最近のトラックバック

« 大啼奥義見参! | トップページ | ライブ帰りに »

2007年4月16日 (月)

カレーを求めて【其ノ壱拾参】

 ちょっとご無沙汰だった例のカレー屋さん。今日は店長自ら接客していました。

Yasai5shu_1  今回食べたのは5種類の野菜カレー。

ジャガイモ、人参、茄子、アスパラ、ブロッコリーの5種類。

まあカレーに於ける野菜というのはとても重要な要素。

肉が入っていないカレー、野菜が入っていないカレー、どちらを選ぶと聞かれたら、迷い無く肉が入っていないカレーと答えますわ。...って例えが極端か...。

 たいていの「野菜カレー」と名付けるものは、大きめにカットされた野菜を使います。これもそのセオリー通り。そう言えば昔「おーい、具がおーい」なんて、レトルト・カレーのCFキャッチフレーズがあったっけ。少しオリジナリティと言えば、ブロッコリーに衣を付けて揚げてあるところか。

 カレーと野菜を一緒に煮込むと型くずれし、下手すると消えて無くなるって事も。なので野菜カレーの大きめカット野菜というのは、カレーを煮込むのとは別に用意された野菜を、後から入れるパターンが殆ど。そうなると味がしみ込まず、変な食感になるんですが、これはそのギリギリ線という感じ。そもそも根菜系にはそれを言っちゃぁ酷、という感じでもあるんですが、そこのところはカレー自体の旨味でカバー。カレー専門店だから出来る事でしょう。

 帰り際には店長さんに、「スープカレーを充実させてくれぃ」と頼んでおきました。

« 大啼奥義見参! | トップページ | ライブ帰りに »

コメント

メニュー全種類制覇まではまだまだでしょうか?

野菜カレーだと、本当にカレーの味で勝負!って感じですね。


関係無い事ですが、日曜日の地震は、びっくりしました(^-^;

うちのわんこと家で留守番していたので、二人でドキドキしてました。

う~む、揚げてあるブロッコリーというのには心動かされますね。
今回もメイドさんがサービスしてくれる方の店ではなかったのでしょうか。

>よっかさん
地震大丈夫でしたか?
とりあえずワンちゃんが一緒でよかったですね。

> よっかさん
 季節メニューや限定メニューもありますから。全制覇は恐らく不可能です。

> umi(Rヶ崎)さん
 もちろん本店の方です。しかも目撃情報によると、メイドさんのいるはずの店に、彼女らが見あたらなかったとか...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/14704279

この記事へのトラックバック一覧です: カレーを求めて【其ノ壱拾参】:

« 大啼奥義見参! | トップページ | ライブ帰りに »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ