最近のトラックバック

« まずいもの探検記【其の壱拾六】 | トップページ | 納豆オムレツ »

2007年4月27日 (金)

伽哩銅鑼

 純粋なカレー以外でのカレーもの。どら焼きです。実はこのお店、私の父の幼なじみがやっているお店で、特にどら焼きは美味しく、土浦で行列が出来る数少ない店の1つです。葉加瀬家にも献上したところ、大好評。

Currydora_1  そしてこの「伽哩銅鑼」。

存在は知っていたのですが、

なかなか手が出ず、

今回ようやく食べる機会を得ました。ちなみにお隣はこのお店の定番「栗どら」。

 まぁ「カレーの街土浦」の一環なのでしょうか。一市民としては、ちっとも浸透しているようには思えませんが、「カレーの日」を設けたり、認定店なるものを設定したりと、地味に盛り上がっているのであります。

 そして問題のコレ。ここのどら焼きは、何と言っても外側の生地が美味しいんですよ。もちろんそれはそのまま。そして中味はカレー。う~む、食べた事はありませんが、恐らく●ック・●リドルがこんな感じなのでは...。甘いと辛いの融合は一筋縄ではいきませぬ。

 お店は数年前に拡張、更に支店も出来ましたが、皮部分の手焼きはそのまま。時間が経ってから行くと、商品によっては売り切れも珍しくありません。蓮田の中にポツンとある本店舗がまた風情があります。

 間違いなく土浦市民イチオシの名店!

« まずいもの探検記【其の壱拾六】 | トップページ | 納豆オムレツ »

コメント

ほわっ?!!

もしやこれは、志ち乃のどら焼きではないですか♪♪♪

買いに行きたくても徒歩だとちょっと…って所にありますよねぇ。。。
食べたいのに…。

支店のほうはちょっと洋菓子っぽいどら焼きですよね☆

今度、作ってみよーかな。(笑)


こんばんわ☆いつも楽しく見させていただいてます(^-^)が、初☆コメントですみません↓↓

『伽哩銅鑼』食べましたか(>∀<)
…わたしも思い切って、食べたのですが…、一度食べたらいいかなぁ…ってのが、本音です(^皿^;)
ホントに蓮田の所にありますよね(苦笑)
毎朝、車で通りますが、休日はOPEN前でも、凄い行列ですよねっ!!


あと、季節毎の『生どら』美味しいですよね☆彡

伽哩銅鑼…ですか!

これはまたドラえもんも驚く商品ですねぇ。
探検隊のカテゴリーではなかったけど、啼鵬さんのコメントをみると味は微妙だったのでしょうか。

あんこがちょっと苦手な私としては、案外いけるのかも…と期待してしまいました。
でも食せるのはいつの日なんでしょうね(苦笑)

> らいちさん
 ご覧の通りです。ジモティーとしては、そのアクセスの悪さが、またこの店の価値を上げていると思います。
 苦労して手に入れるからこそ、何ものにも替えられない価値があるのですよ。

> 睛さん
 ちなみに私は「梅どら」が一番好きです。生どらの中ではやはり抹茶かな。

> 美佳さん
 あんこが苦手な方には生どらがお奨め。和洋折衷どころか、これこそ和と洋とコラボレーションという感じのどら焼きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/14862321

この記事へのトラックバック一覧です: 伽哩銅鑼:

« まずいもの探検記【其の壱拾六】 | トップページ | 納豆オムレツ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ