最近のトラックバック

« まずいもの探検記【其の壱拾四】 | トップページ | カレーを求めて【其ノ拾】 »

2007年2月24日 (土)

カレー丼

 カレー丼と言えば、某牛丼専門店の、牛丼代替え商品が思い浮かびますが、何となくオーダーするのを躊躇してしまい、未だに食べた事はありませぬ。しかもカレーライスと何が違うん? という感じで、カレー好きな私にも食指の動かないメニューでした。

 今回紹介するのは月に1回タンゴ・ディナー・ライブをしている、むっしゅの近くにあるおそば屋さんのカレー丼。

Currydon  一見ただのカレーに玉子がのっているだけのように見えますが、

これが「カレー丼」というだけあって、

その定義に納得させられる逸品であります。

 まずどんぶりで無く、皿によそられている点で賛否両論出そうですが、それは単に見た目の問題。どんぶりに入れれば何でも「~丼」と名乗って良いか、と言うと必ずしもそうではないでしょ。

 また「おそば屋さん」のカレーというだけで、専門店とは違ったジャンルを確立している事は、マニア以外にも知られているところ。今回のカレー丼の大きな特徴は、カレーに「とろみ」がついている事。これはカレー自体が柔らかく、おたまですくったときにでる「垂れ具合」のようなものではありません。明らかに後から片栗粉等で付加されたもので、見た目でも透明のとろみが確認出来ます。

 そのおかげで、通常はご飯と絡むカレーが、おかずと化しています。もちろん全く分離するというものでも無く、そのとろみがカレーとご飯の中間に位置し、絶妙なバランスを保っています。

 更に丼ものとしての特徴を出しているのは、玉子の扱い。白身は溶いてカレーの中に入り、黄身は後のせ。そこら辺もメニュー考案者のアイディアを伺わせます。

 三つ葉が添えてあるのもポイントと言えばそうですが、やはり何よりも「とろみ」です。通はこれをスプーンでは無く、箸で食べるべきでしょう。尤もこれを丼モノのカテゴリ分けするとしたら、中華丼などと同類項に入ると思われるので、スプーンやレンゲで食べるのも王道ですが。

 いわゆる大衆食堂のメニューとしては、高く評価されるべきものと思いました。

« まずいもの探検記【其の壱拾四】 | トップページ | カレーを求めて【其ノ拾】 »

コメント

ふ、、深い・・・
ていほうさんの観察力、推察力も・・・
あ、アカン、お腹がすいてきました。
おや!?
お茶碗が茶托に乗ってますね。お高いお店なんでしょうか。

さすがていほうさん。
カレー丼を間近で見ている気分になるような、絶妙なレポートですね。

ところで最近我が家のカレーがおいしくなりました~!。
某国営放送ガッテン系番組の内容を踏まえて、邪心を捨て余計なことをせず、ひたすら箱の裏のレシピ通りに作ったところ、家族から大評判。
これまで良かれと思ってやってきたおいしくするするための努力はなんだったんだろう・・・と涙に暮れております。

私もまだカレー丼は食べたことがありません。
蕎麦屋さんのカレーうどんもあんまり食べたこと無いです。
私も啼鵬さんのを読んでいると直ぐにでもお蕎麦屋さんに行って食べてみたいです。

そうそう、そば屋のカレー丼〜!、私は残業の時に出前してもらいます。疲れていても、食欲をそそるし、かつ、味がやさしい。ダシもはいってますよね。なかなか、お店に入って頼むことはありませんが、久しぶりに食べたくなりました。

グルメではない私にはあまりわからない拘りです。
隣で語られた日にゃぁ「アンタは山岡さんかっ!!!」と突っ込む事でしょう。
でも読み終わったあと、なんとなく兄に謝りにいきたくなりました。

お兄ちゃん、カレーに大切に入れていた卵の黄身を「うっひゃっひゃっひゃ!!!」って馬鹿笑いしながら潰してごめんなさい。

> ゆみこさん
 実はむっしゅの控え室に出前をしてもらったのです。お茶はこちらで用意しました。

> umi(Rヶ崎)さん
 私も同じ事をしました。商品開発に心血を注いだ方々に敬意を表しましょう。

> eikoさん
 検証のためには吉○家のカレー丼を食べたいと思うのですが、食の欲求としてはどうでもよくなってしまうんですよ(笑)。

> ぱんーdoさん
 ほぅ、お近くのお蕎麦屋さんにカレー丼がありますか。実は私、「カレー丼」を見たのはこれが2回目。あまり一般的では無いと思うのですが...。

> sawowriさん
 カレーに関しては王子に仕込まれましたから(笑)。しかし私も興味の無い食に関しては、うんちくをたれる事はありませぬ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/14036254

この記事へのトラックバック一覧です: カレー丼:

« まずいもの探検記【其の壱拾四】 | トップページ | カレーを求めて【其ノ拾】 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ