最近のトラックバック

« カレーを求めて【其ノ壱拾四】 | トップページ | しょうがない »

2007年5月 2日 (水)

餃子不毛の地

 餃子と言えば宇都宮。これは別に歴史的に何かあるワケでは無く、町おこしとして企画され、全国区になったとか。我が土浦もかくありたいものです。

 そして今回の店は餃子専門店。最近出来た店のようで、まだ開店祝いのお花がたくさんありました。

Daikichi  手前がお店の定番、普通の餃子。

向こうが野菜餃子。

そしてそれぞれが「焼き餃子」「水餃子」「揚げ餃子」としてメニューに連ねています。文字通り餃子で勝負の店。実は私餃子は結構好きで、しばしば食べまする。中には不味いのもありましたが(笑)。そういったランキングからすると、今回の餃子は取り立てて美味しい、という程のものではありませなんだ。及第点といったところ。

 実はここ数年、土浦では私が知るだけで、餃子専門店は3つ姿を消しています。中には開店して1年ともたなかったのも。餃子好きなので、それらは全部食べ歩きました。何故なんでしょうねぇ。思い返せばそのどれもが、今回の味と似たり寄ったり。

 いや、1つは違った。中の具を色々選べるという店がありました。ステーキ餃子など、肉のかたまりが入っていたのには驚きましたわ。楽しい店ではありましたが、思いつきの域を出ていませぬ。

 話を戻しましょう。何故定着しない、餃子専門店。実はここの地域、某ラーメンチェーン店に美味しい餃子があるのです。その店は犬も歩けば状態で県内各地に点在し、県民の殆どは必ず入った事はあるでしょう。ただ私に言わせれば、ラーメンは「まずいもの探検隊」のカテゴリですが。これはいつか取り上げましょうね。しかし餃子と定食ものに関しては、なかなかのものです。私も時々お土産餃子を買うくらいですし。

 その店にかなう餃子専門店の出現を求む!

« カレーを求めて【其ノ壱拾四】 | トップページ | しょうがない »

コメント

ていほうさんこんばんは。
餃子私も大好きです。
宇都宮は数ヶ月に1回は車で食べに行きますよ。
行列が常に出来ている有名店の本店へ、
良くいきます。
うちの近所にも餃子の専門店はありません。
ラーメン屋はかなり多いのですが・・
残念です。

> こまこさん
 ちなみに高校の後輩が宇都宮にいるのですが、実家が餃子専門店。彼女はPiano専攻で、恐らく家業は継いではいないと思いますがね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/14930484

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子不毛の地:

« カレーを求めて【其ノ壱拾四】 | トップページ | しょうがない »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ