最近のトラックバック

« 甲府の夜 | トップページ | 信州の夜 »

2007年8月18日 (土)

名物ラーメン!?

 話は葉加瀬太郎ツアー東北の部にさかのぼります。秋田から青森に移動途中に寄ったSA。そこで食べたラーメン。メンバーやスタッフ、みんな気になっていたにも関わらず、誰もオーダーしなかったので、私が。

Shijimiramen  シジミ・ラーメンです。

これって青森の名物なのでしょうか?

実は高速道路を下りて、街中でも見ました。

 特筆すべきは、この紅白逆のなると。しかも2つも。身体に悪そうだなと思いつつ食べました。そして問題のシジミは...。

 通常シジミ汁は、身を食べる人と残す人がいます。そこがアサリ汁と違うところ。貧乏性の私は、もちろん食べる派なのですが、これが麺を食べ終えてからでないと、シジミを食べているうちに、麺がのびてしまうのですよ。

 隣で私の食べているシジミ・ラーメンが気になってしょうがない太郎さんが一口味見。「まぁ、こんだけシジミ入れれば、こんな味はするわな」と。まずいもの探検隊員らしいコメント。一般的にSAで出されるものは、簡易的なものが多いので、今度は街中で本格的なものを食べてみたいですね。

« 甲府の夜 | トップページ | 信州の夜 »

コメント

確かにしじみ食べてると麺がのびそうですね。
茨城の鹿島方面で、ハマグリラーメンというのは見たことがあります。
これなら先に食べても大丈夫そうです。

お子さん誕生、おめでとうございます。

ていほうさん、葉加瀬さんの万讃歌のような曲をぜひ!

色鮮やかな逆ナルトですね…
(^-^;

しじみラーメンではありませんが、実家にまぐろラーメンが置いてあり、パッケージに鮪のづけが乗ってるラーメンの写真がプリントされてました…


美味しいと言う話ですが、まだ誰も手をつけようとしないみたいでした。

私もしじみは身を食べます。もったいないじゃないですか!(笑)
結局、ラーメンは啼鵬さん的にも残念な味だったのですか?
次回出合った時は美味しいと良いですが。

さてさて、ついにパパなんですね!
無事出産、おめでとうございます♪
て、啼鵬さんが産んだ訳ではないですね。(苦笑)
ご家族が増えた今、音色にもまた一味魅力が加わりますかね。
ほんとに、おめでとうございます。
これからも頑張ってくださいね♪

しじみらーめんは名物ですよ。
青森は北東北のシジミの産地なんです。
太平洋側に小川原湖、日本海側に十三湖と二つの潟湖があって
それぞれがシジミの名産地となってます。
で、しじみラーメンも両方に『名物』として存在するとゆー(^^

私は十三湖の方しか食べた事はありませんが、
かなりあっさり系のおいしい味だったと覚えてますよ。
盛り付けが上の写真とは違い、丼の一番下にしじみが敷いてて
その上に麺、さらに具となってました。
つまり一見普通の塩ラーメンにしかみえないんです。
知らずにレンゲを突っ込むと「ジャリッ」と音がして...

ちなみに十三湖のしじみはアサリ並みにデカい事でも有名です。
(小川原湖は...すみません、知らないんです)
だから身の食べごたえも十分にありますです、ハィ。

遅ればせながら、お子さまのお誕生、おめでとうございます!
家族というアンサンブルに新たな音が加わりましたね。
数年後には親子で演奏してるのかな?なんか、いぃですね。

> umi(Rヶ崎)さん
 確か茨城はハマグリの水揚げ量日本一です。ハマグリ・ラーメンは全然アリですね。

> よっかさん
 その鮪ラーメン、私も聞いた事がありますが、てっきり鮪で出汁をとっているのかと。づけとは予想外。

> pyonstyleさん
 味は普通です。せめて不味かったらもっと話題性があったんですがね。

> 響酒さん
 ほぅ、やはり名物。ちなみに芸大の学食(美術)の味噌汁は、しじみ汁の味がします。ときどきシジミも入っています。どうやら「味噌汁」とオーダーすると、鍋の上澄みをよそり、「シジミ汁」とオーダーすると、鍋の底からすくって、シジミと一緒によそってくれるのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/16153402

この記事へのトラックバック一覧です: 名物ラーメン!?:

« 甲府の夜 | トップページ | 信州の夜 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ