最近のトラックバック

« まずいもの探検記【失敗編】 | トップページ | 最近のカレー【中】 »

2006年5月17日 (水)

最近のカレー【上】

 何でも韓国にはカレーを食べる習慣が無いとか。そう考えると、日本という国は、各国の料理を自分達の舌に合うようにアレンジして、発展させる事がとても上手。カレーだってそうでしょう。本場さながらの○○カレーから、現地人が見たら「なんじゃこりゃ」と思うようなオリジナルまで、多種多様でしょうね。
Ishiyakicurry
 そこで最近食べたカレーから。これは「石焼きカレー」。韓国料理店のメニュー。石焼きビビンバはお馴染みですが、それのカレー版ですかね。石焼きビビンバは、何と言ってもお焦げが特徴ですが、カレーの場合、そのお焦げが微妙。タイミングを逃すと、鍋肌に張り付いたまま、とれない!
 結局、少々熱いカレーと言ったところでしょうか。実のところ「韓国」を思わせるのは付け合わせのキムチくらい(笑)。

« まずいもの探検記【失敗編】 | トップページ | 最近のカレー【中】 »

コメント

石焼きカレー、凄く美味しそうです!
でも私は猫舌なので、思い切り焦がしてしまいそうです(笑)
カレーは地元にあるインド料理店がお気に入りで、結構通ってます(^^)
啼鵬さんのブログ見たら、また行きたくなりました。

石鍋の熱で、冷めにくくていいかも知れませんね。
(^-^;


昔、石鍋にスープ炒飯(もしくはピラフかも)が入っているものを注文したら、友達のはちゃんとスープがあったのに、私のはスープが無くて雑炊状態で出てきた事がありました。
悲しかったです・・
(T-T)

ありますよ~韓国にも>カレー
1年半ほど住んでましたが、下宿のメニューでも月に1~2回は出てきました。
でもなぜかルーの色が日本のカレーよりも真っ黄色でした。カレー粉のせいでしょうか?

レトルトもあるので韓国食材屋さんに
行ったらのぞいてみてください。

個人的には日本のカレーの方が味に深みがあっておいしい気がしますが・・・。

> 雅代さん
 うちの近くにも、インド料理店があったのですが、つぶれてしまいました(涙)。私が行く前につぶれたので、OOSAKI病にも該当せず(笑)。

> よっかさん
 もしや時間が経ってしまった!?
 数年前に大阪の某飲み屋で、閉めに雑炊を頼んだのですが、汁が殆ど無く、どうみても「おじや」。店にそのクレームをつけたら、「当店では具の量重視で...」などと、いい加減な事を。「雑炊」と「おじや」の違いが分からんのかな、と思いました。

> asamiさん
 ほぅ、さすがに全く無いという訳ではないですよね。でも黄色ですか。芸大の美術側の学食のカレーを思い出しますねぇ。

多分、いえ間違いなく私のが先に出来ていて、次のを作っている間に水分が無くなったんだと思います。(雑炊よりおじやに近かったかも・・)

お店の人に言う勇気も無かったのでそのまま食べました(泣)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/10113486

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のカレー【上】:

» 石焼きビビンバは韓国の伝統料理か否か [もっと!韓国]
もう日本でもすっかりお馴染みの、韓国の伝統的な料理、石焼きビビンバ。(ピビンパとも言うそうですが、発音しやすいのもあってか、日本ではビビンバが一般的)焼肉のチェーン店なんかでも、普通にメニューに載ってることが多く、お家で作ってますって人も結構多いのでは?専用の器にご飯を入れ、その上にナムルやお肉、卵などをのせた料理。コチュジャンをかけて、しっかりと具とご飯を混ぜ合わせてから食べます。ちなみに、ご飯の上の具は、赤・緑・黄・白・黒の五色... [続きを読む]

« まずいもの探検記【失敗編】 | トップページ | 最近のカレー【中】 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ