最近のトラックバック

« ていすけ旗揚げ公演 | トップページ | 海男! »

2006年8月 4日 (金)

黒味噌黒麺

 うちの前の道をずっと北西に進むとある店。去年にオープンしたそうなんですが、確か同じ場所にはやはりラーメン屋があったような...。

 何故か店内には「北斗の拳」のミニチュアが並ぶ。そんな中、店の一番の売りであると思われる「黒味噌黒麺」を注文。

Kuromen2  黒い麺と言えば、イカスミパスタ。今回のはイカスミでは無く、竹炭を使っているとか。ちなみ黒いカップ麺と言えば「MIB」をご存じ? 当時公開された映画のキャラクター食品のような感じで、「Men In Black」と「麺」をもじっているという、何ともベタなネタですが、珍しもん好きの私も食べてみましたが、何となく美味しかったです。

 それにしてもこの黒いラーメン、濃厚味噌とも相まって、なかなか美味しかったです。食べ物は色によって印象が随分変わりますが、この黒さは不思議な感じでした。

 私の中でラーメンに¥900を払うというのは、あまり日常的ではありませんが、たまにはこういう特別なラーメンを食べるならば良いかなと。

« ていすけ旗揚げ公演 | トップページ | 海男! »

コメント

味噌も麺も黒で揃えてあるんですね。
黒い麺ってやっぱり視覚的に違和感があって面白いですね!

MIBのカップ麺は食べないままでした。
あの頃はまだ「怪しげな商品」に手を出す勇気がなかったので…(笑)

色で不思議だったのは
ダチョウのステーキの色が深緑だったことぐらいしか…。

竹炭の麺は体に良さそうですね。


私は先日、白ごまがたっぷり入った白い坦々麺をたべました。(紅い虎のお店です、ご存知ですか?)

辛いんですけど、白ごまで辛さがやわらいで美味しかったですよ。

イカ墨は苦手だけど竹炭の麺なら食べてみたいですね~
啼鵬さんが食べておられるラーメンは美味しそうですね。

バイオリンサミット2006DVDがやっと今朝届きました~すっご暮しいですv(*'-^*)bぶいっ♪
やはりTVとは違ってすべて見れますね。
啼鵬さんもアップでみれます!!
凄いメンバーですね~
改めてシンフォニーホールの感動がよみがえります♪♪♪♪♪

大阪の某お好み焼き屋さんには、イカスミモダンがありますよ。
この前、初めてテレビでそれを見たんですが、なかなかおいしそうでした。
ただし、食べたら口は真っ黒になりますが(^^;;

場所は谷町6丁目。
ぜひ太郎さんのツアーの時にでも、お越しくださいね。
#ちなみに、このお店の場所、太郎さんはご存知のはず(笑)

あ、太郎さんのツアーで、姫路にも行かれるんですよね。
ぜひぜひ、例の「駅そば」食べてくださいね!ほんとは、てんぷらのほうを食べてもらいたいのですが、えびアレルギーなんですよね、ていほうさんは。
うーん、じゃあ、きつねで、そばとだしを堪能してください!!

竹炭ってどんな味ですか?かなり気になります。イカ墨は大好きなので、パスタは家で食べる時真っ黒を堪能してます。食べてすぐの歯磨きも忘れずに。
黒いものも探せば沢山ありそうですね。黒ごま、黒酢、黒豆どれも体にいいものばかりなので、夏にはもってこいですよ。
ところで、きょうのおでん君の中で流れていたのはていほうさんのバンドネオンでしょうか?タンゴのようでしたが、台詞でなかなか耳に入りにくかったのです。

ネットに接続出来ない日々が続いていたのですが、ついに復活!!やっとこのページがみれるようになりました♪

黒い麺!!スゴイですねぇ!!
なんだか黒い紐にしか見えないんですけど(笑)
ごめんなさい^^;;

美味しいものや、そうでないものを沢山食べて夏バテしないようにして下さいませぇ~

イカスミパスタは食べたことがありますが竹炭は、メニューとしても出会ったことがありません。どんな味だろうと想像しますが、グルメカテゴリーなので良かったです(笑)。いいお値段で、カテゴリー違うところに入ったら悲しいですものね。                     ていほうさんのラーメンネタとお写真を拝見していたらおなかがすいてきました(笑)。いつもより遅い朝ご飯を食べます。

> 美佳さん
 ダチョウの肉は、大島で食べました。唐揚げだったので、色までははっきりしませんでしたが。なかなかタンパクで美味しかったですよ。

> よっかさん
 タンメンは私の専科なんですが、担々麺はあまり食べた事が無いですね。今回の店が担々麺を作ると、凄い事になりそうです。

> eikoさん
 微妙なアップです(笑)。何しろ映る毎に楽器が違っていたり...。でもCembaloは殆ど映りませんでしたね(涙)。

> あややさん
 もしかしてその「イカスミモダン」の店、行った事があるかも知れません。そのときは別のメニューを頼みましたが。
 その駅そば、入場料を払ってまでも食べてみたいです。

> ふ~さん
 恐らく「おでんくん」に於けるBandoneonは私だけかと。なのでお聞きになった音楽は私が演奏している可能性が大きいですね。
 私もチェックしなくては!

> たっけさん
 私も麺をすくっている感覚では無いですね(笑)。ただ汁の中で麺が目立つので、食べ終える頃は、麺をすくい易かったです。

> rikoさん
 そこが大きなポイント! これ「まずいもの探検記」じゃ無いんですよ。この店は別の(安い)メニューも興味深いので、また行ってみたいです。

竹炭自体はどんな味がするんでしょうね?
私はこの前、竹炭のプリンを食べましたよ!
仕事中に無性にプリンが食べたくなり、休み時間にコンビニにへ。特に何も考えず、パッケージが美味しそうだったのでそれを選んだのですが、開けてびっくり!プリンがグレーで、更に黒いソースが付いているんです。美味しかったですが、なぜ竹炭なんだろうという疑問が残りました。何となく体によさそうな気はしますが、どんな効果があるんでしょうね?消臭?体の中をきれいにしてくれるんでしょうか・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/11256254

この記事へのトラックバック一覧です: 黒味噌黒麺:

» 黒味噌黒麺 [peterssondra]
nice.. [続きを読む]

» 味噌 [やっぱり日本食]
味噌 味噌(みそ)は穀物を発酵させて作られた調味料である。日本料理に欠かせないものの一つである。主な原料は大豆で、これに麹や塩をまぜあわせ、発酵させる。麹は米、麦、豆など地域によってさまざまである。その地域、種類により赤味噌、白味噌、合わせ味噌、などに別れる。.wikilis{font-size:1...... [続きを読む]

« ていすけ旗揚げ公演 | トップページ | 海男! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ