最近のトラックバック

« カレーを求めて【其ノ五】 | トップページ | 山のカミ!? »

2007年1月 6日 (土)

ツアーの思い出

 昨年下半期に行われた、葉加瀬太郎10th Anniversary Tour 2006の模様が、NHK BSハイビジョンで放映されました。CATV会社の勧誘にまんまと引っ掛かり、ディジタル放送の契約までしていたのが、ようやく役に立ったようなもんで、うちでも見る事が出来ました。

 公演の冒頭の曲。太郎さんが出てくるまでの音楽ですが、あの曲にはちゃんとタイトルが付いていて「Prelude for My 10 Years,Your 10 Years」というものです。ちゃんと作曲者のクレジットは私になっていました。

 当初作ったときは、2つの曲だったんですよ。どちらが良いですか? と持っていったところ、どっちも良いのでくっつけてしまえ、という事になり、1つにまとめました。

 何とも配置が太郎さんの後方だったので、太郎さんが映るときは私も結構映ったりして(笑)。この辺り、テレビ初仕事を思い出しました。

 私のテレビ初仕事は、YAMAHA Original Concertという、テレビ朝日系の番組。こちらでは日曜日の朝7時半からやっていました。確か大学生のときだったと記憶しています。Junir Original Concertともいったこの番組、YAMAHAで教育を受けた(全国選りすぐりの)ちびっこ達が自作曲を披露するもの。そのときは、ちびっこと吹奏楽の共演という形で、私は伴奏をする渡邊一正指揮のシエナ・ウィンド・オーケストラのメンバーとして出演。担当はBass Guitarでした。

 このときの演奏位置が、司会のアナウンサーの斜め後ろで、演奏しているときよりも、彼女が喋っているときにたくさん映りました(笑)。

Tarotr25  それにしてもこの楽器達も、

よく働いてくれました。

アンコールで弾いたBanjoが映っていませんが、更に千秋楽では、中山将章君の(余っていた)Guitarも借りて弾きましたし。次回のステージでは、どれくらい多くの楽器をやる事になるやら。

« カレーを求めて【其ノ五】 | トップページ | 山のカミ!? »

コメント

あけましておめでとうございます。

観ましたよ~~♪
ほんといいポジション!!柏木さんのイナバウアーをあおる姿もバッチリ映っていましたし。笑

☆次回のステージが楽しみです☆

啼鵬さん
バッチリ観ました、BShi。
コレぞ受信料を払っている甲斐ありというものですね。
関西各地でのConcertもそれぞれ違って面白かった
のですが、東京も素晴らしかったのですね。
冒頭から嬉しくなって23時まであっという間でした。
NHKからのお年玉(?)みたい。
今年も個性的に、マルチにがんばってくださいね。

我が家はまだBSを見れる環境ではないのです(T.T)
はやくBSハイビジョンを見たい!
もうすぐ地デジになるというのに。。。
葉加瀬さんのツアーはDVDになるのでしょうか?DVDが欲しいです!

そんなおいしいTV、気がつかなかった…
というか、気がついてたとしてもBShiは観れませんのでしょうがないのですが…(><)
プログラムに書かれていた「Prelude」は、啼鵬さんの曲だったのですね~♪
「どっちも良いのでくっつけてしまえ」というのがおかしいですね(^O^)
そんなこと聞いてしまうと、もう一度聴きたくなってしまいます。
DVDが発売されることを期待しておきます!

で、シエナとも共演されているのですね~♪
でもBass Guitarでとは、驚きです(^^;

 啼鵬さん、こんばんは。
私も無事拝見しました。
全く気付いてなくって、姉からの緊急メールで知った次第でした。
あんなに先日のコンサート(@東京)が中心と思ってなかったので、ちょっとしたお年玉気分でした。
両親に説明しながら三人で楽しませて頂きました。
肝心の姉は旅の途中なので、帰ってきたら一緒にまた見ますね。
姉の反応が楽しみです♪

おはようございます〜!
葉加瀬さんの番組...予告は見たものの
BS環境ではないので見られませんでした...f^_^;
今日の夜、NHKスペシャルで
コウテイペンギンが放送されますね〜(^O^)
これも予告を見たのですが
ピッタリ寄せ合う姿が
真っ黒すぎでちょっと怖かったです...f^_^;

その番組、全く知らずにいました・・(T-T)

でも、わが家も見たくても見れない環境ですので、知っていたとしてもどうにもなりませんでした・・


シエナとテレビ出演されていたのですか!

そして、楽器がBass Guitarだなんて・・さすが啼鵬さん!ですね。

どんな曲だったのでしょう?
気になります♪

私は逆に、BShiを見れる環境にありながら、情報アンテナを張り巡らせていなかったため拝見出来ず・・大変残念な思いです(涙)。
冒頭の「Prelude」、とっても好きだったのでもう一度お聴きしたかったです。

でも、ていほうさん作曲のクレジットもちゃんと出たり、TVにたくさん映られていたようで良かったですね♪
年始からとってもさい先の良いスタート!ですね。
これからのご活躍も益々楽しみです。

また、JOCの番組にもご出演なさっていたのですね。
あの番組、放送されていた時分良く見ていたので、知らず知らずにていほうさんを私は拝見していたかも知れません。

私も見ました~!
てっきり、太郎さんとセリーヌさんの過去のツアーの様子が放送されるのだと思ってました。
冒頭からどこかで見たようなシャンデリア・・。そしてすぐにていほうさんのクレジット~!セリーヌさんゲストの特別なコンサートがあったの??なんて、最初は頭の中混乱状態でした。
ていほうさんも本当によく映っていて、ていほうさん出演の回に見に行けなかった私にとっては、思ってもいないプレゼントでした!

ていほうさん、あけましておめでとうございます・・・って遅すぎですよね~。
なおていファンクラブの登録住所が実家なので、今日やっと年賀状が転送されてきました。ありがとうございます。

私もハイビジョン放送見ました!!
位置的によかったからか、サポートメンバーの中では一番映ってましたね。そして演奏する楽器の種類の多いこと!マルチプレーヤーってのもの大変ですね。
葉加瀬さんのコンサートには行かなかったので、放送を見て、どんな内容だったかよくわかりました。個人的には葉加瀬さんとのDuoや弦カルが新鮮でよかったですね。
でも情熱大陸導入時にクラリネットにスワブ通してる場合じゃ~ありませんよ(笑)

今年も都内のライブハウス等々でお目にかかる日を楽しみにしております。

見ました~!噂のスーツ姿(笑)最初は違和感(笑)があったんですが・・・とっても似合ってましたよ。
それにしても次から次に楽器を変えて演奏してらっしゃって次はなんだろうと葉加瀬さんではなくていほうさんばっかり見てました。

それにしても目の毒、耳の毒ですね。だって生で聞きたくなっちゃうもん!

> たっけさん
 イナバウアーのときは、柏木さんしか見ていませんでした。映っていたんですねぇ。今度確かめます。

> 美樹さん
 何となく銀行員のイメージが離れず、少々恥ずかしかったです(笑)。

> eikoさん
 Violin SummitもDVD化されましたし。そうなると、BSでは放送出来なかった部分も盛り沢山!?

> うささん
 「共演」と云うと語弊がありますね。このときはシエナのメンバーとして出演したので。共演したのはちびっこです。

> ちぃちぃさん
 何となく東京国際フォーラムAは大きいなぁ、と思っていたのですが、テレビで見るとさほどでも無いですね。恐らくセリーヌの方のステージがでかいからです(笑)。

> てくさん
 今夜のは見逃してしまいました(涙)。でも映画でやった皇帝ペンギンは、珍しく映画館で公開時に見ました。

> よっかさん
 曲はちびっこの作った曲ですから(笑)。中の1曲「My Jump Ball」というタイトルだけ覚えています。

> rikoさん
 もう10年以上前の話ですが、放映された次の日、大学で「出ていたねぇ」と言われました。何故見ていたんだろうと思ったら、彼はJOC出身でした。

> Taekoさん
 各楽器もBanjo以外、全部映っていました(笑)。やり手の銀行員みたいだったでしょう...。

> じゅねさん
 いやはや、細かい所までチェックされていますね。今日のN響アワーでも、曲途中でスワブを通す○○さん。基本です(笑)。

> 芝さん
 うまい具合に、楽器も偏らなかったと思います。実はViolin Summit同様、太郎さんには「啼鵬の持ち替えも見せなアカン」と言われました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/13361249

この記事へのトラックバック一覧です: ツアーの思い出:

» 啼鵬さん♪ [Sanctuary]
昨年行われた葉加瀬さんの「10th ANNIVERSARY TOUR 」の 模様が、昨夜 BS−hi で放送されました☆ 私も10月中旬に同じコンサートに行ったのですが、 昨夜はその時の感動が蘇ってきました! いや、むしろTVの方が感動したかもしてません・・・(笑) まず、葉加瀬さんが登場されるまでに 舞台上のサポメンさんによって、素敵な曲が演奏されるのですが その曲って啼鵬さんの曲だったのですね? 「Prelude for My 10Ye... [続きを読む]

« カレーを求めて【其ノ五】 | トップページ | 山のカミ!? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ