最近のトラックバック

« 山菜てんこ盛り | トップページ | 今年の葉加瀬太郎ツアー »

2007年6月12日 (火)

茨城冷麺!?

 ほぼ茨城にしか無い焼き肉チェーン店。って言うのも後から知ったんですが、県内には割と点在しております。そこにある冷麺を久しぶりに食べました。

Takarareimen  ミニサイズをオーダーしたので、この量です。

また器が何とも冷麺らしくないので、

まるで家で作った感じですわ。

 しかもスプーンが付いてくるあたり、何となく笑えます。

 そもそもこの店、ファミリーレストランの焼き肉版みたいな位置づけ。気軽に家族で行くといった店です。して冷麺の味は...。まぁ「まずいもの探検記」のカテゴリには入らないものの、やはりファミレスの味でしょうか。ただ麺の質は、この前のホルモン焼きの店のものよりは、良かったです。尤もそれでも中の下という感じですけどね。汁の方はねぇ、ちょっと。

« 山菜てんこ盛り | トップページ | 今年の葉加瀬太郎ツアー »

コメント

大阪で盛岡冷麺が食べられるお店を、なかなか探せられないです。少々不味くても食べたくて、食べたくて(笑)韓国冷麺とは少し違うのですか?スーパーで家庭用は売っているのですが…。

ていほうさんのブログを見ると、たいていお腹がすきます。
まずいものカテゴリーでも、見るからに食欲が失せるものってほとんどないですよね。
私の食い意地が張ってるだけ、と言ってしまえばそれまでですが、何を見ても勝手に腹の虫がお返事してます~

錯覚?幻覚?愚問?でしょうか・・・。
具が・・・りんごですか???
目が点です。
私はトマトならよくのせますが。
スーパー等のお惣菜の冷麺や素麺に
さくらんぼがトッピングされてるのもありますけど。

とっても面白いです!

今日は暑かったですね。私も、大泉で韓国料理の新しい店を発見!通常なら、冷麺を注文するところ、納豆鍋ってのを見つけて、こちらを注文。熱かったけど美味しかった。
最近、血液がよどんでそうで。
本場の韓国の方のみせ。友達と食べ比べてどれもおいしかった。

このうつわにスプーンでは、カキ氷を彷彿させますね^^;
冷麺、美味しい所のやつはちゃんと美味しいんでしょうが、まだそういう所に当たったことないんです--;
なんだかゴム食べてるみたいな感じで、麺好きのわたしでも、ちょっと敬遠しがちです・・・。

冷麺といえば、初めて食したのは大学1年のとき、「生協の白石さん」でおなじみの大学生協の東北の新人歓迎会の花見で盛岡で開催されたとき、地元学生が安くて、うまいかどうかはわからないが、キムチはいくらのせてもタダというもので、麺がみえなくなるまでのせられ、それが冷麺かと思いながら、辛いだけでどこがうまいんだろうと思った懐かしい時代を思い出しました。あんときは、原因不明の虫刺されで帰ってから救急で夜間診療に行って漫画の世界の本当に30センチはある注射をケツに刺されさんざんな思い出しかありませんが、20年もたつと本当に懐かしい思い出ですね。あっ、年バレバレですね。(笑)

こんばんは。お父さんが日曜日に張り切った感じのする冷麺ですね。私、冷麺好きなのでこのビジュアルからして切ない限りです。

ところでご存知でしたでしょうか?MAX COFEEのペットボトル(500ml)が出てるんです。あれは缶サイズだから良いと思うんですが…。飲み干せますか?

> あさみすとさん
 韓国冷麺と盛岡冷麺は全く違います。例えるならば、こんにゃくとしらたき、はたまたしらたきとはるさめくらい違いますね。

> umi(Rヶ崎)さん
 いやぁ、まずいもの探検隊の経験だと、たいていのまずいものは、美味しそうに見えるものです。見るからに不味そうで、本当に不味かったのはあまり無いですねぇ。

> おさるさん
 盛岡冷麺に於ける果物はマストです! スイカ、リンゴ、梨、パイナップル、さくらんぼなどでしょうか。当然時期にもよりますが、私はスイカ、梨が好きですね。
 トマトはあまり経験がありません。まずいもの探検記【其の七】のときのが記憶に新しいですが。

> kyonさん
 納豆鍋!? そっちの方がすっごく興味がありますねぇ。今度私も其れを食べに大泉学園に行こうかしら(それだけのために)。

> チェロ子さん
 盛岡冷麺は、基本的には簡単に噛み切れません。さすがにゴムほどではありませんが、それが一番の特徴です。なので麺質が大いに美味しいかまずいかに関係するんですよ。本当に他の追随を許さない、独特な麺です。

> かなちゃんのママさん
 普通辛味は自分で調整しますね。あと好みお酢も入れたりしますが、私は入れません。
 尤も私も初めて食べた冷麺は、お土産品のエセ冷麺でした。それこそ麺がゴムみたいだったです(涙)。それが今では大の盛岡冷麺フリーク。

> ヒッコリーさん
 そうでしょう、そうでしょう。見た目は大事です。もちろん味もですが。盛岡冷麺親善大使として、この地に本物をちゃんと広めたいですわ。
 MAX COFFEEのペットボトル、見たことがあります! ファミリー・サイズと言ったところでしょうか(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/15412072

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城冷麺!?:

« 山菜てんこ盛り | トップページ | 今年の葉加瀬太郎ツアー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ