最近のトラックバック

« 木曽高カレー | トップページ | 同じ編成2連チャン »

2007年6月19日 (火)

ちゃんこ!

 茨城出身の力士と言えば、水戸泉、武双山、雅山、稀勢の里など、幕内力士も割といて、例えば蔵前の国技館の最後の優勝力士は、平幕(前頭12枚目)の多賀竜だったりするんですよ。その多賀竜唯一の金星は、北の湖戦。横綱はその黒星で、引退を決意したというエピソード付き! そんな訳で、何とも誇らしい郷士力士がいると、相撲もまんざらではありませぬ。

Wakatsukuba  もう17年前に出来た土浦にあるちゃんこ屋さん。

いつか入ろうと思っていたんですが、ようやく実現。

実は周辺のちゃんこ屋はみな閉店してしまいました。

もちろん元力士の方がやっておられまする。

 そもそもちゃんこ鍋とそうでない鍋の差ってなんなのか。ちゃんこの中でも味付けは色々ありますし。入れるものに至っては、他の鍋物とかなりかぶりますよ。個人的にはゴボウがポイントかと。ゴボウは他の鍋物では、あまり見た事がありませぬ。

 と言いつつ、お子さんが相撲をやっていらっしゃる方に聞くと、お相撲さんの食べるものは総じてちゃんこと言うのだそうで。

Tatsunoya  そしてこちらは木曽で食べたちゃんこ。

こちらはタレが特徴的でした。

もちろんゴボウも入っていました。

 思えばこんな季節に何故鍋物!? 冬以外にも食べたくなるのがちゃんこ鍋の特徴なのかも知れませぬ。

« 木曽高カレー | トップページ | 同じ編成2連チャン »

コメント

お相撲さんの食事そのものの事を「ちゃんこ」と呼ぶらしいですねぇ。
極端な話、カレーライスだろうが、ラーメンだろうが、お相撲さんがお食事の時に食べれば「ちゃんこ」っちゅー事でしょうか!?(爆)
量にせよ、食材の種類にせよ、一度に沢山食べられるから鍋が多いみたいな事も読んだ記憶があるようなないような。

私は土鍋好きで、さらに冷たい料理をあまり好みませんので、
夏でも土鍋を引っ張り出してきて雑炊を作ったりします。

『鍋』

いい響きですね。

ちゃんこ鍋は「うすあげ」がポイントだと聞いたことがあります。ゴボウと同じでいいダシが出るんだと思います。

このちゃんこのつみれ、大きくって美味しそ
うですね~!

わたしの住む博多では、福岡場所(いつ?)があるので、時々、電車に乗ったお相撲さんを見かけます。
街中では、ちゃんこやさんも、結構見かけます、そういえば。

わたしも、ちゃんこはゴボウがキーだと思います!
あとはやっぱり、つみれと油揚げですね^^

ちゃんこ屋さん、確かに減りましたね。

息子がT大付属U高校に通っていたとき、担任が相撲部顧問で元力士でした。
なので、クラスみんなが相撲部屋に連れて行ってもらい、ちゃんこをご馳走になってきたことがあります。
大人数にはちゃんこ鍋はうってつけですね。

夜は気温が下がり過ごしやすくなるので、
私は夏でも鍋は普通に食べます(笑)
ちゃんこ屋さん、実は一度も行ったことがないので、
いつか行ってみたいです。ごぼうがポイントとは…。
美味しそうですねっ。

夜は気温が下がり過ごしやすくなるので、
私は夏でも鍋は普通に食べます(笑)
ちゃんこ屋さん、実は一度も行ったことがないので、
いつか行ってみたいです。ごぼうがポイントとは…。
美味しそうですねっ。

久しぶりの書き込みに緊張したせいでしょうか、
投稿ボタンを連打してしまいました…。

同じコメントが続き見にくくしてしまい、
ていほうさん、皆さん、大変申し訳ございませんっ。

> sawowriさん
 うちの土鍋は割れてしまいました(涙)。小さい方はまだ健在で、ときどき雑炊やインスタント・ラーメンを作ったりしていますね。

> あさみすとさん
 おぉ!確かに入っていました。それポイント高いと思います。

> チェロ子さん
 実は我が茨城にも相撲部屋があるんですよ。ときどき常磐線で浴衣姿の力士を見ますね。

> umi(Rヶ崎)さん
 私のお店でのちゃんこ初体験は、牛久にあった巴潟。待っている人に果物ビールを振る舞われていました。私はノン・アルコール人間なので「いらない」と言うと、「馬鹿だなぁ、もらっておいてお友達にあげれば良いじゃないか」と。

> さちさん
 こういったお店に行くと、勉強になりますね。家で作るときの大いに参考になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/15487428

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんこ!:

« 木曽高カレー | トップページ | 同じ編成2連チャン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ