最近のトラックバック

« 最近のラーメン【上】 | トップページ | 最近のラーメン【下】 »

2006年5月25日 (木)

最近のラーメン【中】

 時折出演するライブハウスの近くにあるラーメン屋。狭い店で、10人も入れるかしら、というこぢんまりした店です。
Menshimizu1
 これがいわゆる普通のラーメンで、確かメニュー名が「昔ながらの醤油ラーメン」だったかしら。見た目はたいして昔のようにも思えないのですが...。
Menshimizu2
 そしてこちらはつけ麺。実はここのスープ、魚介系の出汁なんですよ。恐らく好き嫌いが別れるでしょうね。私は好きです。普通魚介系だとあっさり系が多いのですが、ここはそうでも無かったです。
 ただ見た目でも分かると思いますが、ラーメンとつけ麺では、明らかに麺の質が違います。ラーメンの方は九州博多系でした。う~む、これも好き嫌いが別れるでしょうね。

« 最近のラーメン【上】 | トップページ | 最近のラーメン【下】 »

コメント

おお。つけ麺ですな。
実においしそうですね。
つけ麺といえば、埼玉県の川越に超有名な、
ラーメン屋さんがありますよ。
なんでもつけ麺は、ランキングで、
5年連続日本一、だそうです。
駅の近くなので、機会がありましたら、
ぜひ、ていほうさんに食べていただきたいです。

つけ麺はまだ食べたことが無いんです・・
(^-^;

ラーメン店もたまには行ってみないとダメですね

でも、啼鵬さんの紹介してくださるような個性的なラーメンが鈴鹿にあるかどうか・・

『昔ながらの醤油ラーメン』・・・
「昔」とひとことで言っても、思い浮かぶ時代が人によって違うのかもしれませんね。
ところで今年もゴルフ場でのコンサートがありますね。
さっそく申し込みました。
楽しみです。

つけ麺と言うのは関東で人気なのでしょうか?
大阪ではあんまりお店にはないように思います。
関東の友人が凄く好きななので私も食べてみたいですね。

> こまこさん
 そういう話を聞くと、すぐにでも行きたいですね。川越なら行動範囲内なので、今度行ってみます。

> よっかさん
 私もいつの頃からか、つけ麺好きになりました。もちろん普通のも好きですが。
 土浦のような小都市にもそれなりのラーメン屋さんがあります。鈴鹿のように全国区で有名な都市には、きっと素敵なラーメン屋さんがあるでしょう。

> umi(Rヶ崎)さん
 今回のゴルフ場のコンチェルタンゴ。つくばノバホール公演とはSaxが入っていない分、内容も若干違います。
 弦楽四重奏が何てったって凄いです。日本フィルハーモニーのコンサート・マスターの木野雅之さんがやっているクァルテットですから。楽しみにしていて下さい。

> eikoさん
 ほぅ、人気というより、割とメニューに載っている事が多いですね。
 何となく普通のラーメンだと、スープの摂取量が多くなってしまう気がして、健康に留意し(!?)、つけ麺を好むようになりました。五十歩百歩なんですがね。

eikoさんへ
 大阪にも、つけ麺お取り扱いありのラーメン屋さんがありましたよ。
梅田にある あらうまラーメン というお店で、
つけ麺は、冷たいラーメンっぽいイメージでした。
美味しかったですよ。

啼鵬さん、こんばんは。
 関西版つけ麺とは違う感じなのでしょうか?
私は夏場に冷麺感覚で食しておりましたが、
本場は、どんな感じですか?
イメージとしてはこってりラーメンに対して、
さっぱりな感じがいたします。

ちぃちぃさん>
ありがとうございます。
冷たいラーメンってやっぱりざる蕎麦のように食べるのですね。
梅田に行った時に行って見みますね~

> ちぃちぃさん
> eikoさん
 関東が本場かどうかは分かりませんが、私がこちらで食べたつけ麺は、スープが冷たいものは割合少なかったです。温かいスープで、食べているうちに冷めてくるという感じですね(笑)。
 つけ汁もこってり系もありました。酸味がきいているのが多かったように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/10237547

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のラーメン【中】:

« 最近のラーメン【上】 | トップページ | 最近のラーメン【下】 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ