最近のトラックバック

« 祝:県大会出場 | トップページ | なめろう »

2007年11月26日 (月)

ねんりんピック茨城2007

 毎年各県で持ち回りで行われる「ねんりんピック」。ご高齢の方々のためのオリンピックです。そして茨城がホストである今年は、私が入場行進曲を作曲(2007年3月28日参照)。

 そもそも、何故そんな大役を仰せつかったか...。茨城と言えば、「N響アワー」で有名な、池辺晋一郎先生や、NHK大河ドラマ「琉球の風」で音楽担当された長生淳先生など、著名な作曲家先生が出身であります。

 今回は担当者の方が、私の事を学生時代から知っている人で、推して下さったのでした。こうして地元に貢献出来るのは、何よりも嬉しい事ですよ。

 その担当者の方が来訪。無事終了したという事で、ご挨拶に。

Nenrinpic2007s  今回のグッズ関係を持ってきて下さいました。

笠間焼きの湯飲み、写真立て、携帯ストラップ、

ティッシュ、メモ帳、それらを入れるバッグ、

更に「よかっぺ茨城行進曲」など、イベントに関係した曲を収録したCD。

 先だって大泉学園in Fで行われたOTSの公演に来て下さった方々はご存じですが、実は今回私が作曲した「よかっぺ茨城行進曲」は、開会式当日の雨天のため、演奏されなかったのでした。何しろ行進をされるのは、ご高齢の選手の方々。雨の中、健康を害されてはとの配慮。

 これは何とも思い出になるエピソードですわ。今後は茨城をPRする場などで演奏して欲しいものです。

« 祝:県大会出場 | トップページ | なめろう »

コメント

開会式が雨で演奏されなかったとは、本当に残念ですね。

私はこのイベントの一環として行われた、三村奈々恵さんのコンサートに行きました。

「ハッスル黄門」くん(隠れファンなんです)も「よかっぺ茨城行進曲」も、茨城のPRのためにこれからも活用されるといいですね。

そうでしたか。演奏されなかったのですね。
朝早くからたくさんの警備や警察の方、そして参加者の方々、お客様・・・駐車場はいっぱいでしたのに、あの大雨ですものね。
もしかしたら啼鵬さんもいらしてるのかな?と思いながら駐車場前を何度か通りすぎました(その日に限って、あの国道を走る用事が多くあったので)

ラジオで流れているのがそうなのかな?と思いながら、聴かせていただきましたが、また別の場所で別の機会に大々的に聴かせていただけることを楽しみにしています!

関連したグッズ。かわいいものが多いですね!笠間焼もステキです。

> umi(Rヶ崎)さん
 ハッスル黄門君は、結構色々な所で目にしますね。取り敢えず「よかっぺ~」はIBS茨城放送の、何かのテーマ曲になってくれないかしら...。

> yukieさん
 お近くにお住まいですか? 何しろ47年に1度回ってくる行事ですから(笑)。次回は...。
 この笠間焼き、意外と軽いです。


はじめまして。
今更のコメントですが、『ねんりんピック』には私もファンファーレ隊で佐竹高校から参加していました(^O^)3回程ゲネプロをしたので行進曲は聴いてましたよ♪しかし、本番は雨でファンファーレ隊は体育館で待機のまま終わりました…。

何だか長くなってしまってすみません、これからも茨城から応援させていただきます(^^)

> 愛さん
 おぉ!生き証人がおられましたか。密かにあのマーチは気に入っていて、いつか再演されないかなと...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/17200456

この記事へのトラックバック一覧です: ねんりんピック茨城2007:

« 祝:県大会出場 | トップページ | なめろう »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ