパーティするときは
たこがなくなると、チーズ、納豆などを
入れます。
どちらも美味しいです。
以前、納豆が大嫌いな友人(外人)に 
納豆入りたこ焼きを食べさせたら、
『美味しい!』と喜んで食べてた。
でも、納豆入りというのはナイショ(笑)

たこ焼きに 刻みねぎをたっぷり載せて
食べてもおいしいです。

> よっかさん
 実はとろけるチーズも入れたんですよ。とても美味しかったです。先に入れるとカリカリになるんですね。

> さきさん
 納豆は熱を加えると、更に香りが増すんですよね。うちでも納豆ピザをやろうとすると、やはり反対勢力が...。

> ふ~さん
 カレーたこ焼きとは思い付きませんでした。想像するだけでも美味しそうです。

> mihomihoさん
 結局半寝正月でした(笑)。でも3日から仕事です。Violin Summitの準備の方も忙しくなりますね。

> 美佳さん
 その店、何となく覚えがありますね。アメ横で思い出すのは、せっかく行列に並んで入った店なのに、その店のイチオシの餃子を注文せず、ただラーメンを食べて帰ってきた事です。知らなかったとは言え、残念。

> eikoさん
 ついたくさん食べてしまいました。1回で20個焼けるホットプレートで、3回と半分焼きました。そのうち食べた数は半分以上!?

> rikoさん
 ちなみに大阪の家庭にあるのは、ホットプレート・タイプと、ガス・タイプとどちらが多いのでしょう?
 今回はポン酢もかけて食べてみました。

> 語る会さん
 納豆がNGとは...。関東でも関西でも無い所だと微妙ですね。

> こまこさん
 私が今回、○個も食べてしまったのは、ポン酢のせいでした(涙)。昔からポン酢好きなので、これは節制しなきゃいかんです。

> 磯じんさん
 カレーのかくし味とは面白い目の付け所ですね。私もカレー部の相方を持つので、独自のカレーを開拓したいと思っています。いずれこのブログでも紹介しましょう。

> あきらさん
 そうでしょうね。実は広島焼きに納豆をトッピングした事があって、それもとても美味しかったです。

> うささん
 基本的にアレルギー以外、苦手な食べ物が無いので、色々なものが食卓に並びますね。今年も更にバリエーションを広げましょう。

> ちぃちぃさん
 実家近くのたこ焼き屋さんも、結構バリエーションがありました。
 以前爆弾たこ焼きで、いちごが入っていたたこ焼きを食べ、口の中を火傷した事がありました(笑)。

> 美樹さん
 其れホントに「大王」だったのかも知れませんね(笑)。かつて私も鰻弁当で「ひまつぶし」なるものを食べましたが、家族に散々「それは『ひつまぶし』だ」と言われました。
 「ひまつぶし」情報求ム...。

> taranoeさん
 ネギ好きな私にはたまりません! ちなみに青ネギが一般的でない関東。初めて青ネギたっぷりのお好み焼きを食べたときは感動しました。

えっ、行列??餃子??
…今回の調査では試食してないなかったので
2月の探検隊活動ではしっかり試食してきますね!

私の好きなたこ焼の食べ方は、七味唐辛子を青海苔の代わりにかける食べ方です。
それにもネギたっぷり乗せてくださいね!
マヨネーズ・ソース・七味のコラボレーションが堪らない味になるはず…です♪

会社の新年会でたこ焼き機を当てちゃいました!!
啼鵬さんを見習ってこれから家で
やってみようかと思います。
私事ですが、昨日1/7が誕生日で、とうとう二十歳になっちゃいました♪(笑)

> らいちさん
 お誕生日おめでとうございます。ティーネイジャーを卒業ですね。
 たこ焼きは作るのに慣れが必要ですが、お菓子職人のらいちさんならば、すぐに出来るかも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/7992973

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅でたこ焼き:

« 謹賀新年 | トップページ | 決定版:乾燥納豆 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ