最近のトラックバック

« 土浦のランチ | トップページ | 森本拓陶展~創楽 SORA~ »

2007年4月 4日 (水)

低燃費記録!

 ガソリン高騰のこのご時世。やはりそれが全てでは無いにしろ、車の燃費は気になるところ。私は以前軽乗用車に乗っていたので、1リッター当たり15km以上が当たり前。場合によっては18kmも記録しました。...とたいした事は無いと思う、同じ軽乗用車オーナーの皆様、平成5年車という年式を考えれば、たいしたもんですよ。今では1リッター20km以上が普通でしょうけど。

 そして昨年から乗るようになった普通乗用車(HONDA HR-V)。これが軽乗用車乗換組の私としては、不満のある燃費。何しろ1リッター12kmがせいぜい。1600ccの車、普通に考えれば良い方でしょう。しかもSUVならば10kmを切るのが当たり前。街乗りSUVならばこの値は普通ですわ。

 それでもカタログ値が14.8kmというのが諦めきれず、更に同車の愛好家の中には、17.8kmという、とんでもない記録を出したという報告も。

 そこで色々考え、エコ・ドライブを実施。信号待ち時のアイドリング・ストップや回転数維持運転、エンジンをクリーンにするメンテナンス液も使用など。それにしたって、発進時にうっかりエンジンをふかしてしまえばパーなんですがね。如何せん以前乗っていた車のクラッチの感覚と、今の感覚がまるで違い、なかなか難しいのよ。

Goodnenpi  そこでようやく出した値。

1リッター当たり14.51km。

ようやくカタログ値に迫るものです。

尤もこのときは高速道路走行も多かったのですが。

 ちなみに今新車で買える車の多くは、燃費がメーターに表示されますが、私の車はそんな機能は無く、こうして燃費計算ソフトに入力します。この入力する瞬間が何とも楽しみで楽しみで...。

« 土浦のランチ | トップページ | 森本拓陶展~創楽 SORA~ »

コメント

ていほうさんこんばんは~ミッション仲間!?には外せないネタだったので、速読しました。
私の軽は12ぐらいですよ…走り方マズいですね…
いちお坂道下るときはNにしたり、回転数みたり、ちょっとは気をつけてるつもりだったんですけどね。ていほうさんのワザを伝授していただきたいくらいです。

今の新車って燃費メーターが表示されるんですか?かっこいい!
うちの車はかなり古いので、そのようなシステムはありません。
今の車って燃費いいんですね~。
うちはせいぜいリッター7㎞くらいです。
おまけにハイオク&ターボ車・・
今の時代に逆らってますね。ガス代も毎月かなり痛いです・・・
次買うときは、地球に優しい車を検討してみます。

HR-V仲間!?にも外せないネタだったので、コメントします。(笑)
同じ車乗ってるのにていほうさんと私じゃ全然、意識がちがいます…
この車の燃費がいくらかだなんて、初めて知りました…見習おうっと!

> ふ~さん
 あと低燃費に貢献するものとしては、余計な荷物は載せない、急発進、急加速はしない、冷暖房はつけない(つまり我慢する!)くらいですかねぇ。

> こまこさん
 車の魅力は低燃費だけじゃないですから(笑)。私もHR-Vに乗る理由は、1にHONDAだから、2にスタイル、3に高いアイポイント、燃費はその次です。

> りりこさん
 まぁ、メーターに表示でもされないと気にしないですよね。もちろんカタログ値の14.8km/lというのは、一般的に見れば良い値なので、この車の人気要素の1つですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/14547280

この記事へのトラックバック一覧です: 低燃費記録!:

» 【日産】軽の販売比率が2割近く! [軽自動車ニュース&ブログ]
日産自動車の06年度の軽の販売比率が19.4%となり2割近くに達した。日産の軽は、三菱やスズキからのOEM(相手先ブランドによる生産)供給によるもの。前年度の販売は総合計が84万1823台。このうち軽は12万3543台で全体の14.6%だった。1年間で軽の販売比率が4.8ポイントも上昇したことになる。3月も軽の比率は21.8%と、2割を超えている。日産もOEMでなくて、本気でオリジナ�... [続きを読む]

« 土浦のランチ | トップページ | 森本拓陶展~創楽 SORA~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ