最近のトラックバック

« Triangulo復帰ライブ | トップページ | 夏激戦 »

2007年7月22日 (日)

最高(低)記録!!

 ついこの間、最高燃費をはじき出した私の愛車。あれから更に記録更新し、恐らく1番の低燃費と思われる数値を出しました。

Nenpi1648  16.48km/l。

高速道路走行が多かったという事もありますが、

何と言ってもこの勝因は、

エンジン回転数キープ運転。

とりわけ2000回転キープを敢行。これを常磐道でやったもんだから、ホントのんびり走行ですわ。何しろ60~70km/hくらいなもんですから。またエンジン・ブレーキをよく使う事も大事。昔下り坂をニュートラルで下りたりしていましたが、それはかえって燃費を悪くしていました。今の車は燃料噴射の制御がきちんとなされ、一定の回転数以上のエンジン・ブレーキでは、基本的に燃料は使われません。ニュートラルでは、アイドリングをしているのと同じ。一説によると1分間のアイドリングで、140ccのガソリンが使われるとか。

 そうなると運転に対する姿勢、考え方も変わってくるもんですよ。ガソリン高騰の時代、運転の楽しみ方が、1つ増えた感じです。

 満タン法で計算したとは言え、ちなみにこの記録、元HONDAの社員の方にも驚かれました。今後はエコ運転王子を目指し、今まで無駄にしてしまったガソリンを取り戻すかネ。

« Triangulo復帰ライブ | トップページ | 夏激戦 »

コメント

この季節にこれだけの低燃費はすごいですね! 私も見習わなければ・・

空気圧も低燃費に貢献するので、マメにチェックしてますが、あとはアクセルワークやシフトダウンなんかも気をつけてます。

エンブレは低燃費走行の必須項目ですが、後続車にわかりにくく、追突される可能性がゼロではないので、注意が必要ですね。

あっぱれです。ひょっとしてこの画面は新es?シルバーボディ入手しましたか?

今時ものすごく珍しく運転免許を持ってないわたしには、正直、そのすごさがあまりよくはわからないんですが、環境問題が取りざたされる今日この頃には、世の中のみなさんには、ぜひていほうさんを見習ってほしいですネ!
う~ん、わたしが運転免許を手にするのはいつのことになるやら・・・^^;

今時ものすごく珍しく運転免許を持ってないわたしには、正直、そのすごさがあまりよくはわからないんですが、環境問題が取りざたされる今日この頃には、世の中のみなさんには、ぜひていほうさんを見習ってほしいですネ!
これからも“エコ王子”目指してがんばってください!

う~ん、わたしが運転免許を手にするのはいつのことになるやら・・・^^;

燃費とかあまり考えずに乗っていて、
「スパ塩くん(愛車・スパシオ)てば大食いねぇ~。でもワガママ聞いてくれるからいいか♪」
くらいにしか思っていなかったのですが、
勉強してちょっと考えてあげたら、
今のパワーでもう少し小食になるかもしれませんね。

王子を目指してスパ塩くんと二人三脚でがんばります!

ブログ拝見させて頂きました。私も個人的にですが、車関係のブログを書いています。もしご迷惑でなければ相互リンクをお願いしたいです。宜しくお願い致します。また遊びにこさせていただきますね。

> miyukiさん
 そう、この季節での低燃費は大変ですよ。まず基本的にエアコンはNG。水分をきちんととり、汗をかくようにして...。

> まつもとこうじさん
 いえ、これDoCoMo G-FORTですよ。下にうっすらと映っているでしょう。ちなみに新[es]の実機を店頭でみました。画面は細身になり、ワイドになっています。

> チェロ子さん
 運転免許を持っていないのは、珍しい事でもなんでもありませんよ。現に車が無いと生活出来ない私の町でも、免許の無い方は結構います。ある人など「免許を持たない事が、環境問題への寄与」と言っているくらいですよ。

> sawowriさん
 スパシオは燃費抜群の車ですよ! グレードによっては、私の車よりもカタログ値が上です。かなりの低燃費を期待出来る車ですので、エコ運転を追求してみて下さい。

> 鈴木光一さん
 閲覧して頂き、有り難うございます。私は車好きというよりも、HONDA好きという人間です。リンクはご自由に貼って下さい。こちらも時々車ネタを取り上げますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/15849944

この記事へのトラックバック一覧です: 最高(低)記録!!:

« Triangulo復帰ライブ | トップページ | 夏激戦 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ