最近のトラックバック

« Thundering Vol.3 | トップページ | 「う」のつく食べ物 »

2007年7月30日 (月)

土用の丑の日前夜

 根っからのイベント、セレモニー好きの私。当然土用の丑の日には鰻を食べなくては。と言いつつ、この日はむっしゅでの本番があるし、実は午前中から仕事で出掛けてしまい、悠長に鰻を食べている時間などあるんかいな、という感じ(涙)。

Ushi_eve07  それならばと、

前の日に鰻屋さんで蒲焼きと肝焼きを買い、

土用丑イブとして食べてしまおうと。

 そう言えばいつかの土用丑は、OOSAKI病が発病し、数件の鰻屋にフラれた記憶がありまする。そもそも土用丑は、鰻の供養のために、その日鰻屋さんが休むという説も聞いた事があり、それに従った店なのでしょう。

 一般的な説は江戸時代、夏に鰻を売るためにはどうしたら良いかと、鰻屋さんがかの平賀源内に相談したところ、土用の丑の日=鰻を提案されたという。これは丑の「う」と鰻の「う」を一致させているだけなので、実際には「うどん」でも「うさぎ」でも、「う」のつくものならば何でも良かったらしいですよ。

 では今日は「海ぶどう」「ウルメイワシ」「ういろう」「うまか棒」...、何を食べようかネ。

« Thundering Vol.3 | トップページ | 「う」のつく食べ物 »

コメント

私は鰻が苦手なので、うまか棒の明太子味にします(笑)。そうそう、新種のOOSAKI病ライブハウス型?またまた発症しました(涙)。

うわ~~。美味しそう!!
うなぎ食べたいんです。最近。
でも東京のうなぎは高くて・・・
ひつまぶしでも食べたい・・・

うなぎ屋さんの蒲焼と肝焼き美味しそうです。
私も土用丑の日イブでした(^O^)
でも今日も鰻の姿寿司を買いました。
すごく美味しかったです。
その前の日もお友達から、うなぎサンドを頂き。3日連続でうなぎを食べました。
元気モリモリです(*^^*ゞ

啼鵬さんはスケジュールが大変ですが。
御身体に気をつけてください。

おいしそうでなんてきれいな鰻なんでしょう
こちらも鰻の名産地があるのですが この時期はすっごい早く予約していないと 地元の人でも買えません

ドン臭い私は 今年も予約を忘れてしまいました(泣  なので コンビニの鰻でがまんします

かなり タイトなスケジュールのようですがお体にはくれぐれもお気をつけて!

鰻が苦手な私。でも今年は食べれました。新鮮で、すぐに調理したもの。飼料や水にもこだわった本物。今までの鰻はなに?なんであんなにまずかったのか、改めて食の安全、環境がはぐくむものだと実感。効率や価格ばかり追い求めてはいかんと私は考えさせられた土用の丑の日でした。しみじみ深く考えてました。

啼鵬さん、こんにちは。
 うなぎ供養のお店見かけました。
ココで知るまでそんな事知らなかったので、
『かきいれ時やのに・・・』と??思いました。
そうゆう事だったんですね。
ではでは。

> あさみすとさん
 鰻が駄目な方、よく耳にします。蒲焼きがいけないのでしょうか。では白焼きでは?

> じゅねさん
 ちなみに茨城でも安くはないですよ。そもそも鰻は高級食材という感覚なんですが。

> eikoさん
 寿司だと、鰻よりも穴子が多いです。それこそ長いままのとかね。

> 卓巳さん
 こちらも少々厳しかったですよ。あまり流行っていなさそうな店で買いました(笑)。

> かなちゃんのママさん
 今まではそんなに不味い鰻だったんですか? そっちの方が、とっても興味があります。

> ちぃちぃさん
 ちなみに赤い羽根募金。フライドチキンになった鶏の供養というのは真っ赤な嘘です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/15945903

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑の日前夜:

» 江戸時代 [かれんの日記]
江戸時代っていったら、日本文化が繁栄したことですごい有名だよね。 [続きを読む]

« Thundering Vol.3 | トップページ | 「う」のつく食べ物 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ