最近のトラックバック

« Mobileの本質 | トップページ | 今年も重症 »

2007年1月 9日 (火)

つくば駅伝

 「箱根駅伝」と言えばお正月の風物詩(!?)。正式名称は「東京箱根間往復大学駅伝競争」です。83回を迎えた今年は、何と言っても優勝した順天堂大学の「山の神」が話題でした。

 方やこちらは女子駅伝。いや、これだと全日本実業団の方が有名でしょう。大学だと「全日本大学女子駅伝大会」がありますが、今回のはそれとも違う「全日本大学女子選抜駅伝」。何とも微妙な大会ですが、これが今大会はつくばで開催されました。

 中学時代は駅伝でならした私。中長距離走は大好きで、しかも地元開催ともなれば、テレビにかじりつき、「おぉ、○○通りだ!」などと叫びながら観戦。

 しかし次第に「なんであまり盛り上がらんの?」と。そう言えば地元大学は出ていないし、箱根駅伝ではあまり見かけない大学も。ちなみに優勝した立命館大学は、何と4連覇。説明すると、今回が第4回なので、立命館はずっと優勝しているってワケ。

 更に夜のスポーツ・ニュースでその模様が放映されると思いきや、これが全然やらない。

Tsukubaekiden  そして翌日の新聞。

何と載っていたのはスポーツ欄では無く、地域版。

順位表すら載っていないこの扱いに、何となく寂しくなりました。...って、全然関わりも無いのに、何でこみ上げてくるんだ、この寂しさは。

 土浦では「かすみがうらマラソン」も17回を迎えています。こちらも恐らく全国知名度は「?」でしょうねぇ。国際盲人マラソンもやっているのに。

 ちなみに私、いつかこのかすみがうらマラソンで、42.195kmを走るのが夢です。

« Mobileの本質 | トップページ | 今年も重症 »

コメント

啼鵬さんはマラソンもしはるのですね。
(マラソンのTV中継って見てしまいますね)

半袖姿も逞しいですね(筋肉質な体格です)
芸術も武道も兼ね備えられているのですね。
益々尊敬です☆彡

いつも大阪国際女子マラソンの中継を見ながら、沿道に自分の出身高校が映るのをひそかに期待しています(^^;;
でも、何故か毎年、うまい具合にCMが入るのです・・・(苦笑)

ていほうさん、かすみがうらマラソンの次には、しまなみ街道マラソンなんていかがですか???
ただし、100kmあるらしいですが・・・・・

箱根は見ちゃいますね〜(^o^)
目の前での繰り上げスタートは
無情...切なすぎて泣けます...(ToT)
いつも白タスキのとこを
テレビの前で応援してます〜(^o^)/

全日本大学女子選抜駅伝、関西勢の健闘にも新聞記事は高校サッカーに押されて、ていほうさんのお写真より小さい記事に・・。

ていほうさんの体力なら、かすみがうらマラソン「42.195km」ご出場もそう遠くなく叶いそうですね。
さらに、トライアスロンでも大丈夫なように思いますが・・。

昔職場の同僚達と24時間リレーマラソンにエントリーしたのを思い出しました。

『かすみがうらマラソン』、応援船が出るんですね。しかも無料!
ていほうさんが出場されるときには、必ず行きますっ!
でもほんとに船上から応援できるんでしょうか。

啼鵬さんは、素晴らしい音楽家なのに、さらに運動も得意でいらっしゃるのですね~!!
私は運動はまーったく苦手なので本当にうらやましいかぎり。
今もトレーニングとかされているのですか?(私は唯一ヨガだけは大好きです。)

関西人以外何者でもない私ですが『つくば』に引かれて
観てました(笑
中学時代は陸上部だったので駅伝は出ましたがマラソンは
ハーフ止まりですね。

・・・今では階段でぜぇぜぇ言ってますが。。。

私も啼鵬さん出場の際には旗振りに行きますね☆
(ちょっとやってみたい。

> eikoさん
 私が文武両道だったのは、10年以上前の話です(涙)。でも近いうちに復活します。

> あややさん
 私の友人にマラソンが趣味の人がいます。恐らく全国渡り歩いているのではないかと。

> てくさん
 取り分け今年の箱根の繰り上げは辛かったですね。ホント目の前でしたから。

> rikoさん
 トライアスロンですかぁ(笑)。小学6年生のときの体育の授業が、殆ど「鉄人レース」でした。先生の決めたメニューで競争。先生はらくちんだったようです。

> umi(Rヶ崎)さん
 取り敢えず今年は、フル・マラソンではありませんが、弟がエントリーするので、その船で観戦しますかねぇ。

> けび丸さん
 さすがに今は...。数年前までは夜にロード・ワークをしていましたが。それでも時々夜中に運動を。アレ?確かBlog立ち上げ初期に話題に出したかも知れません。

> あいえさん
 中継がテレビT京でしたが、関西でも見られましたか。
 まずは個人でエントリーして、次はなおていの面々で実業団(!?)駅伝に出ますか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/13412392

この記事へのトラックバック一覧です: つくば駅伝:

« Mobileの本質 | トップページ | 今年も重症 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ