最近のトラックバック

« 続:人生ラーメン | トップページ | 奏楽堂公演終了 »

2006年5月 5日 (金)

月島でもんじゃ

 明日の東京音楽学校旧奏楽堂でのコンサートを聞きに、遠方から友人が来てくれました。彼は前入りして、まず別のコンサートへ。そして夜は一緒に食事をする事になりました。
Monja01
 場所は月島。月島と言えばもんじゃ焼き。ちゃんと協会もあって、地下鉄の出口を出ると、すぐ協会の案内があります。何度も来ているという彼は、私にもんじゃ焼きを作ってくれました。実のところお店でもんじゃ焼きを食べるのは初めてなんですよ。
Monja02
 う~む、作っている途中と完成の、見た目の差があまり無いですね(笑)。今回私が行った店は、人気店でだけあって、行列していました。とても美味しかったです。
 さて明日は頑張らないと!

« 続:人生ラーメン | トップページ | 奏楽堂公演終了 »

コメント

 こんばんは、啼鵬さん。
もんじゃって一回しか食べたことないんですよね。
知らなさすぎて、どう選べばいいものか??
親切なお店のお母さんに焼き方から食べ方まで教わりました。
でも、大阪育ちなんで、なんだかおやつ感覚で・・・。
東京の方は、お腹いっぱいになるんでしょうか?

もんじゃは食べたことがなく、流石に想像できません~
食べてみたいですね。
好奇心が沸いてきます。

今日ですね
薔薇の名前が付いているのですね。
なんか情熱的な演奏なんでしょうね。

頑張ってくださいd(^-^)ネ!

こんにちは!
「もんじゃ」大~好きです!
家でもよくホットプレートでよくやりますよ!
お薦めはブル○ックから出ている「月島もち明太子もんじゃ焼き」です!
鉄板に張り付いた通称「おせんべい」を剥がして食べるのが、また美味しいんです。
今度是非、ご家庭でもお試しください!

今日の奏楽堂、ずっと楽しみにしていました。
頑張ってくださいね。

演奏会行かれる方のレポを楽しみにして…私ももんじゃ焼きは一度浅草で食べたっきりです。関東の人はやはり、一家に…って感じであのヘラがあるのでしょうか?いろんなトッピングがお店の看板商品になってるのかなぁ。ていほうさんのお気に入りはなんですか?

隣の市に、もんじゃ焼きのお店がありますが、そこでしか食べた事がないので、ぜひとも本場で食べてみたいですね。


昨日は娘達と私の相方とSnakeさんのライブに行ってきました。
啼鵬さんの相方さんがしっかりサポートされていましたよ。
(^-^)


今日の本番頑張ってください!

ていほうさん、こんにちは。
今日は演奏会ですねっ!!
行かれる方が羨ましいです。

おいしそうなもんじゃ焼きですね♪
月島=もんじゃ焼き
私も1度食べてみたいです。

皆さんのコメントを見て驚いたんですが、お好み焼きはどこのご家庭でも作るだろうけど、もんじゃ焼きはあまりお家で食べないんですね。

わが家は母が鉄板焼屋をやっていたので、お好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼は生活の一部というか・・しょっちゅう食べていました(笑)お店によっても味は全然違いますけど、うちのお店のもんじゃはソースベースのオーソドックスな味でした(^□^*)中にはとんこつベースのお店もあるみたいです。

もんじゃ焼きを作る時に大切なのは具でわっかを作った後の汁を入れるタイミングです!

またていほうさんのグルメ・レポート、楽しみにしてます。


追伸:先日某工場直営チェーン店の『チーズクッキー』というのを頂いたので何となく食べたんですが、パッケージを良く見てみたら『辛口』と書いてあって、噛めば噛むほど辛くなってきて・・味も激マズで最悪でした。

啼鵬さん月島もんじゃは美味しかったみたいですね!私も今でこそ埼玉県民ですが、小中高と月島界隈に住んでたので、久しぶりに母と月島もんじゃ行きたいな〜って思いました。
ちなみに私も、もち明太もんじゃがお気に入りです。胃の調子がいいとチーズも加えてしまいます(笑)

東京の下町で育った私にとって、もんじゃはコドモの安いおやつというイメージでした。
今ではすっかりおしゃれな食べ物に出世ですねえ。

ところで土浦湖北の野球部、優勝しました~(ローカルネタですみません)。

> ちぃちぃさん
 やはりおやつでしょう(笑)。あとはお酒のおつまみ? 我々も2つオーダーして、更に焼きそばも食べました。

> eikoさん
 鉄板にのせたまま、好みの焼き加減で食べます。焦げてパリッとしたのが好きな人もいれば、レアな感じが好きな人もいます。

> chihiroさん
 おぉ、家庭用のものが市販されているんですね。今度うちでもやってみようかしら。

> ふ~さん
 いやぁ、さすがに大阪に於けるたこ焼きとは違って、東京下町の文化です。茨城では恐らく食べた事の無い人の方が多いはずですね。

> よっかさん
 うちの近くにはお好み焼き屋さんがあるのですが、まだ行ったことがありません。メニューにもんじゃ焼きもあるかしら。

> はやのさん
 そう、その作り方! 今回は友人が手慣れた感じで作ってくれて、隣のテーブルの人もチラチラと見ていました。チーズや餅も入れました。
 ところでその激マズもの。最近まずいもの探検記のネタが無く困っています。非常に興味あります。

> 雅代さん
 悲しいのが、私は海老アレルギーなので、今回「明太子もんじゃ」と「カレーもんじゃ」を頼んだのですが、全て海老抜き。通には物足りないかも知れません...。

> umi(Rヶ崎)さん
 湖北高校、やりました! 実家が徒歩圏内なので、創立当初からよく知っています。公立でホントによく頑張っていますよね。
 先だって私学の○美高校に負けてしまったときは悲しかったです。

延長戦での勝利でしたねえ。
昨日の対戦相手は、以前ていほうさん達が演奏に来て下さったT大付属U高校。
監督の娘さん、今この高校の生徒なんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/9917372

この記事へのトラックバック一覧です: 月島でもんじゃ:

« 続:人生ラーメン | トップページ | 奏楽堂公演終了 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ