最近のトラックバック

« 1年越し | トップページ | やっぱりキノコ »

2007年1月27日 (土)

納豆騒動明けて

 先日某番組で納豆のダイエット効果を放映してから、店頭から納豆が消えたのはご存知の通り。そして番組の内容が捏造されたものだったというのも、世の中を唖然とさせました。私のように納豆を日常的に食べている人にとっては、迷惑極まりない事件。納豆は完全食と言われ、足らないのはビタミンCくらいなもの。もともと身体には良いんですから。

 そして今回出会った納豆はコレ。

Mekabunatto  めかぶ納豆というもので、

某居酒屋さんのメニュー。

見たまんまの挽き割り納豆にとろろ、めかぶ、そしてわさびが添えてあり、これに醤油をかけて食べるんだそうで。

 結果から言うと失敗作と言わざるを得ません。はっきり言って「○○い」です。納豆で無かったらカテゴリが違っていました。この組み合わせにする意味が分かりません。納豆、とろろ、めかぶの三者が混ざる事によって出来る、味のハーモニーというのが、全くありませんし、更に痛いのは挽き割り納豆にしているところ。挽き割り納豆は、普通の納豆を叩いて作れば美味しいですが、売っているものの殆どは、大豆を最初から刻み、発酵させたもの。何故か味の方はイマイチ。

 食材それぞれは美味しいものなので、組み合わせをよく考えないと...。

« 1年越し | トップページ | やっぱりキノコ »

コメント

めかぶと納豆という組み合わせも、某番組で以前取り上げられていたものだったような気がします…。
日本人はテレビの情報に踊らせられやすいですね。
ネバネバしたものは体にいいらしいですが、私も、どれもバラバラに食べた方が美味しいと思います。

納豆騒動には困りました。
我が家では生協で毎週コンスタントに納豆を注文していますが、今週配達分は欠品でひとつも届きませんでした。
そこで昨日近くのスーパーに買いに行くと、ここでもなぜか品薄。
騒動が終わって何日もたつのに、まだまだ混乱は続いているみたいです。

ところで以前、水戸みやげ天狗のマークの納豆で、藁に包まれた昔風納豆と普通のパックの納豆を比較したところ、中身はまったく同じものでした。
お土産用に売られている藁の納豆は、外見の見栄えの分だけお高くて損。
多分、出来上がった納豆を藁に詰めただけだと思います。
売ってる引き割り納豆と近いものがありそうです。

大阪に住んでいるので納豆が売り切れるなんてことが起こるとは思いませんでした(T.T)
いつも買い置きしている納豆が買えなかったですねぇ~
一昨日は何時もの納豆と違うのも買いました~
これで落ち着いてくれると嬉しいのですが。。。

健康に良くて、頭も良くなる納豆ですd(^-^)ネ!

納豆騒動は本当に凄かったですね。

お店の納豆コーナーが空っぽになっていて、私はその番組を見ていなかったので、何が起きたのか分からず戸惑いました。
(^-^;


ねばねば仲間のオクラは納豆に合いますよね。

関係ないですが、海苔の佃煮も納豆に合いますよね。

納豆ネタではないですが・・・
博多在住の私は、今夜NAOTOくんライブIN福岡公演へ行って来ました。

満員で立ち見も10人程出ていたし、福岡だけでなく九州中からお客さんが来てたみたいで大盛況でしたヨ^^

実は私は最近バイオリンを始めた、いわゆる(Too)レイトスターターです。
NAOTOくんの美しいボーイングを、DVDが擦り切れるんじゃないかと言うほど見て練習してます。

幸い(?)私は最初っから音が出てくれたので、弾き始めて4ヶ月位ですが、明日初めての発表会に挑戦です。

以前ライブで、OOSAKI病らしいチェリスト様が素敵に弾いていた“ムーンリバー”を私も弾いてみたいと決めたものの、所詮まだ4ヶ月、どうしても上手く移弦出来ない所があったりと、「どうして出るなんて言っちゃったんだろう、あぅ・・・」とブルーになってたんですが・・・。

今夜のライブで、いっちょまえに、「ほほぉ~、体で弾くというのはこう言う事なのか」と勉強させてもらい、帰って早速マネ(してるつもり)で弾いてみると・・・

あらま、きのうまで出来なかったのが出来ちゃうじゃあないですか。高音も歌ってくれるじゃあないですか。

NAOTOくん、本当に楽しそうに弾いてらっしゃいましたヨ^^ ミュージシャンって素晴らしいですね・・・。

私も明日は、間違えても、少々音程ズレても、楽しく大きく弾いてこようと思います^^

> ひっぽさん
 実は以前、納豆とめかぶを混ぜて食べた事がありました。双方の良いところが駄目になった感じで、良くなかったのです。
 私も別々に食べる事に大賛成です。

> umi(Rヶ崎)さん
 藁入り納豆は、てっきり藁で発酵させているものかと思っていました。お土産で持って行くと「パック入りとは桁違いに美味しい」と評判だったので...。

> eikoさん
 昨晩スーパーに行ったら、いつも買っている納豆が山積みでした。とっても安心しました(笑)。

> よっかさん
 納豆に何を入れるかは、人によって、地方によって色々あるみたいですね。私は葱以外だと、時々玉子を入れるくらいです。

> チェロ子さん
 私の教室の発表会も先日行われました。そのときの模様は、生徒さんのサイトで刻銘にレポートされています(笑)。
 これを読まれる頃には本番は終わっている事と思いますが、今後も頑張って下さい! ちなみに私はよく「ていほうはつまらなそうに楽器を弾くね」と言われます(涙)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/13674464

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆騒動明けて:

« 1年越し | トップページ | やっぱりキノコ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ