最近のトラックバック

« 振り返るとリピーター | トップページ | 白馬へ »

2006年8月22日 (火)

麺モノ3連発

 ついでと言うと何ですが、麺モノ3連発いっちゃいます。

 写真を見ると分かるように、有名チェーン店ですが、店名には何故か「PLUS」があります。確かにメニューは同じようですが、本家(?)のサイトとはちょっと違いますね。

Nanden  種類としては九州とんこつ。もちろん麺も本場のものです。なので人によっては好き嫌いが出るでしょう。恐らく駄目な人は店内に入っただけで「うっ」とくるかも知れません。私も初めて本格的な九州とんこつラーメンを食べたときは拍子抜けしましたが、今では全然大丈夫です。でも通では無いので、麺の硬さは普通にしました。それでも少し硬めですが。

 何よりもこの店、店員のお兄ちゃんが威勢が良いですね。大事なことです。今度移転するとかで、今まで無かった駐車場が確保出来るようになるみたいです。

« 振り返るとリピーター | トップページ | 白馬へ »

コメント

お店の方のてきぱきした感じってとっても良いですよね。行く方も気持ちが良いものです。
・・にしてもサイト、笑ってしまいました(笑)。う~んとっても美味しそうですね!

九州でタクシーの運転手さんに行きつけのお店を紹介してもらって食べたことがありますが、想像していたよりあっさりしていたのを覚えてます。

ていほうさんの地元にはたくさん美味しいラーメン屋さんがあっていいですね!
こちらは熾烈な争いに勝った店だけが生き残って他のお店は軒並みつぶれてますね。。

とんこつは苦手だけど画像のラーメンは凄く美味しそう!
何時もながら、食べてみたくなっちゃいますねぇ~
ラーメンは毎日でも食べ飽きないですねぇ~

麺モノのトリはとんこつラーメンですか。

本格的なとんこつラーメンは食べた事がないので、探して食べてみたいですね。(鈴鹿にあるかどうかが問題ですが・・)


今日は娘達が調理実習の宿題をしてました。(追い込みですー)

長女は昼食に「青椒肉絲&ナイトーフ(牛乳寒天のような物)」、次女は夕飯に「炒飯」を作ってました。

宿題が二人とも中華だなんて・・(^-^;

今日もきましたね、ラーメンネタ。(笑)
九州地方にも住んでいたので、
私はとんこつも大好きですよ。
東京にあるお店は、どこも食べやすい!
本場九州にあるお店や屋台のスープは、
どろっとしていて、もっと濃い感じがします。

ていほうさんは替え玉されたんでしょうか?

仕事帰りにBlogを拝見したので、行きつけのラーメン屋に飛び込んでしまいました(笑)
そのお店のスープは豚骨なのですが、まったく臭くなくて、豚骨ラーメンが苦手な家族も大丈夫な一品です。
本場の豚骨ラーメンも一度食べてみたいです。

啼鵬さん

ご無沙汰です。
先日のダメサラライブ、ありがとうございました。
おぉ!”なんでんかんでん”ではないですか!
もう10年以上前の学生の頃、故郷の博多と同じとんこつラーメンを食べられる店はここくらいしかなく、時々行ってました。
久しく行ってないなぁ。
今は替え玉1回ですが、学生の頃は4回とかしてた・・・

私の場合のトッピング・・・
・紅しょうがなし
・すりゴマたっぷり!
・硬麺
ですね。
ちなみに、俗に博多ラーメンの麺の茹で具合は下記のように表現します。

バリ柔→柔い→普通→硬めん→バリ硬→ハリガネ→粉落とし

私はバリ硬止まりですね。

私にとってラーメンと言えば豚骨ラーメン。
住んでいる地域によって違いますよね。

今住んでいるところではなかなか出会えなくて,ちょっと禁断症状が出てきています。
今度帰省したときに食べようかな…。


おいしそうですね~、有名なお店のようですが、いわきにはまだ上陸していないかな?

近所においしいと評判の豚骨ラーメンのお店がありますが、主人も子どもたちも豚骨が苦手なので、めったに行きません。私はおいしいと思いますが、やっぱり醤油ベースでにんにくの効いたラーメンが一番好きです。
昔ながらの中華そば、なんてのもぐっときますねぇ。

> rikoさん
 いやぁ、美味しい店をなるべく載せているだけで、実際は結構厳しい店もたくさんありますね。尤もそういう店は「まずいもの探検記」の方でお世話になりますが(笑)。

> eikoさん
 ある人など、濃厚とんこつ系の店に入っただけで「人間の食べるものの匂いじゃない」と...。でもファンの方はこの匂いがたまらないのでしょう。

> よっかさん
 基本的にはご当地ものです。それでもラーメンの中では九州博多系は有名ではないでしょうか。土浦にはこの店の他にもありますね。

> こまこさん
 昔だったら替え玉出来ましたが、今はもう(年で)...。ちなみにこのときは帰りがけに替え玉無料券をもらいました。

> 雅代さん
 私が良く行くこってり系の店は、果たして豚骨なのかどうか...。でも何らかの形で豚骨で出汁をとっているかも知れません。

> はっし~@DoS!Vcカルテットさん
 これはこれは! すみません、連絡を頂いておきながら...。その節はお世話になりました。また一緒に演奏したいですね。
 今回行ったこの店は、柔らかい~ばり硬までだったと思います。あのそうめんみたいな麺を初めて食べたときは、驚きでしたよ。

> 美佳さん
 地域の特色が出ているラーメンは良いですね。私のところは特にご当地ラーメンはありません(涙)。

> けび丸さん
 意外にそういう方、多いかも知れません。直球勝負といったところでしょうか。にんにくは効いていませんが、「人生らーめん」はお奨めですね。

啼鵬さん
どうも、お元気そうで何よりです。

あの細麺がミソです。
あれじゃないと博多ラーメンといえません。
また、麺の味も実は重要なファクターなのでした。

あぁ、旨い博多ラーメンが食いたい!
そう、美佳さんが書いているように、”禁断症状”が出ます。

渋谷にある「○くちゃん」は、自分の中では博多ラーメンとは別モノと考えてマス。

> はっし~@DoS!Vcカルテットさん
 そうでしょう! あの細麺が特徴ですよね。一時期何とかして食べようと、そうめんをほんの数秒茹でてやろうとした事がありました。今から思うとかなり間抜けです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/11557574

この記事へのトラックバック一覧です: 麺モノ3連発:

« 振り返るとリピーター | トップページ | 白馬へ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ