最近のトラックバック

« 4回も! | トップページ | 木曽高カレー »

2007年6月18日 (月)

木曽青峰高校吹奏楽部第1回定期

 思えば木曽高校からの委嘱作品を受けたのが2年前。まさかここまで関わるとは思いませなんだ。昨日行われた、木曽青峰高校吹奏楽部第1回定期演奏会。委嘱作品「木曽物語」の初演直後、学校の統廃合の話が持ち上がり、今年から木曽青峰高校となっての出発。その記念すべき、第1回目の定期演奏会に、ゲスト出演しました。

Trestangos1  写真はリハーサルのときのもの。

今回は少し前にBlogで発表した、

世界初演になるBandoneon協奏曲「Tres Tangos」の吹奏楽版が圧巻。生徒の皆さんとの力強い演奏が出来たと思います。

Trestangos6   アンコールでは私の指揮で、

木曽青峰高校校歌を演奏。

私が作曲した校歌で、初めて採用されたもの。今後ずっと歌い継いでいって欲しいものです。あわよくば甲子園に出場して全国放映(!?)なんて夢も...。

Kisoseihoteiki1_1  終演後は駒ヶ岳をバックに、記念撮影。

どうやらここ木曽では、

雨男の私も、全然効力が無いようで、

この日もとても良い天気でした。

 さて先ほど「Tres Tangos」の初演が圧巻と申しましたが、実はその圧巻の裏には、立役者がおりました。テニス部から抜擢された司会者の青年。彼の演技でない、素のままの司会ぶりは、これまでたくさんの司会者を相手にしてきた私でさえもノックアウト!! 是非とも彼には、テニス部から放送部へ移籍してもらい、全国大会へ羽ばたいて欲しいものです。

 今度彼と会うときは何かのイベントか、某放送局かネ。

« 4回も! | トップページ | 木曽高カレー »

コメント

校歌も作曲されてたんですかー!
茨城のねんりんぴっく(でしたかね?)といい、作曲方面も多彩なんですねぇ~、すごいです。
それにしても、世界初演されたタンゴ協奏曲、私達の耳にも届く日が待ち遠しいです!

ちなみに、私の母校の作曲は、たしか“だんいくま”さん(漢字忘れました)でした。
地獄の進学校で、あの頃はなかったことにしたい私は、すっかり校歌を忘れてしまいましたが、今になると、“だんいくま”さん作曲なら、ちゃんと覚えておけばよかったなぁ~。

それと、校歌とは別になぜかもう一つ歌があり、これまた失礼なことにすっかり忘れましたが、その作詞は“森繁久弥”さん。
開校10周年記念式典に、森繁さんがお見えになったことはシッカリ覚えています。

木曽青峰高校吹奏楽部の生徒さん達は、高校生という多感な(!)時期に、ていほうさんという超一流の演奏家を間近にし、きっと本気で音楽を志す子が出てくるに違いないと思います!

高校の吹奏楽部と校歌については、いっぱい思い出がありますねぇ。長い話になるんで割愛しますが(笑)啼鵬さん作曲の校歌、甲子園でいつの日か聴けるのを楽しみにしています(笑)。

 本当にお世話になりました。そして「木曽」にかかわる沢山の人に、素敵な時間をありがとうございました。吹奏楽部OB・OG、先生方や沢山の地域の方に嬉しいメールを沢山頂いています。私自身も、先生や愛すべき部員達と「宝物」の様な時間を過ごさせていただきました。一生忘れないと思います。
 本当に本当にありがとうございました。

 

> チェロ子さん
 校歌は意外な大物作曲家が作っている事が少なくありません。いつか私も大物になって、「こんな人が作っていたんだ」と思われるように。

> あさみすとさん
 野球部諸君に期待しましょう。地方大会ではCATVで流れないかなぁ。

> 木曽高校吹奏楽部元顧問さん
 色々とお疲れ様でした。また久しぶりにお会い出来た先生もいて、嬉しかったです。
 それにしても今回の司会君、「貴重な~」をさりげなく使い、本日のキーワード化しました。彼は大物になりますよ。

遅くなりましたが、木曽福島での演奏会、とても楽しかったです!!

啼鵬さん、高校生の皆さん、顧問の先生、元顧問の先生、お疲れ様でした♪


演奏はもちろん、啼鵬さんの指揮♪と〜っても素敵でした。
(^-^)

> よっかさん
 遠方よりのご来場有り難うございました。私の指揮を目撃した、数少ない証人です...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/15478407

この記事へのトラックバック一覧です: 木曽青峰高校吹奏楽部第1回定期:

« 4回も! | トップページ | 木曽高カレー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ