最近のトラックバック

« カレー丼再び | トップページ | そばラーメン »

2007年3月21日 (水)

再び市販のスープカレーのもと

 以前取り上げたスープカレーのもとは、実質的には別のカテゴリに入るものでした。今回見つけてきたものは、大手調味料メーカー製のもの。地元スーパーでふと目に止まり、即購入。どうやら某雑誌との共同開発らしく、たんにラインナップの穴埋めに作った程度のものでは無さそうです。

 2種類ありましたが、今回は1種類だけ買いました。何しろ前例があるものですから、一気に2つとも買って、みんな別のカテゴリに入ってしまったら...。それはそれで面白いですけどね。そんでもって箱に書いてあるレシピ通り(コレとても重要!)作りました。

Sbsoupcurry  見た目は何とかスープカレーの体面を保っているような。

最近お気に入りの多穀米と一緒に頂きました。

カレーを一口。

「ふむふむ、これはイケる」と。正直な感想は「ようやくこういうものが出てきたか」と思いました。つまり市販されている量産品で、いわゆる標準的とでも言いましょうか。普通のカレーのルーは研究が進み、かなりのクォリティとバリエーションが生まれてきましたが、スープカレーの方は皆無と言っても過言ではないでしょう。

 要するに今回の商品が美味しいとか不味いとかではなく、このジャンルの「競争」のスタートラインに立てる資格のある商品が出てきたという事です。あとは他のメーカーがどんどんこのジャンルに新商品を投入してくれば幸い。北海道のお土産品にとどまっていたスープカレー(のもと)が、全国的に行き渡り、場合によっては更に追求する主婦などが出てくるのであります。

 今回の商品。ミソは「ホールスパイス」が付いている事。お肉を炒めるときに、この数種類のスパイスがセットになった「ホールスパイス」を入れるのですが、これが有るのと無いのとでは大違い。これがこの商品を成功へと導いていると思われます。

 またペーストは2皿分ずつ、2袋入っているのですが、1度にたくさん作るのでは無く、少々お試し感覚で作れる量のパッケージングも、今の時期大事かと思われます。もちろん今後はもっと大量に作れるようなものも出てくるのでしょうけど。

 そしてスープカレーはオリジナリティが光る分野。今後有名無名問わず、各メーカーから個性的なスープカレーのもとが出てくる事を期待します。私のBlogのネタのためにも(結構マジ)。

« カレー丼再び | トップページ | そばラーメン »

コメント

もっと沢山スープカレー関連商品が出てきて欲しいです!
同じ商品ばかりだと、飽きてしまいます・・(T-T)


私も新しいスープカレーの素を発見してました。

啼鵬さんのお墨付きなら安心して買えますね。

我が家はこのメーカーのルーを使っています

スープカレーの素が出たんですね!
さっそくスーパーで探さないと!
前にも買い求めたのがあったのに直ぐなくなっていましたね。
人気が無かったのでしょうか?
大泉洋さんの本日のスープカレーは近くのスーパーでは見かけないのです。。残念です。

このスープカレーの素があればいつでも食べれますd(^-^)ネ!

啼鵬さんから「合格」がでたので、安心して作れます。
何しろ前回の不味かったですものね。

今夜は「これがスープカレーか♪美味い!」等と想像しながらお買い物♪

あらあら、まだない。
まさか、ダ○ショーさんのに懲りて、発注してないのかしら?

少量パックで小分けして入っているとは私には嬉しいです。
また、お肉を炒める時用の「ホールスパイス」というのもなかなか良いですねー。

スープカレーはまだ未知数でいろんな可能性を秘めているのでこれから楽しみです。

まずは、ていほうさんが書かれていらっしゃるスープカレーのもとを探しに行ってみるとします。

ていほうさんのブログを読んでいると、ものすごく美味しそうで、まだ夕食を食べていないの私には我慢出来ません(笑)。

> よっかさん
 たまたま見つけたのが運。以前の不味い方を買ったのと同じ店でした。

> eikoさん
 大泉さんのはお土産品だと思っていたら、地域によっては、スーパーで売っていたりするんですよね。うらやましいです。

> sherryさん
 合格と言うか、競争のスタート・ラインに立てる商品なので、今後が楽しみです。これを買った店は、関東を中心にチェーン展開しているスーパーでした。

> rikoさん
 ライブが無いと、どうしても食べ物ネタが多くなりますね。尤もネタをストックしているので、出す順番にもよるのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/14345217

この記事へのトラックバック一覧です: 再び市販のスープカレーのもと:

« カレー丼再び | トップページ | そばラーメン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ