最近のトラックバック

« 夏激戦 | トップページ | 納豆の道「常磐道」 »

2007年7月26日 (木)

タイヤ交換

 昨年6月に購入し、それから1年ちょっとで16,000kmくらい乗った愛車HONDA HR-V。そりゃ乗ったはずです。昨年のTriangulo信州ツアーや、福島のMoire Sax Ensemble、更に古澤巌さんとの群馬県は大泉町でのコンサートなど、遠方に出掛けた他、都内ライブハウスへ車で行く事も多くなったんですから。

 そう言えばタイヤの溝も浅くなってきたし、そろそろ交換しなくてはとお店へ。店員さんが待ちかまえ、「これ、もしかして新車時から交換していないのでは?」と。確かにタイヤの製造年月日からするとそれもあり得る。ただ前オーナーさんが丁寧に乗っていたせいで、長持ちしていたよう。確かに昨年買ったときも、車内は綺麗でしたし、しかも恐らく禁煙車。まあSUVとは言いつつもこの車、基本的には街乗りですから。

B_style_rv  店員さんの説明を聞き、

言われるままに付けたタイヤ。

どうやらその店ではサイズ的に選択肢も無く、

少々値がはりましたが、大事な足ですしね。これからもたくさん乗る事を考えると、少々良いものを。と言ったって、マニアからすれば全然グレードは高くないかと。

 早速お店から出ると、これがもう、私レベルでも分かるくらいの違い! そりゃそうですわ。交換前のタイヤは、溝が浅くなっているどころか、ひびも入っていた様子。それをRV用とうたっている新品タイヤに変えれば、少々運転歴のある人だったら、誰でも分かる違いでしょうねぇ。

 以前軽乗用車に乗っていた頃にタイヤ交換すると、ハンドルの切れが良くなったり(ちなみにパワステではありません!!)、というのは経験しましたが、そんなレベルじゃありませんぜ。走りがスムーズというか、また何故かシフト・チェンジもスムーズになった印象。タイヤを変えるだけで、車の印象も随分と変わるものです。

 さあ、これからまた、たくさん働いてもらわねば。

« 夏激戦 | トップページ | 納豆の道「常磐道」 »

コメント

はじめまして♪

タイヤ かなり危険なことになってたんですね^^;
足回りが違うと すっごい違ってきますよね
わたしもそろそろかなぁ・・・今月ピンチなんだけど 来月辺りですかね

気をつけて運転されてくださいね あなたの活躍を楽しみに待っているみんなのためにも♪ 

車、運転出来ないわたしなので詳しくは解らないけれど、先日、タイヤが擦り切れてたタクシーの事故のニュースがありましたから、お仕事も含めて車での移動が多いていほうさんは、早めに交換してよかったですね!

さて。明日は福岡から、奈良でのコンサートに伺います!
会場で素晴らしい演奏を聴けることを、楽しみにしています^^

タイヤは大事ですよ。
乗りごこちも変わりますからね。
1年ちょっとで16,000kmはすごいですね。
オイル交換もマメにされてますか?
メンテナンスをしかっりやっておくと、
車は長く乗れますよ。

> 卓巳さん
 お心遣い有り難うございます。以前の私ならともかく、現在はエコ運転ヲタクの私なので、取り敢えずスピード関係で危険な目にあう事はまずありませんね。

> チェロ子さん
 車に関しては、いろいろと気にしています。何しろ中古車しか乗らないので、異変が起こればすぐに対応しなくてはなりませんし。

> こまこさん
 オイル交換は中古車愛好家の基本中の基本です。何しろ前愛車は買ったときに既に11万km(2006年6月25日参照)。当然エレメント交換も必須です。

車には乗っていますが、
メンテはディラーに任せきりです。。

パンクしたまま、しぱし走行してしまい、
タイヤ交換しました(笑)
たしか、20,000kmくらいでした・・・

もうすぐ6年ですが、30,000kmいくかどうか・・・


こないだ、柏駅で、
マックスコーヒーのペットボトルを
がぶ飲みしてる人を見かけました。

我孫子の友人に聞いてみたところ、
結構前に、ペットボトルが発売されて
いたようなんです。

ていほうさん、ご存知でした??

コーヒーはブラックで飲みますが、
チャレンジしてみようと思っています。

> kumiさん
 私も初めて見たときは衝撃的でした。初代のパッケージを思わせる感じで、マニア心をくすぐります。ただ個人的にはジョージアに買収された当時のパッケージが好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/15911413

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換:

« 夏激戦 | トップページ | 納豆の道「常磐道」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ