最近のトラックバック

« 海男! | トップページ | GrecoのTriangulo »

2006年8月 7日 (月)

まずいもの探検記【其の七】

 これもカテゴリーに入れるべきか、少々迷いました。自宅から少し行ったところにある焼き肉屋さんの冷麺。一応盛岡冷麺です。

Goemon  まず結果から言いましょう。期待外れでした。実はここの焼き肉はとても美味しく、キムチも平均点以上。そして盛岡冷麺の宣伝文句も何となく本格派を思わせるものでした。

 しかしながらその美味しい肉とは裏腹に、まず汁の味があまり無い。麺が細くコシが無い。値段も少し安めなので、期待半分、怪しさ半分でもあったんですがね。ちなみにスイカが入っていないのもNGです。

 それもこれも、盛岡は好きな東北都市のベスト3に入っていて、割と行く機会があるんですよ。友人知人もいて、彼らと共に本格的な冷麺を食べているうちに、舌が慣れてしまったのでしょうか。

 う~む、肉が美味しかったので、また行きたい店ですが、また食べたい「まずさ」では無いですね。真のまずいものは、忘れた頃にまた食べたくなるものです(とても重要!)。

« 海男! | トップページ | GrecoのTriangulo »

コメント

「また食べたい“まずさ”!!」ってところが、さすがまずいもの探検記ですねぇ(笑)

私は名古屋で以前食べた、動物園又は家畜小屋系の独特の臭いの味の麺の事を思い出し今再び食べたくなりました(実際目の前にすると食べられないと思いますが^^;;)

盛岡冷麺は食べたことが無いです。


近所にある中華屋さんの長崎ちゃんぽんが、ものすごく甘口でまずかったと娘が言っていました。


「お母さんも食べてみれば」と言われましたが、まずいと聞いたものを食べに行くのも勇気が要りますよね・・
(^-^;
こんなことでは、まずいもの探検隊には入れませんね。

「忘れた頃にも食べたくない」ほどだったんですね。
どれだけ美味しくなかったか分かるような気がします(笑)。
ていほうさん、本場の美味しい冷麺を召し上がった事があるのでしたら、なおのことかも知れませんね。

私も家の少し行ったところにある焼き肉屋さんで前に盛岡冷麺をいただきましたが、美味しかったです。スイカものっておりました。
・・が少々良いお値段なお店なのでなかなか行く機会が・・(笑)。

ていほうさん、こんばんは。
冷麺ってこの人生一度も食したことがありません。
基本的に冷たい麺が苦手なので・・。
スイカが入っているとは、初めて知りました。
やはり、人生経験のためにも、食わず嫌いは、駄目ですかね?
盛岡で本物を食べれば、価値観も変わるかも?


今年はなぜかお土産で盛岡冷麺をいただくことが多く、何度か自宅で作って食べましたが、本場の冷麺にはほど遠いんでしょうね。まずは本当の冷麺を食べてみたいなぁ・・。

> たっけさん
 もしかしてそのお店、濃厚トンコツ系のラーメン屋ですか? うちの方にもその種の店があります。何故か絶賛派もいて、まずいもの探検隊の格好のテーマです。

> よっかさん
 ご当地ものは、地域が別だと食べる機会が無いかも知れませんね。恐らくじゃじゃ麺やわんこそばも同じかと。これらは盛岡三大麺です。

> rikoさん
 冷麺はラーメンと違って、あまり汎用性が無いのかも知れません。なので値段も高いのでしょう。
 ちなみに近くのスーパーで売っている自分で調理する冷麺の方が、断然美味しかったです。

> こまこさん
 ちなみに温麺というのもありますよ。ただ初めて食べられる方は、冷たいラーメンや、冷やし中華のイメージがあるようで、かなり戸惑うと思います。全く別ものです。汁の味もそうですが、何しろ麺のコシが強く、簡単に噛み切れません。ゴムのようなイメージかも(笑)。

> けび丸さん
 いえ、結構お土産品もイケますよ。○ょん○ょん舎など、トッピングもきちんとすると、かなり良い感じです。
 でも麺類の中では特異なものなので、まずは本番での試食をお勧め致します。前述のお店や、駅前の盛○閣など、美味しいお店が目白押し。と言いつつ伏せ字では...(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/11326376

この記事へのトラックバック一覧です: まずいもの探検記【其の七】:

« 海男! | トップページ | GrecoのTriangulo »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ