最近のトラックバック

« わんこバンド | トップページ | やっぱ豆腐っしょ »

2006年3月 2日 (木)

確定申告

 今年もやって参りました。昨年の仕事がどれくらいだったか実感出来るシーズンですよ。私は大学を卒業して間もなく青色申告を始めました。そろそろ10回目かな。便利になったもので、日々の帳簿はパソコンのソフトに入力していくだけ。しかし決算書や申告書は未だに手書きというのがねぇ。
shinkoku2006
 う~む、それにしても去年は良く働いた...。今日地域の青色申告会に書類を提出して終了。果たして今年はどんな仕事を...ってもう大きな仕事いくつかやっているしね。今年も頑張ります!

« わんこバンド | トップページ | やっぱ豆腐っしょ »

コメント

まだまだ去年のお仕事の続きみたいですね。思い起こせば初めてていほうさんのバイオリンも聴けました。オカリナも。今年こそは大阪でなおていにお目にかかりたい!と願った元旦でした。そういえばアーティストの方は、自営業になるのでしょうか?職業欄みたいなところにみなさんはどう書くのでしょう?おもしろいっ。去年の続きといえば、去年年賀状でなにか当たったといってたでしょ。今年の結果はいかがだったんでしょうか?私はいつもと同じ切手シートのみでした。

「確定申告」大変ですね~
PCのソフトで入力するだけでいけるのですね~機材はいろいろと要るのですね。
必要経費で認めてもらわないといけませんね。
「吠え犬」は全く知りませんでした。
できればどんなものか見てみたいですね。
「なめ猫」グッズは今でもどこかに転がっているような気がするのですが。。。
私は小さい頃から何時もそばにワンコがいます。ワンコが大好きです!(啼鵬さんと同じです)
今日、ワンコのお雛様が売っているの見ました、小さな陶器のものですが。。。

確定申告、大変そうですね・・・会社員の私は一度もやったことありませんが。
うちの兄の分を、母が四苦八苦して書いているのをみて、「サラリーマンでよかった・・」と思ってました。
ていほうさん、去年は確かに沢山働かれましたね。今年も沢山お仕事が待ってるのですか?そして来年の確定申告も大変になっていくのですね・・・

> ふ~さん
 一応大別すると「自営業」なんですが、「音楽家」と書きますね。少々照れくさかったりもします(笑)。
 今年の年賀状は、あまり成績良くありませんでした。

> eikoさん
 実は今日、確定申告に行く途中に、肉屋のわんこと会ったのですが、寂しそうでした(涙)。こういう職業だと、なかなか生き物を飼うのは大変なので、未だに飼っていません。

> じゅねさん
 聞くところによると、アメリカではサラリーマンも確定申告をするんですよね。毎年の事なんですが、もっと簡単にならないかと...。

「確定申告」大変ですよねぇ。
決算書や申告書も専用ソフトだと出せますよ。
ちゃんと帳簿を付けていると、控除額も大きいです。
今回から、専用ソフト「みんなの青色申告7」に挑戦しようと試みたのですが、操作ミスでデータが消えてしまったので、今年も手書きになりそうです。
締め切りまであとわずか、私も頑張らなくては!

・・・七味唐辛子。。。

うちの母(納豆好きの啼鵬さんFAN)は仕事が
『経理事務』なのですが私はその血は引いてはいない様です。
(さっぱりわかりません・・・。

今年も地上、地下活動共にご無理無き様頑張って
いっぱい私達の前に現れて下さいね。

確定申告、私は火曜日やったよ。
去年家建てたので。初年度は年末調整できないんだよね。ダンナと2人でそれぞれ戻るので、楽しみす。やったー!計算はちょいめんどくさかったけどね。源泉徴収額がマイナスになったとたんそんなの忘れました!!
そーいや、啼鵬さん、最初青色申告会、しらなかったよねぇ・・・。もうそんなに月日が流れているのですね。

確定申告お疲れ様でした。
学生の身分ながら、何かと確定申告には縁があります(笑)
大学1年時にバイトをしたら所得税が差し引かれ、翌年に確定申告。
書き方が全然分からなかったのですが、税務署に税理士がいて、書いてもらいました。とても助かりました…。
2年には市役所でバイト。途中、人が足りないとのことで近所の税務署へ。
毎日、確定申告の書類を処理してました。
バイト時に記入方法が分かり、今でも書けるんじゃないかなーと思ってます。

確定申告ですかー
私も縁が無いですね。
(^-^;

今年も沢山お仕事して、名古屋や出来れば三重にも来てほしいですー

そういえば、青色申告会が主催の親子料理教室に行ったことがあります。
後で、資料ももらったような記憶があります。

ていほうさんの場合は、前年のお仕事の頑張りを実感できる確定申告でいらっしゃいますよね♪作成・提出と本当にお疲れ様でした!

私の場合は、前年いかに体が弱っていたかを実感できる(苦笑)、医療費控除で昨年に引き続き今年も2年連続提出です。1人で○○万円を超えてるって・・毎日ちゃんと仕事行ってるのにいつの間にこんな金額に!?っていう感じです(謎)。
もう今年でこの提出はジ・エンドにしたいものです(笑)!

そういえば確定申告の季節でしたね。
私は仕事柄、職員の年末調整をしてるので…。
何かとややこしいですよね。
書類作成、お疲れ様でした。


そうそう、春風とともにジョニーが旅から帰ってきました!よかった〜♪
一安心ですっ!

確定申告終ったのですね。お疲れ様でした。
私も今週終わらせましたよ!
父の事務所の決算及び申告は私の仕事となってしまっているので…

会計ソフトは本当に便利で、家でも会社でも経理の仕事が本当に楽になっちゃいました。
ただ、家のソフトはバ-ジョンアップをちゃんとしていないため、その年の税の改正とかには全く追いついてません…
だから私も一昨年までは決算書及び申告書は手書きでした…^^;
でも去年、国税庁のHPで確定申告等の作成コーナーを見つけ、手書きを卒業しました!
確実に現状の税制にあってて、必要な箇所に入力していけば、簡単に出来ちゃいますよ。
“音楽家さん”の申告はしたことありませんが、使えないでしょうか?
使えそうなら、来年挑戦してみてください!

> amiさん
 ちなみに私の使っているソフトは「ブルーリターン」です。もちろん決算書も出力しますが、専用の用紙では無いので、転記が必要なんですよ。結構面倒臭いです(泣)。

> あいえさん
 最近地元で「啼鵬さんですよね?」と声をかけられる事が数回。どうやら地元学校のイベントに出演した事からか...。それだけ人口も少ないって事です(笑)。

> みゆさん
 実は大学を卒業した初年度(つまり貴女と知り合った年!)は白色だったんだけど、そのときは税理士のおじいちゃん先生にお願いしました。そのときは全くの手書き、手動計算だったから大変だったな。

> わこさん
 おぉ、それは良い体験をされましたね。定職に就いてしまうと、あまり縁が無くなりますが、自分が稼いだ事を実感出来る、良いシステムかも(笑)。

> よっかさん
 対外向けのイベントでしょうか。うちには会員向けの慰安旅行の案内が良く来ますねぇ。1度行ってみようかしら。

> rikoさん
 お身体を大事になさって下さいね。ちなみに私の友人は、例えば「ド○ター○ッパー」を飲むときに「こういう不健康なものを飲むと自分が健康だと実感出来る」と言います(笑)。

> 美佳さん
 ジョニーの帰還、良かったですね。更にパワーアップして帰ってきたのかも!

> うささん
 オンライン申告というものですかね? 何となく青色申告会所属という事と競合しそうな...。
 実は昨年までは某社の有名ソフトを使っていたのですが、年商数億の中小企業までまかなえるソフトなので、私には手に余りました。バージョン・アップの代金も高いですし。私程度の自営業には今のソフトが合っているようです。

これはオンライン申告ではないですよ。
ただ、書類の作成と出力ができるだけです。
書類は父が税務署まで提出に行ってますので^^;
ただ、青色申告会とのことは…わかりませんm(_ _)m

家も某社有名ソフトの個人事業者用を使ってます。そして会社も同じソフトの法人用。基本が同じなので、2種類覚える必要がなくてラッキーでした!
ちなみに友達の実家に頼まれた時は、自分が指導することを優先し、やはり同じソフトを導入させてもらいました!(自己中!?^^)

バージョンアップ、高いですよね。だからしてない(できない)んです、家…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/8915844

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« わんこバンド | トップページ | やっぱ豆腐っしょ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ