第4回土浦カレーフェスティバル
本来ならば「カレー」カテゴリに入れるべきものですが、何しろ土浦は「カレーのまち土浦」という事で、今回は「我が街“茨城”」のカテゴリに入れる事にします。
今年で4回目を迎えた土浦カレーフェスティバル。正直この「カレーのまち土浦」には批判的な立場をとってきた私ですが、1度くらいは行かなくてはと、足を運んで参りました。と言いつつ、単にイベント好きという話もありますがね。
かつて私が中学生の頃、
このトラックで土浦第五中学校代表として、110Mハードル競技に参加したのでした。...って、その頃、こんなトラックではなかったぞ! ただ土を固めただけの、貧弱なトラックだったよなぁ。
目移りしてしまうほどでしたが、
取り合えず目にとまった「土浦ぢんぎすスープカレー」。
ご飯にかけてあるという点で、恐らくカレー皇太子の怒りをかうところですが、それはともかく、味の方はなかなかです。
コロッケのようなもの。
球形が魚で、棒状が肉でした。
カレーの方は、何と我が家の隣の野球グランドの高校が出店していたもの。その名も「乙女のフルーツ・ココカレー」。バナナ、キウイ、マンゴーチャッツネのフルーツに、スパイスが程よく絡み、なかなかの力作。この量で¥200、更にレシピもくれました。
これは一部の人に大ウケ。
看板の前でPR用とも思えるほどの演出をした、(自称)マスコミの人達が写真を撮っていました。
土浦カリーの頂点「C-1グランプリ」の開催。
審査委員長にTVチャンピオンカレー職人選手権初代チャンピオンのパク森オーナー、森幸男氏を迎え、今回エントリーされたカレーを審査。審査員特別賞が3団体に贈られ、初代C-1グランプリに輝いたのは、JAがやっているはすの里。
ちなみにゲスト・エントリーを除く、今回のカレー達は、殆ど「土浦カレー」のカテゴリに属するもの。定義はレンコンが使われている事です。なので今回私が食べた2つも、揚げたレンコンがのせてありました。
それにしてもこのカレー・フェスタ。なかなかの盛況ぶりで、とても楽しめました。「カレーのまち土浦」に情熱をかける人達の意気込みが伝わってきました。これは是非とも我らがカレーの皇太子にもお出で頂きたいものです。いや、カレー部全員来て欲しいですな。
最後にシビアにものを言わせて頂くと、この盛り上がりを内輪だけで済ませるのか、全国区にまで発展させるのか。それはこれから我々土浦市民のカレーに対する愛情に関わってくると思われまする。
ちなみにその日たまたま見た、全国のレトルト・カレーのランキングをやった番組では、茨城代表は土浦ツェッペリンカレーでは無く、常陸牛カレーでした。まだまだ全国区への道は遠いですな。ものが有名になるというのは、とても大変な事であります。
« 今年最後のOTS | トップページ | 祝:県大会出場 »
「我が街“茨城”」カテゴリの記事
- 王子来土(2024.08.05)
- ようこそ日立市へ(2024.08.03)
- 茨城県観測史上初40度(2024.07.31)
- 土浦フェア(2024.07.19)
- 古田島優勝(2024.07.17)
ていほうさん、こんにちは。
カレーフェスティバル、すごいですね~!
会場周辺はカレーの食欲そそるいい香りが漂っていそうです。
ていほうさんは中学時代はハードルの選手だったというのにも驚きました。本当にマルチですね!
私も昨夜、レトルトカレーのランキング番組見てました。いろんなカレーがあるものですね。
味噌カレー、しいたけカレー、鬼太郎のカレー? 食べてみたくなりました。
投稿: Taeko | 2007年11月24日 (土) 12時01分
> Taekoさん
陸上では駅伝の選手でもありました。校内選抜にも選ばれましたが、受験のために断念。
鬼太郎のカレーは食べてみたいですねぇ。
投稿: ていほう | 2007年11月25日 (日) 23時59分
09年11月から、水戸京成デパートほかで、納豆屋さんの納豆カレーが発売されます。どうぞ、お試しください。
投稿: 水戸の住人 | 2009年10月22日 (木) 08時30分
> 水戸の住人さん
おぉ、耳寄りな情報有り難うございます。何とか土浦も、その手の個性的なカレーを生み出せないものでしょうか。レンコン入りだけでは訴求力に乏しいですから。
投稿: ていほう | 2009年10月22日 (木) 21時44分