« 餃子不毛の地 | トップページ | 仙台高校吹奏楽部第43回定期 »

2007年5月 3日 (木)

しょうがない

 B級グルメで外せないもの。立ち食いそばですよ。最近でこそ都内には車で行く事もありますが、基本的に電車を頻繁に使う私は、食事は●●い、安い、早いの立ち食いそばが基本。もちろん¥500前後でしたら定食ものもお気に入りの店はありますがね。

 さてその立ちそばフリークの私が3本指に入れている店の1つが、JR仙台駅の仙山線ホームのそば。もう何年も前に食べましたが、そのときの味が忘れられず、今日久しぶりに食べました。当時は店の名前も知りませんでしたが、よく見るとJRと提携しているチェーン店。なぁんだ...。

Mekabusoba1  メニューも当時のまま。

めかぶそばなんですが、

ありゃ、足らない。おろし生姜が入っているはずなんすよ。

 はっきり言いますが、おろし生姜が入っていなければ、何の変哲もないただのそばです。このランクのそばはコストの問題もあり、素材や手間にあまり投資出来ませぬ。なので調理の一工夫で彩りをつけなくてはならないのですわ。その点で、数多く食べ歩いた立ち食いそばの中で、おろし生姜が入っていたのはココだけ。

Mekabusoba2 しかも、メニューの写真にはちゃんと入っているではないか!

あれぇ、単に入れ忘れたのか、廃止されたのか。

もしや他のホームのそば屋だったかしらと、

常磐線や東北本線も確認。

さすがに仙石線ホームまでは時間がなくていけませんでしたが、元々そこで無い事は分かっていまする。やはりおろし生姜入りのめかぶそばがあるのは仙山線ホームのみ。

 このおろし生姜のおかげで、私の中の立ち食いそばランキング・ベスト3に入っていたのに、非常に残念。それだって手でおろしたものではなく、恐らくチューブ入りのおろし生姜なんでしょうけど、その一工夫が味覚の可能性を大いに引き出していたのであります。

 何だか最近食べ物に対しての文句が多くなったな。年のせいかしら。

« 餃子不毛の地 | トップページ | 仙台高校吹奏楽部第43回定期 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今頃タイトルがダジャレだと気付きました(^-^;

しょうがねえなあと、呆れてください。


メニューの写真と違うものが出て来るのは悲しいですよね。

以前、ケーキにパセリが添えてあるメニュー写真があり、注文したら本当にパセリが添えられて出てきた時がありました。
その時は、写真と全く同じで悲しかったです・・
(^-^;

薬味は大切ですよね。

我が家の基本は、ねぎやみょうがの他に
そうめんにはしょうが、ざるそばにはわさびです。
しょうがのチューブ入りは×です。

温かいおそばにしょうが、、、入れてみます。

> よっかさん
 ケーキにパセリとは! 飾りなのか、一緒に食べると、別世界が広がるのか...。

> sherryさん
 実家にいた頃は紫蘇も入れていました。畑で取れたての。
 某料理漫画では、薬味は本来のそば(そうめん)の味を消すので良くないなどと書かれていましたが、個人的にはあった方が良いと思いますね。

食べるべきか悩みましたが、一緒に食べる勇気が無くパセリを残してしまいました。
(^-^;

次にそんな状況に出会ったら、生クリームとパセリの相性を検証してみます…

> よっかさん
 納豆と生クリームが有りならば、パセリと生クリームも有りでしょう(笑)。新たなる一歩を踏み出して下さい。

確かに!
納豆と生クリームは合いますね(コーヒーゼリーを介してですが…)

意外に合うからケーキに添えてあったのかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しょうがない:

« 餃子不毛の地 | トップページ | 仙台高校吹奏楽部第43回定期 »

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ