« 七海良美 in Mado Lounge | トップページ | 還付金振込通知! »

2007年3月 9日 (金)

PC着替え!?

 昨日から埼玉の某所へ出張。今日の夕方に帰宅して、メール専用PCの電源を入れてみると、うんともすんとも言わない。「またかよぅ~!」

Pcrepear1_1 恐らく電源がイカれたんです。

以前にもありました。

そのときは電源だけを交換したのですが、今回のマシーンは筐体が小さく、電源が特殊。それならばいっそのこと、筐体(電源込み)ごと交換するのが手っ取り早い。

Pcrepear2   帰宅早々地元PCショップへ。

今回は気分を変えて黒い筐体を買ってきました。

¥8,000でお釣りがきましたが、後から思うと少々大きすぎたかナ。もう一回り小さなサイズの筐体でも良かったです。事実そのサイズも売っていました。

 ようやく復旧し、今回はCDも聞けるように、サウンド・カードも認識させました。えっ!?今まで聞けなかったのかって? このメール専用マシーンのOSはWindowsでは無く、Vine Linux。印刷やサウンド関係は設定に少々手間がかかるのですよ。それでも昔に比べればかなり楽になりましたが。

 そもそもLinuxの性質上、このメール専用マシーンは電源を落とす事が殆ど無く、長く家を空けるとき以外は、ずっとつけっぱなし。やはりそれがマシーン電源の寿命を縮めているんでしょうねぇ。

 今後は省エネでいきましょう。最近車もアイドリング・ストップを実行して、交差点での信号待ちはエンジンを止めているし...。

 つーか、仕事場きたなすぎ。

« 七海良美 in Mado Lounge | トップページ | 還付金振込通知! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

すごいですねー!楽器だけでなく、パソコンもじざいに操れるんですねー。
私は現在ストレス性の病気で休職中ですが、基板にチップを自動装着させるマシンの営業をしてました。
でも、仕事柄、同僚には口が裂けても言えませんが、実はそんな仕事をしながら、ビデオの予約も出来ない超メカオンチなんです--;
私ももう少し元気になったら、自分でパソコン組み立ててみようかなー。
そうしたら、少しはメカ好きになりますかね???  

啼鵬さんは本当に、音楽は勿論のこと、それ以外のいろんな分野にも才能に長けていらっしゃってご自身で何でもお出来になられるので本当に尊敬の気持ちで一杯です。
好きこそものの・・でしょうか?

私は、数週間前にデスクPCのほうがゴーッという音とともに突然電源が落ちてバックアップ取り忘れDATAに焦りました(涙)。
原因不明でそちらが只今不安定な状態なのでThinkPadが活躍中ですが、楽譜作成ソフトをなぜか搭載できず不便です。

啼鵬さんならきっとすぐに解決されるような原因だろうなのだろうなと思います・・。

音楽方面でも多才なのに
Linuxまでいじられるとは・・・

脱帽です

でも、仕事場の整理整頓の具合ならいい勝負ができそう
うちの事務所にはWin2台とMac3台がそれぞれ働いておりますから
使うの俺一人なのに何でこんなに増殖したのやら?

専門的なことはなに一つ分かりません。
でも、直せる啼鵬さんがうらやましい…

今、父の決算と確申でてんてこまいなのですが、あとは入力のみ!と某HPを立ち上げ、手順に基づき進めて行っても、途中で『サーバーが見つかりません』&『ページが表示できません』との悲しいお知らせが…

去年は出来たのに…やはりネット環境の問題なのか?(98にisdn)と思いつつ、それを打破する知識もなく、現在呆然としております…
今更環境から変える時間もなく、『あぁ、今年は手書きか…』とかなりテンション下がっております(x_x)

でも啼鵬さんに匹敵できるものがありました!
私の部屋も今、領収書や決算の資料がかなり叛乱しており、結構きたないです…(>_<)

おっ!!
たぶん私の使ってるハコちゃん、白色のほうです。
で、ひとまわり小さい子です。
元から持ってたドライブが黒だったから、白いハコちゃんはどうかね?
と思っていたのですが、組み立てたら無事に中に納まってくれました。


ちらかり具合はともかく、キーボードがだら~んってなってる様子が笑えます。
落ち着きそうなお部屋ですね♪
↑本当に。

> チェロ子さん
 そういう話、よく聞きますよ。IT会社の社長が、実はPCにはそんなに堪能では無いとかね。要は発想なんでしょう。

> rikoさん
 ThinkPadユーザーでしたか。うちにも何冊もありますが、実際きちんと稼働するのは1冊のみ(涙)。
 最近新たに楽譜作成ソフトを買いました。珍しく日本の会社のものです。

> hirotakaさん
 いやぁ、Linuxを使うと言っても、日常的にはWindowsやMacとたいして変わらない操作性ですよ。たまにソフトをインストールするときに格闘するくらいです。
 ちなみに私の仕事場にも複数台PCが稼働。しかもOSも百花繚乱。Vine Linux3.2,PC DOS 7.0,Windows3.1,Windows95,Windows2000,WindowsXPと、それぞれに役割がちゃんとあります。もちろん使うのは私1人ですが。

> うささん
 もしや電子申告? 私も格闘しました。今日の記事をご覧下さい。

> sawowriさん
 実は小さい筐体の方が好きなんですが、それだけ中が狭く、組み立てるのも大変。いつか筐体も自作して、木製PCなども作ってみたいのですが。

いらない家具をリサイクル!!で、茶棚みたいなモノを使ってみてはいかがでしょう?(笑)
1面がガラスの引き戸になっていると、開けやすくて何かの際には非常に便利なのではないでしょうか。

ただ、狭くて暖かい所ですので、猫が入らないようにくれぐれもご注意を…(謎)

啼鵬さんほどたくさんの数はないですが、ノートは使いやすさと大きさもちょうど良いので以前よりThinkPadです。
でも今稼働している以外のThinkPadは、うんともすんとも言わず・・悲しく机の下に眠っています。

また、新しい楽譜作成ソフトの使い勝手はいかがでしょうか?
とてもとても気になるところです。

> sawowriさん
 ほぅ、面白いアイディアですね。そう言えば最近、うちの庭に猫が良く出入りしています(笑)。

> rikoさん
 私が普段使っているソフトは、日本語が使えません。例えば歌ものだと、日本語歌詞が入力出来ないのです。そのために購入しました。

http://www.silverstar.co.jp/index2.html

 使い勝手がウリのソフトでは無いので...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PC着替え!?:

» 最近のトレンド [ネットトレンド]
ネット生活が結構経ちました。 私がネットを始めたのは、Windows98が出た頃。 もう、9年になります。 [続きを読む]

« 七海良美 in Mado Lounge | トップページ | 還付金振込通知! »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ