最近のトラックバック

« 岡山の納豆カレー | トップページ | 新潟2公演 »

2007年7月 4日 (水)

スタミナ・ラーメン

 何故このカテゴリにしたかと言うと、この「スタミナ・ラーメン」なるもの、水戸が発祥らしく、茨城独自のラーメンと言えるからです。細かい事を言うと、最初にメニューにのせたのは勝田市(現・ひたちなか市)のようですが。

Gamusha  そのスタミナ・ラーメンの店が、

つくばに出店しているのです。

先日行ったところ、あまりの客の多さに閉口。想像もつなかい待ち時間に恐れをなし、諦めて帰ったという経験がありまする。今回は時間を少し外した事もあり、ありつけました。

 右がスタミナ・ラーメン、左がスタミナ冷やし。醤油味(魚系出汁)のラーメンの上に、かぼちゃ、キャベツ、人参、レバーなどの甘辛あんかけがのっております。冷やしの方は、麺が冷たいだけで、あんかけは熱いので、結果的には温かいです。

 決め手は甘辛あんかけの味でしょうね。これがなかなか良く、食べ甲斐があります。お奨めは冷やしの方。こちらの方が他の追随を許さぬオリジナリティがあり、ご当地ものを食べたという充実感がありますな。ちなみに私のにはレバーが2きれしか入っていませんでしたが、恐らく普通のラーメンにのっているチャーシューのような扱いなのかも知れませぬ。

 これは是非とも、水戸の総本山に行きたくなりました。マニアを生みやすい逸品であります。どうやら埼玉にも同様のものあるようですネ。

« 岡山の納豆カレー | トップページ | 新潟2公演 »

コメント

スタミナのネーミングらしく、お腹にずっしりときそうですね。ぜひ水戸でも召し上がって下さいませ。

これからの季節にぴったりな感じのラーメンですね。
スタミナつけて夏もばっちり!

ところでていほうさんがプロデュース参加されたH氏のアルバムが手元に。
一つの曲はタイトルがあの王子様のと同じだったので一瞬!?と思いました。

猫の方はコンサートで聴いていましたが、あらためてうっとりです♪

スタミナ・ラーメンと言うだけあって、これは見るからにスタミナつきそうな一品ですね~!
しかもレバー入りとはっ!
これからの夏バテ防止にはとてもよいかも。
福岡住まいのわたしには、上のあんかけが、ちゃんぽんっぽいな~という印象です。

ちなみに・・・。
福岡にもいいライブハウス、けっこうあります。
一昨年カレー王子さんが演った小さめのところ、200人位入る、カレー王子さんも功刀さんも演ったところ、最近出来たばかりの、“プッチ・森”さんが演ったところ等々。
どこか企画してくれる事務所が現れることを楽しみにしてますので、ぜひお願いします。

すっごい濃そうですね(笑)
確実に夏を乗り切れそう!!

さっきWOWOW見ました。
ばっちり映ってました。
やっぱりライブはよいですね。
感動再びでした。

徳武さんとのCD楽しみにしてます。
広島に住んでてよかったなぁって
思ってしまいました。

冷やし、うまそうですね♪
今度、そちらにいく時は是非教えてやって下さい。

話は違いますが、先日はホントにありがとうございました。。。

7年振りの再会を心から楽しませて頂きました!

今度は、こんなに時を待たずに(長くても1年以内にはwww)お会いしたいものですwww

> あさみすとさん
 スタミナとは言いつつも、レバー以外は結局は野菜。そんなにヘビーではありませんでした。

> umi(Rヶ崎)さん
 どうもヴァイオリニストは、そのネーミングをお気に入りのようで。私が知っているだけで3人目です。

> チェロ子さん
 確かに、麺がラーメンでなかったら、チャンポンにもなりえますね。ただ甘辛あんかけがミソ。恐らくココがスタミナを思わせるような...。

> 千鶴さん
 とうとうWOWOWにまで!?
 広島は私にとって、第2の本拠地とも言うべき土地。これからも活動していきたいですね。

> 中村屋@鳥取さん
 おぉ! 先日は本当に会えて嬉しかったよ。と言うより、私を覚えていてくれてね。私が駆け出しの頃からを知っている、数少ない人だし。あの頃は若かったねぇ。今度は是非コンサートを。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/15644439

この記事へのトラックバック一覧です: スタミナ・ラーメン:

« 岡山の納豆カレー | トップページ | 新潟2公演 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ