« 北海道紀行【旭山動物園編其ノ壱】 | トップページ | 北海道紀行【旭山動物園其ノ参】 »

2006年3月12日 (日)

北海道紀行【旭山動物園編其ノ弐】

 先の3大スターに続き、次期スター達を。
asahizoo17
 まずはオランウータン。屋内で飼育されている事もあって、ちゃんと「おらんうーたん館」があります。高いところで生活しているので、お客さんは下から見上げている形です。今回はお母さんが昼寝中で、ボクが「遊んでぇ、遊んでぇ」と言っているシチュエーションのようでした。
asahizoo16
 この写真も分かり辛いですが、レッサーパンダの風太...じゃなかった、名前は分かりませんが、この旭山動物園で繁殖したそうです。ちょうどこのときも繁殖のための...(黙)。
asahizoo18
 そしてやはり動物園と言えば象。とても寒そうでした。隣にはサイがいました。
 今回行ってみて気が付いたのが、「喪中」が意外と多い事。いつに亡くなったか、死因は何かもちゃんと書いてありました。もちろん生きている以上は最期もあるわけで、もうそこにはいないのに、何となく生きているときの姿を想像したりしました。心の中で生き続けるという事ですね。
 今居る動物達も、これからも来園するお客さんの心を癒やして、長生きして欲しいです。

« 北海道紀行【旭山動物園編其ノ壱】 | トップページ | 北海道紀行【旭山動物園其ノ参】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どの動物たちも個性的な遊具というのでしょうか、独自の思考を凝らした場所にいますね。私でも、撮影に夢中になりますね。もちろんていほうさん自身の写真も撮られてますよね(?)大人になって動物園に行った時、暑かったせいか臭いにやられた事があります。寒いとその辺はどうなんでしょう?ぞうくんは雪に囲まれて少々窮屈そうな気が・・・もうすぐサミットの時間ですが、目が、持ちません。必ず明日見て感想を書き込みます!

啼鵬さん、こんばんは。
Blogを拝見するのが毎日楽しみです。
「もうそこにはいないのに、何となく生きているときの姿を想像したりしました。心の中で生き続けるという事ですね。」これには胸がつまって涙が出ました。
つい最近、大好きなお友だちを喪ったからです。
生きとし生けるものには最期がありますが、
若くして昇天してしまった彼女の分まで
精一杯生きて行かなければと思う日々です。

 啼鵬さん、こんばんは。
テレビ拝見しましたよ。啼鵬さんもばっちり映ってましたね。もうこれは永久保存版です。
しかしながら、あの日会場で耳にした音のインパクトに欠ける気がしたのは生ではないからでしょうか??夜中にひっそり見ているから??
それでも、とっても楽しそうに演奏されている皆さんお姿、なんだか心温まる感じで心地よかったです。
また、いつの日かこんな公演があってほしいなぁってしみじみ思ってしまった次第です。
 ブログに関係のないコメントですいません。
いつもなら関西ローカル番組の関係で、関西だけ見れない(涙)ってことが多かったので、今回はとっても有難かったです。
ぜひ、来年もよろしくお願いします(笑) では。

旭川動物園特集
凄く楽しいです!
私も動物ダイスキ人間で、結構小さい頃からカメラに夢中になり高校の頃に自宅に暗室も作ってもらって、動物園(天王寺)に行っては写真を撮ってパネルにしていました。
特にシロクマがお気に入りでした。
啼鵬さんの写真を拝見していると凄く癒されますね。

さっきまでTVでVIOLIN SUMMITを見ていました~関西ローカルなんですね~
啼鵬さんは見れるのでしょうか?
凄く素敵でしたよ~
シンフォニーホールも行ったのですが、千秋楽ではなかったので、また新鮮な感じがしました。今は幸せモード満開です☆彡
来年も是非violinsummitに行きたいです!

象さんといえば、私がホントに小さい頃良く両親に連れて行ってもらっていた動物園を思い出します。昔、住んでいたところから近かったこともあり、外出といえばほとんどがその場所。震災などの影響で、閉園になるほぼ前日にそこへもう一度行きました。そのとき最後まで残っていた動物が当時からいた象さんだったんで、思い出して泣きそうになりました。。動物園っていいですね。

それから、今朝はいつも起床する時間より随分早く目が覚めてVIOLIN SUMMIT録画したのを見てました!!しかも2回も(爆)
ていほうさん、ちゃんと映ってらっしゃいましたよ。アレンジャーとしても演奏者としても♪朝からテンションあがりすぎで昼からの出張大丈夫かしらとちょっと心配(笑)。
うまく言葉にできないぐらいすっごく素敵でした!
来年もあれば是非足を運びたいです♪

ふぅ~ただいま~お仕事忙しかったです…
でも、ブログ開いたらとても癒されちゃいましたよ♪
可愛い動物たちと、ていほうさんの動物たちに対する愛にです。
南国の動物園はサファリっぽくワイルドな感じで好きですが、北の動物園の雰囲気もまた違う個性がありますね。
ところで、私も昨夜のVl先進国首脳会議@大阪観ました。前半インタビュー付きでクローズアップされてて、うれしかったです。深夜にもかかわらず友が電話してきて「かわいい感じの人だね☆」って言ってましたよ!「プリティでしょ?」と、言っておきました。(笑)
いろんな楽器を演奏されてるお姿が録画できたので保存版にして家宝にしますね!(爆)

啼鵬さん繁殖活動中の写真が…(笑)

旭山動物園の趣向を凝らした演出に、飽きることはなかったのではありませんか。
私は、あちこち旅行してる割には動物園にはあまり出向きませんね。
上野動物園や円山動物園、もちろん旭山動物園もですが
他にも訪れたい所はたくさんあるのについつい後回しにしてしまいます。
生だけでなく、死までも隠さずに伝えるって大切なことですね。

旭山動物園…いつか行きたいと思います。
伸び伸びと暮らす動物達に会いに!

> ふ~さん
 臭いはあまり気になりませんでしたね。やはり夏場に行くよりも、冬の方が臭いは大丈夫なようです。つくばのわんわんランドもそうでした。

> 美樹さん
 もう何年も前になりますが、白血病で余命短かった人と一緒に演奏しました。その数年後に彼は亡くなりました。ドナー登録呼びかけ運動などもされていたようです。
 彼は今でも私の心の中に生きています。彼の分まで一生懸命生きようと思います。

> ちぃちぃさん
 どうやら結構映っていたようですね。なおていショットもあったとか。いつの日か見るのが楽しみです。

> eikoさん
 実は意外と放送範囲は広いようです。もちろん関西を中心にですが...。うちには届きません(涙)。
 そう言えば茨城にはあまり動物園がありませんねぇ。

> rikoさん
 象と言えば「象列車がやってきた」という映画がありました。その中の音楽も結構好きで、機会があったらまた見てみたい映画の1つです。
 深夜番組なのに、見た方は凄く盛り上がったようですね(笑)。

> りりこさん
 いやぁ、マルチな私がちゃんと映っていたとは感激です。と言いつつ、私テレビ初仕事はBass Guitarでしたが(照)。かつては真心ブラザーズのPVで、ストリングス・チームのCelloとしても参加しました(汗)。

> 美佳さん
 恐らく動物園は、行った場所にあるから「ついでに」という感じが多いかも知れません。今回は旭山動物園をメイン・ターゲットにしていったので、開園時間から閉園時間までずっといました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道紀行【旭山動物園編其ノ弐】:

« 北海道紀行【旭山動物園編其ノ壱】 | トップページ | 北海道紀行【旭山動物園其ノ参】 »

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ