最近のトラックバック

« カレーを求めて【其ノ壱拾弐】 | トップページ | 納豆トッピング »

2007年3月16日 (金)

愛玉子

 「愛玉子」と書いて「オーギョーチイ」と読みます。大学に入るまで存在を知りませんでした。今でもきちんと説明しろと言われると、よく分かりませんが、寒天のような食べ物です。元の実は毬栗みたいだった記憶がありますが。

Bamiyan_ogyochi  先日入った某中華系ファミレスにありました。

懐かしく思いオーダー。

と言うのも、

大学の近くにこれを食べさせるお店があって、学生時代以来だったのです。何だかとても食べやすくアレンジされていて、大学時代に食べたものとは、少々別物のような感じでした。

Ogyochi そして大学の近くの店というのがコレ。

ズバリ店名にもなっているんですよ。

そんまんまです。

先輩に「芸大入ったら、1度は食っておけ」と言われ食べました。確か当時¥500くらいして、トッピングにアイスやらあんこなどを足すと、もっと高かったと思います。実は先ほど「食べやすくアレンジされて」と書きましたが、こちらのは素のままだと上級者向けで、たいして味がありません。トッピングをしてようやく食べられる感じです。

 ちなみにこの店、ラーメンが非常に不味く、私の「まずいもの探検隊」のルーツの1つという事を付け加えておきましょう。 

« カレーを求めて【其ノ壱拾弐】 | トップページ | 納豆トッピング »

コメント

某○成電鉄がその昔発行していた小冊子に載っていたので1度だけそのお店行ったことがあります!昔の食堂みたいでかなり昭和チックなお店ですよね。
いまでは愛玉子はいろんなところにありますが私が行った時は知る人ぞ知る存在だったみたいで、お客さんが一人もいませんでした。
台湾のデザートで高い所にに生えている木の実でつくるみたいです。ちなみにその小冊子に芸大生のハートにばっちりって書いてありましたよ(笑)

思わずWikipediaで検索してしまいました。そうしたらWikipediaに

日本では東京・上野の東京芸術大学の裏手にその名も
「愛玉子」という店で~
~芸大出身者などの文化人にひいきにされてきた。
と記述されていました!!
深夜におジャマしてはこの類のカテゴリーに
ついつい食欲が刺激を受けてしまいます…

このお店は愛玉子とラーメン以外に、どんなものがあるのでしょうか。
『まずいもの・・・』の原点の一つという尊敬すべきポジションというのがすごいです。

もしかしてラーメンにもトッピングがあれば違うくくりに入ったのでは・・・?

> 芝さん
 やはりそうですか。私も行った頃は、恐らく日本で食べられる数少ない愛玉子の1つ、のような感じでした。

> ひささん
 ちなみに亡くなられた某著名な音楽家の方の写真も飾ってありました。芸大生みんな1度は行くのですが...。

> umi(Rヶ崎)さん
 おぉ! それには気付きませなんだ。今度行ったらやってみようかしら。

>>「愛玉子」と書いて「オーギョーチイ」と読みます

中国語ではそんな漢字なんですね!
あいたまご~すっごくかわいい!!
私も同じかどうか分かりませんがバー○○ンで割と良く食べます。
さっぱりとしているので最後のデザートにぴったりですね!

芸大のそばのお店も覗いてみたいです!

> eikoさん
 画像ファイル名から分かる通り、そのお店です。これは愛玉子自体に柑橘系と思われる味付けがされていて、かなり食べやすくアレンジされています。是非元祖をお試しあれ。

啼鵬さ~ん、
久々に覗いてみたら…
ビックリです!
この「愛玉子」のお店の左隣に移っている建物はまさに私が10年以上前に1年通っていた職場です!!
すぐに異動になりましたが。
3日に1度ここに宿直で泊まっていました!
もちろん「愛玉子」も食べましたよ!
私は日暮里から谷中の墓地を通って通っていました。
懐かしい…
でもラーメンは食べたことはありません(笑)

> chihiroさん
 あれれ、って事は私が通っていた時期とかぶる? 私も大学を卒業して10年経ちますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/14283996

この記事へのトラックバック一覧です: 愛玉子:

« カレーを求めて【其ノ壱拾弐】 | トップページ | 納豆トッピング »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ