最近のトラックバック

« そばラーメン | トップページ | まかないカレー »

2007年3月25日 (日)

まずいもの探検記【激変ノ巻】

 このカテゴリの中で、私自身が「King of まずいもの」と位置づけている某店のラーメン。久しぶりに食べたくなり、新しく出来た店舗へ。そもそもこのラーメン屋、東証一部上場という、この手のラーメン店としてはかなりの規模。チェーン展開もかなりしていて、いまや茨城に本店がある事すら忘れ去られているかも知れませぬ。

 その本店や、私の住む近所の支店を食べ歩き、「まずいもの探検隊」の原点として、いつか大々的に取り上げようと思っていたところでした。このラーメン店は、絶賛派と否定派に別れる、いわば「まずいもの探検隊」の神髄とも言うべきターゲット。当然私は否定派。そして絶賛派の方々曰く、「各店舗によって当たり外れがあり、本店が一番良い」とのこと。ちなみに北海道にも数多く店舗がありますが、先日聞いたところによると、否定派が多かったです。

 実のところ、本店も含めてこの店、お客さんがたくさん入っている所を見たことがございませぬ。それが今回行った店は、たくさんのお客さんが!? しかも私が入ってからも次から次へと。まあ24時間営業という事で、遅くまでやっている店だからかも知れませぬ。私が入店した時間も0時を過ぎていましたし。

Y_okaya_shoyu_1  一番オーソドックスな醤油ラーメンを注文。

とは言っても色は味噌ラーメンに近い...。

脂は少なめと注文してもご覧の通り。

背脂は見えないものの、表面には他の脂(油)が浮いておりまする。

そして一口。「なんじゃこりゃぁ!ンまい!! ンまいぢゃないかぁ!!!」 一瞬自分の味覚を疑いました。ただこのときは空腹だったという事も付け加えておきますが、それにしても自分は何でこれを否定していたのだろうと。塩を頼んでいたから駄目だったのか、いや待てよ。

 ちなみに本店や他の店舗、否定派は入店しただけで「ダメッ、ムリッ」というくらい、豚骨の臭いが凄いのです。しかも床はベトベト。それがこの店舗は、さして臭いもせず、床はとてもきれい。まだ開店して間もないからか? う~む、疑問は増すばかり。

 少々冷静になって考えてみるとこの店舗の味、本店などとは違う様子。恐らく真のこの店のマニアには物足りないラーメンかも知れませぬ。つまり万人ウケするラーメンに下りてきたというか、かなり食べやすくなっているとでも言いましょうか。

 またある人(否定派)曰く、そこの味は何回か行くと病み付きになると。つまり私はその病み付きになってしまったのか...。

 もう今回は自分の信念を全否定されたようで、悔しくて悔しくてなりませぬ。未だに信じられず、たまたま今日、初めて見るこの店のチェーン店に、危うく入りそうになったくらいです。

 改めて「まずいもの」の奥深さを知った一杯でした。この検証は今後も更に続きます。

« そばラーメン | トップページ | まかないカレー »

コメント

美味しそうなラーメンですが。。
不味いのでしょうか?
やっぱり美味しいのでしょうか(?_?)

画像ファイルの名前で検索してみました
関西方面には全く無いのですね。残念

私も一度食べてみたいですね。

> eikoさん
 お読みになって分かる通り、美味しかったので憤慨しているのであります!
 そもそもこの家系ラーメンは横浜が発祥。濃厚豚骨、極太麺というスタイルは、関西では受け入れられるのでしょうか...。

啼鵬さんこんばんは。
夜中にラーメン…これはもう陰謀かなのか策略なのか…
お腹が空きました…
不味いはずの物が美味しいと言うのはある意味
大きな裏切りですね。
いえ、勿論美味しいに越したことは無いのですが
しかしこのカテゴリーは奥が深い。

『濃厚豚骨、極太麺』・・・。
豚骨背脂大好き(でも天下○品の「こってり」は無理・・・
関西人としては気になる一品。
でも関西には無いんですね。残念。
遠征した時にでも・・・と思いつつ遠征時位美味しいモノが食べたいと思う私は『まずいもの探検隊』には入部出来ないのでしょうか。それはそれで残念な。。。

よし。今日のお昼はラーメン@美味しいの。にしよ☆

前に食べたことがあります。
私はこの店、絶賛派でしたね(笑)

でも、確かにすいていました。
数年前のことなので、
今度、記憶を確かめに行ってみます。

最近、支店をやらた見かけるので、
どこにしてみようかな。。

アマゾンさんから某DVDが届きましたので、
これから見ます~。

> ひささん
 今でもふに落ちないんですよ。あれは「空きっ腹に不味いもの無し」だったと信じたいです。

> あいえさん
 濃厚豚骨はともかく、麺がねぇ。何しろ茹でるのに7分以上もかかるんですから。「ありゃラーメンの麺じゃない!」と激怒する人もいるくらい。

> Kumiさん
 支店ごとに味が違うので、色々回るのも面白いでしょう。...って、それが店の陰謀で、気が付いたら何杯も食べていたなんて!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/14404594

この記事へのトラックバック一覧です: まずいもの探検記【激変ノ巻】:

« そばラーメン | トップページ | まかないカレー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ