最近のトラックバック

« 最近のラーメン【下】 | トップページ | まずいもの探検記【其の五】 »

2006年5月28日 (日)

Bandoneonが...!?

 土曜日のオリーブ・ダイニングでの出来事。お客さんはディナーを終え、我々Trianguloの演奏を聞いていました。そして何曲目かの演奏中に、カタッと音がしたんですよ。演奏を終えてみると、何と左手のボタンが1つとれているではありませんか!
Brokenbn
 いやはや、参りました。当然そのボタンの音は出ません。幸い頻繁に使うボタンでは無かったので、何とかコンサートは終えましたが、次の日も本番があるし、早く直さないと。帰宅して早々に接着。一晩おいて直ったようで、今日の演奏には何の問題もありませんでした。
 演奏中に楽器が壊れたのは2回目。1回目は10年近く前に三重県は合歓の郷で。演奏中に音が鳴りっぱなしに...。そのときは中断して応急処置。またステージに出てきて演奏を再開しました。

« 最近のラーメン【下】 | トップページ | まずいもの探検記【其の五】 »

コメント

アクシデントって大変なことですね。
大事な演奏途中なら凄く参ってしまいますね。
でも自分で修理できてよかったですね。
よく分からないのですが。。
バンドネオンって専門の職人さんって日本におられなさそうですね。
知らないことで間違っていたらすみません。

啼鵬さん、
おはようございます。
それはびっくりなさいましたでしょう?!
でも、ご無事でなによりでした。
高校ご入学の時からご愛用のBandoneonですか?
ボタンはシェルのように見えますね?

演奏中に楽器が壊れるなんて、大変な事ですよ!
演奏にあまり差し障りが無くてよかったですね・・


え!?啼鵬さん、合歓の郷にいらした事があるんですか!

かなり驚きました・・
(^-^;


どんなコンサートだったのですか?
伊勢うどんとか食べられましたか?

オリーブダイニングでの素敵な夜をありがとうございました。
あいにくの雨でしたが、大好きな曲が聴けて、
大満足。いつも、トリアングロファンの私の熱弁に圧倒されている友人も納得!とても喜んでいました。
ハプニングの時は、ドキドキしましたが、ていほうさんが「これはなかったことに・・!」とボタンをポケットに入れて、何事も無かったかのように演奏再開された姿に感動!
終演後にはお話も出来たし、いい夜でした。
店長さん、かなり感動していて、かわいかったですね。

こんにちは、啼鵬さん。
ステージでのアクシデント、読んだだけでこちらまでドキドキしてしまいました。
土壇場でどう切り返すかで人間の大きさが測れるような気もしますが、啼鵬さんはさらっと流して観客には動揺のかけらも感じさせないなんて、やりますねえ。さすがです。
でも、オロオロする啼鵬さんも見てみたいという、困ったファン心理・・・ごめんなさい。
ところで、合歓の郷にいらしてるんですね!三重は私の実家なのです。うれしいな。
そしてよっかさんは三重のかたなんですね?
三重にも啼鵬さんの輪が広がっていたのですね。うれしいな~。

大変なアクシデントでしたね…。
とれたボタンが接着できて、全快したようなので安心しました。
本当はない方がいいのですが、リペアまでできないと、いざってときに困っちゃいますね。

ボタンのところの構造って初めて見ます。
貴重な写真ありがとうございました。

本番でのハプニングは大変でしたね。。
大切なBandoneon、もう大丈夫ですか?
予想外の事が起こっても冷静に対応された、ていほうさんはさすが!尊敬します。
お客様もみなさん感動されていらっしゃったと思います。
そういえばあの時も、ていほうさんは・・と思い当たるライブも過去あります。。

私は楽器のハプニングではありませんが、演奏途中で舞台の照明が突然落ちて、そのまま真っ暗闇の中で弾き続けた記憶が・・・

会社のとある場所で、携帯からblogを見、タイトルだけ見て『なに!?』とつい声を出してしまい、周り見まわしてしまいました…^^;
先を読むのが恐ろしいのと、場所が場所だったので、冷や汗かいちゃいましたよ。

読んでるだけの私でも冷や汗ものですから、ていほうさんも、聴いてたお客さんもビックリしたことでしょう!
翌日支障なくてよかったですね。

合歓の郷、三重県にそんな思い出があったのですね…次は楽しい思い出作るべく、三重へぜひいらして下さい♪

ボタンが取れてしまうなんて驚きです。
無事にコンサートを終えられて一安心ですね。
啼鵬さんはアクシデントが起きても、動揺されないように見えるので、客席の方も不安に感じなかったのではないでしょうか?

バンドネオンのボタンをじっくり見た事が無かったのですが、すごく綺麗なボタンなんですね。貴重なお写真ありがとうございます。

> eikoさん
 確かに専門の修理工場がある訳では無いのですが、個人で修理が出来る方がいて、私も今度頼もうかと思っています。

> 美樹さん
 この楽器は現在メインで使っているものですが、買ったのは10年程前。この楽器を使っての初舞台は、小松亮太君の御母上様のバンドで、亮太君と一緒に演奏しました。

> よっかさん
 合歓の郷に行ったのは随分前ですが、YAMAHAの仕事でした。吹奏楽、管楽器関係者の集まりでした。
 うどんは食べる事が出来ませんでしたが、お土産は赤福もちを買いました。

> ぱ~にゃさん
 御来場有り難うございました。お久しぶりでしたね。Trianguloを応援して下さり、嬉しいです。これからも充実させていきますね。

> けび丸さん
 オロオロもありましたよ(笑)。学生時代、副科Pianoの試験で、暗譜が飛び、頭が真っ白。はっきり言って何を弾いたか覚えていません(涙)。

> 美佳さん
 今度は中身の写真もアップしましょう。意外に単純な作りなんですがね。

> rikoさん
 照明が落ちたと言えば、小澤征爾と水戸室内のときにありました。テレビで見ていたのですが、演奏も続行していて凄かったです。
 今後も演奏活動を続けている限り、何かしらのアクシデントに遭遇するでしょうねぇ。

YAMAHA関係ですか。
なるほど・・


赤福もち以外に、伊勢の方には「へんば餅」という物もありますよー(変な名前ですが、美味しいんですよ)


>けび丸さん
私は鈴鹿に住んでいます。
相方(うさちゃん)と共に鈴鹿から啼鵬さんを応援しています!
(^-^)

>よっかさん
私は明和町出身ですが(ご存じかな~?)、現在は嫁いで福島県のいわき市に住んでいます。よろしくお願いします。
いつか三重で啼鵬さんのバンドネオンを一緒に聴けたら素敵ですね。
ちなみに私はなが餅が好物です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/10284593

この記事へのトラックバック一覧です: Bandoneonが...!?:

« 最近のラーメン【下】 | トップページ | まずいもの探検記【其の五】 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ