最近のトラックバック

« タイヤ交換 | トップページ | Thundering Vol.3 »

2007年7月27日 (金)

納豆の道「常磐道」

 また少々ご無沙汰のこのカテゴリ。ようやくネタとして十分な資格のあるものに出会えました。常磐道友部SA(上り)で販売していた逸品。

Tomobesa2  納豆大福(¥150)です。

しかも買ったときに、

「納豆なので冷えたままお召し上がり下さい」と。

そりゃそうだわ。

外側の餅の部分の味は、あまり分かりませんが、この納豆モノ、非常に評価出来る点として、何と中味が「しょぼろ納豆」なんですよ! ...と言っても、茨城以外の方には分からないかも知れませぬ。納豆に醤油漬けした切り干し大根を混ぜたもので、基本的には何も加えずに食べます。コレ、切り干し大根の出汁が良くでていて、かなりの美味。また切り干し大根のコリコリとした歯触りと、納豆の食感が奇妙なハーモニーをかもし出しまする。ただ値段は普通の納豆よりも高いので、普段は食べませんけどね。

Tomobesa1  他にもこの通り、

納豆クレープがあるようで(¥450)。

っつーか、幟が裏返し...。

 実はこのSAがある常磐道。

密かに納豆ロードです。更に南下すると守谷SA(上り)には、納豆かき揚げそばがありますし(2006年2月3日参照)。何故か上り方面に多いんですがね。今度他のSAも調べてみましょう。意外な納豆モノが見つかるかも知れませぬ。

« タイヤ交換 | トップページ | Thundering Vol.3 »

コメント

納豆大福、おいしいですよね。
友部で休憩したときに買いました。

しょぼろ納豆っていうんですね。

だいたい、夜中に走るのですが、
夏休みは、納豆チェックをしようと思います。

さすが納豆の本場ですね。味の想像がつかないのが、悔しいです。そうそう最近、カレー味のタレの納豆にハマってます。

あれっ!?元チバラキ県民なのに『納豆大福』も『しょぼろ納豆』も『納豆クレープ』も『納豆かき揚げそば』も、全部初耳です。
特に守谷SAなんて頻繁に立ち寄ってたのに…。

私も先日、常磐道で日立市方面に出掛けていたのですが。
その折に日立中央P.A.に立ち寄った時の事。
『チョコ納豆』なるものが販売されていたです。

...コレは、粒チョコを藁づとに包んだモノなのか、
はたまた、納豆をチョコでコーティングしたシロモノなのか...

今となっては買わなかった事が悔やまれます。

納豆繋がりで。
更に先日は、所用で岩手に出掛けていたのですが。
そこで「キムチ納豆ラーメン」なるカップ麺を購入。
どうやらこれ、盛岡市で評判の「柳家」というラーメン屋の逸品を
カップ麺仕立てにしたようなのですが....
果たしてコレは「銘品」なのか「名物」なのか....

ていほうさん、こんにちは、
初めてコメントさせていただきます。

私も「納豆大福」を食べてみました、
友部の下りSAには「納豆ドック」がありました、面白い組み合わせでしたね。
「納豆かき揚げそば」は初耳です、
今度試してみます。
また寄らせていただきます。

> kumiさん
 おぉ、食べた事がおありですか。まだまだ常磐道、開拓の余地がありそうです。

> あさみすとさん
 味の想像ですか。しょぼろ納豆は基本的に真の納豆。それを小手先の技でなく味付けしたのがしょぼろ納豆です。...かえって分かりにくいか(笑)。

> 宮ノ助さん
 まぁクレープやら大福やらというのは二次的なものなので、どうでも良いですが、しょぼろ納豆はIBSでも頻繁に宣伝していますし。これは必須ですよ。聞いた事ありません?「大○漬け物のしょぼろ納豆」って。

> 響酒さん
 納豆に限らず、レアものは見つけたときに買うのが基本。私もそれで何度も悲しい思いをしました。ちなみにコレ(2006年2月14日参照)は?

> ライトさん
 納豆大福はどうやらマスコミにも取り上げられたそうです。その納豆ドッグも、確か某番組で紹介されていましたよ。みんな○○そうに食べていました(涙)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/15920582

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆の道「常磐道」:

« タイヤ交換 | トップページ | Thundering Vol.3 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ