最近のトラックバック

« 木曽青峰高校吹奏楽部第1回定期 | トップページ | ちゃんこ! »

2007年6月18日 (月)

木曽高カレー

 高校にもなると、義務教育から離れるせいか、公立でもその学校独自の色々なものがあるもの。今回共演した木曽青峰高校(旧木曽高校・旧木曽山林高校)にも、独自のレシピをもつカレーが!?

Kisokocurry  見た目は普通のカレーですが、

と或る果物を入れてあるため、

独特の味わいがありまする。

その果物、リンゴをすり下ろしたとか、果実酒を加えたなどといった、ごく当たり前のものじゃぁありませんぜ。

 今回の定期演奏会の昼食にはこれを頂き、演奏の原動力になりました。調理者の顧問の先生は、前日ホールにガス・テーブルが無い事と確認。カセット・コンロを、炊きたてご飯の炊飯器と共に持参し、あったかいカレーを我々にご提供下さいました。

« 木曽青峰高校吹奏楽部第1回定期 | トップページ | ちゃんこ! »

コメント

ええっ、高校でもカレーを食されたのですかっ!
顧問の先生の暖かいお心遣いが嬉しいですね^^
で、その果物・・・なんでしょう・・・。
先日某番組で、大物歌手・○川○一さんが、生まれて初めてカレーを作るというやつをやっててすごく面白かったんですが。
なんだろう・・・トロピカルにマンゴーとかですかねぇ?

ていほうさんこんばんは。
で、なにいれるんですか?コクを出すのにチョコを入れるって聞いたことあるんですけど。
うーん、学生の気持ちになって…
ですかね!

ていほう先生、まだ先生の演奏の余韻に浸っている青峰高校吹奏楽部顧問です。
 先生にはほんとに何度も木曽へ足を運んでいただき、なんとお礼を言っていいのかわかりません。生徒も私たちもそして地域の人たちも感動をいただきました。
 木曽高カレーのことも紹介していただき、作ったものとして、とてもうれしく思っています。先生とのカレー談議もとても楽しかったです。またもし面白いカレー話がありましたら教えてください。
カレーに何を入れたかはばらさないほうがいいですかね?

> チェロ子さん
 カレーは調理実習や飯ごう炊さんの定番。私も初めて作ったカレーは小学生のときでした。今は少々スランプ気味。

> ふ~さん
 カレーに入れるものは、十人十色。何でもアリってところですかね。でも未だに漢方胃腸薬は試していません。美味しいらしいですよ。

> もりもり亭さん
 おぉ!これはこれは。色々とお疲れ様でした。長野に通い始めて10年近く。その行動範囲も北信のみならず、中信、南信にまで及び、とても良い仕事をさせて頂きました。今回の木曽での一連の事は、その集大成に近いものがあったと思います。
 カレーの中味は、いずれもりもり亭開店、もしくはレシピ本出版のときまでとっておいた方が良いのでは?

あの時話題にはしませんでしたが、実は木曽高カレーはあるカレー屋さんのコピーです。 そのカレー屋さんのお子さんが木曽高に通っていて、文化祭の喫茶の目玉になるものとしてレシピを教えてくれたのです。 
 子供さんが卒業されてからもそのカレー屋さんとの交流は続いていて、他では手に入らない材料はそのカレー屋さんが原価で譲ってくれます(>_<)。
 そのカレー屋さんは木曽高カレーが引き継がれていくことを望んでいてくださるので、絶やさないようにがんばろと思っています。

> もりもり亭
 ほぅ、そんなエピソード付きですか。尚更伝承を引き継ぐために、もりもり亭開店へ向け、一緒に頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/15478437

この記事へのトラックバック一覧です: 木曽高カレー:

« 木曽青峰高校吹奏楽部第1回定期 | トップページ | ちゃんこ! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ